30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

 

1LDKに引っ越して遂に11ヶ月が経ちました。

初めての冬を迎えて問題となったのが、夏と同じでエアコン1台問題です。

寝室に1台しかないエアコンは、想像以上にリビングを暖めてくれないので、冬の寒さ対策は色々と悩まされるレベルになってます。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

前回までの話

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

エアコンは寝室に1台問題

 

我が家は、1LDKでリビングと寝室の2部屋あるのにエアコンは寝室に1台だけ

引っ越して来た春には何も思わなかったけど、実際に夏を迎えた時にエアコン1台だとなかなかリビングが冷えないな〜と苦労しました…。

秋になってから何も思わなくなりましたが、12月に入ってから一気に底冷えするようになって来て、エアコンをつけてもなかなか暖かくならないので頭を抱えていました。

2部屋あるのにエアコン1台でどう乗り越えるか問題は深刻だったので解決までの道筋を紹介します。

 

結論:扇風機をサキューレーター的に使って解決

 

ベランダの設計上、部屋と部屋の間にエアコンあるんですよね。

この向きだと寝室しか温度が調整できません。

そこで、扇風機をサーキュレーター代わりに使って、風を送り込む作戦でリビングを暖める事にしました。

 

 

元々ワンルームで使ってた小型の扇風機なんですが、結構良い値段のする高性能モデルで、首の振り方が上下左右180度ぐるぐる回るタイプなんですよ。

上に上がった風もしっかりと回せるので、しっかりと空気を送り込んでくれます。

これによって、かなり効率的にエアコンの空気をリビングに送り部屋が暖まる速度が上がりました。

外出先ではREMOでエアコンを起動しておく

 

夏から使い始めたWi-Fiを使って、家電のリモコンを遠隔操作できるコントローラーを使うと外出先から帰る時、事前にエアコンの電源を入れる事が出来ます

帰宅の30分前に電源を入れておけば、夏は涼しく、冬は暖かい部屋に帰る事が出来るんですよ。

これは、革命的なアイテムでしたので、スマート家電はどんどん取り入れると良いですよ。

足元冷え対策に暖房欲しい

 

上はいいのですが、やっぱりフローリングがとにかく寒いので、足元の寒さがどうにかならないのかと色々と考えました。

とりあえず暖かい靴下の上に履くやつと、着る毛布を足元に掛けておけば普通に過ごせてるので暖房器具はまだ大丈夫かなと思ってますが、やっぱり足元寒いですw

電気代とかよりも寒いの嫌なので、なんとかしたいです。

仕舞っておくスペースはあるけど、必要以上に物を増やしたくないのでなんかコンパクトで良さそうなの見つけるまでは保留なんですが見つけました。

これはコンパクトになりそうなので、実物見て良かったら欲しいかもしれませんね。

 

まとめ:エアコン1台は対策が必要

 

とりあえず冬を快適に過ごせたら最高の部屋なので、なんとか快適に出来るように環境を作っていきたいと思います。

とても気に入ってる部屋なので、住み方次第でどうにかなると思ってますし、まだまだ良くなるはず。

とにかく快適に冬を乗り越えるように良いアイテムを見つけたいです。

 

続きはこちら

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

関連記事

スポンサーリンク