インスインスタが「レイバン広告」に乗っ取られた!対処法を紹介

スポンサーリンク

 

久々にインスタの趣味アカウントを開いたら、驚くべきイイねの数??

何にも投稿してないのに何故だ?と思ってみると見た事ない広告がいっぱい…。

一瞬???となりましたが、冷静になると「これは乗っとられてる」と言う事に気づいたのです。

レイバンのサングラス広告に乗っ取られた時の対処法を書いておきます。

インスタがレイバン広告に乗っ取られた件

知らない間にジャックされた

MIYATAKE
インスタ開いてビックリの知らない投稿の多さ

月に1度くらいしか投稿しない一番サブ垢だったのですが、開いたら突然見た事ない投稿に多数のいいねがついてました。

一体これは何?と思ったのですが、どうも自分のアカウントで投稿している様子。

よく見てみると、宣伝の投稿だったので「これはやばいやつだ」と速攻消しました。

これが3つも並んでたんですね。

 

1日後…

MIYATAKE
1日後に再び身に覚えのない投稿が3つ

再びレイバンのサングラスの告知が3度も投稿されていました

多分やられるだろうなと思って、放置してたらやっぱり入ってました。

心優しきフォロワーさんのお知らせによって気付いて、スクショをパシャり。

 

対策はパスワードを変更

MIYATAKE
対策としては、パスワードの変更です

とりあえず右上の設定画面にあるパスワードを教えて、現在のパスワードから新しいものへ変更しましょう

メールアドレスも変更できれば完璧なのですが、持ってるアドレスは全部他のアカウントに使ってるので今回はパス。

 

とりあえずパスワードを変更して終了

多分これでジャックされないはずです。

 

まとめ

  • 買い物や登録に使うアドレスは、常に危険な状態に晒されている事に気づく
  • もし乗っ取られたら、パスワードを変更して様子を見る
  • 更にアドレスやIDも変更しておくと尚安全
  • 2段階認証を取り入れる

アドレスが変えられてない場合は上記の方法でいけますが、もしアドレスまで変えられてたら大変です。

インスタグラムのヘルプからセンターに連絡しないといけないと思いますが、最悪の場合は大事なアカウントが凍結する恐れもあります。

最近はこの手のパスワードが簡単にジャックされるみたいなので、セキュリテイーの強化はかなり大事になってきてますね。

最近は知り合いが空港Wi-Fiに繋いで、勝手にゲームの課金されていました。

公共の場のフリーWi-Fiはかなり危険なので接続はやめておいた方がいいですよ。(ハッカーが買い物の情報等を簡単に見える場合があります)

MIYATAKE
日常で使う危険を知って、少しでも対策をしておく事をお勧めします

スポンサーリンク