滋賀 高島市のメタセコイア並木で森林浴[観光・ドライブデートにお勧め]

 

滋賀のドライブスポットとして人気の高い高島市にあるメタセコイア並木道に行ってきました。

大阪から約2時間の場所にある高島市にある関西とは思えない絶景スポット。

まるで信州の様な森林の広がるとても素敵な場所だったので写真と共に紹介します。

スポンサーリンク

滋賀 高島市のメタセコイア並木で森林浴[観光・ドライブデートにお勧め]

高島市 メタセコイア並木とは

 

高島市マキノ町と言う滋賀の県北にある、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられた並木道。

元々は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりだそうです。

近くには「農業公園牧野ピックランド」やキャンプ場、スキー場併設の「マキノ高原スキー場」などあり、四季折々の楽しみ方ができる場所。

 

圧巻のメタセコイア500本の道

 

高さが20m以上ある大きなスギの木が2.4kmの道になんと500本も植えられています。

おおよそ30年以上かけてここまで大きなものに育てられているそうですが、本当に圧巻の絶景となっています。

 

 

昼前に来て、一旦琵琶湖で遊んでから夕方戻ってきたのですが、陽の光の入り方によって見える景色が違うんですね。

南側と北側によっても、育ち方が違うのか往路、復路ともに楽しめる情景です。

 

 

南側に大きな駐車場と「農業公園牧野ピックランド」が有るのですが、こちらの方が人も多いですがメタセコイアの数も多く見える景色も圧巻です。

 

 

北側にある駐車場は、20台くらいしか停められませんがそんなに人もおらずのんびりと撮影できるのですがメタセコイアの密度も低く、短い為に少しスカスカ感があります。

お勧めは南側から人の少ない所まで北に歩くのがお勧めですね

 

 

更に北に数km進めば夏なら涼しいキャンプ場があります。

琵琶湖に行っても良いですし、キャンプ場も河原があるので自然と共にとても気持ちのいい場所でした。

 

ランチにお勧め インドカリーのRAJU

 

メタセコイア並木道から車で10分ほどのインドカリー屋さん「RAJU」

こちらは、結構分かりにくい場所にあり、更に田舎のボロい家をそのまま飲食店にしてる感じで入るまで一瞬悩みましたが、入ってみると大当たり。

ナンはめちゃくちゃ大きいし、カレーの味付けも最高でした。

スパイシーさもありながら、辛すぎずに日本人でもかなり食べやすい味に仕上がってます。

食後のチャイティーも甘酢過ぎず飲みやすいし、ランチには量が多いってくらいにお腹いっぱいです。

高島に行くならぜひお勧めのお店です。

 

まとめ:関西のドライブではハズぜない絶景スポット

 

高島市っていい場所ですね。

大阪からでも遠過ぎずに2時間くらいで行けますし、これだけ自然あふれる感じのとても気持ちのいい景色が広がっています。

琵琶湖もすぐなので、水辺の遊びもできたり、キャンプも、トレッキングも出来たりと、外遊びの場所としてはとても面白いと思います。

関西のドライブで遊びに行くなら、ぜひメタセコイア並木お勧めでした。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク