京都 嵐山の大覚寺~竹林散歩の日帰りデート

10月1周目の日曜日は、今年初の嵐山への夫婦日帰り旅。

結婚するまで京都でデートばかりしてたのに、結婚してから全然京都へ行かなくなったので、久しぶりの嵐山へ向かいました。

大覚寺、大沢池、嵐山駅、竹林などを歩いてきましたので紹介します。

スポンサーリンク

京都 嵐山の大覚寺~竹林散歩の日帰りデート

10月の嵐山

阪急で家から40分くらいの嵐山。

桂で乗り換えて、のんびり座って駅に到着。

去年の春に行ったのが最後だったけど、あの時は本当に渡月橋もガラガラでしたからね。

緊急事態宣言開けということで、流石に人では戻ってきてました。

ご年配者よりも、若者多めですが、活気は戻ってきてる様子は感じられます。

修学旅行生も日曜日なのに多かった。

嵐電 嵐山駅

妻に教えられてやって来た嵐電の嵐山駅。

名物キモノフォレストは圧巻でした。

映えスポットらしく着物の男女が写真を撮りまくってます。

切符持ってなくても乗車できるの?って不思議に思いました。

ちょうど漫画「ハイキュー」とのコラボをやってるので、カフェや足湯も烏野バージョンになってます。

漫画は大好きなんだけど、グッズとかこういったイベント事には触手が動かないんですよねw

中村屋のコロッケ

歩いてたら「中村屋」って看板があったので、コロッケ食べに行ってきました。

有名店らしく、店の前もかなりの賑わいでしたね。

200円の京都牛を食べましたが、揚げたててサックサクの衣に、ジューシーなお肉の甘味が詰まったコロッケ最高に美味かったです。

近所にあったらしょっちゅう買ってしまいそうな味です。

大覚寺

コロッケ食べて小腹を満たしたので、暑い中思った以上に歩き疲れて大覚寺に到着。

20分位だと覚悟してたけど、やっぱり妻には厳しかった‥。

帰りはタクシーか、バスで帰ろうって事になりました。

大覚寺は、想像よりも大きなお寺。

日本最古の庭園と言われる「大沢池」と合わせて回るのに、1時間以上は掛かりそうな面積があります。

着いたのが12時前だったので、お昼食べて来なかったことに若干後悔‥。

回廊をゆっくり歩きながら、人のいない静かなお堂を眺めながら、襖絵や仏像を眺めましたが、あまりにもお腹空いてきたので30分くらいで大沢池へ。

日本最古の庭池と言われる大沢池。

とにかく広々として、美しい所にありますね。

嵯峨奥地にあるの静かさも相まって、とても落ち着きます。

紅葉時期とかのライトアップに来てみたい場所なんですが、人すごそうですからね。

よく写真で見てた場所だけに感動しますよね。

ライトアップ時にまた来ようと思いました。

うどん嵐山亭

帰りはバスで戻ったのですが、降り口間違えたので渡月橋の向こうに渡ってしまいました。

という事でバス停目の前のうどん屋さんへ。

嵐山の中でも、まだマシな価格でしょうかね。

QRコード注文導入で観光地らしい注文の仕方ですが、どうせなら決済もネットで終わらせてほしいと思いましたね。

肝心の味ですが、京都にしては驚くべき醤油辛さを感じるお汁で、食べるのがキツかった‥。

リピートは無いですね。

嵐山の竹林散歩

めっちゃ効率の悪い歩き方ですが、食後の運動で竹林散歩。

竹林方面に歩いていく人は多かったけど、一番奥まで行く方は意外と少ないんですよね。

何度訪れても、静かで癒やされる場所ですね。

さくら餅 稲

妻が食べたいデザートを妻のリクエストで入ったお店。

京都なので抹茶のアイスを食べましたが、仲間でしっかりとアイスが詰まっていて見た目以上にボリュームが有りました。

個人的にパフェが苦手ですが、ここのは全然甘くない感じで非常に食べやすかったです。

久々楽しい京都の日帰り旅

最近電車の旅は減らしてましたが、近場でのこんな感じのお出かけも楽しいですね。

10月はまた京都に泊まりで旅行に行くので、ゆっくりと楽しみたいと思います。