燻製が食べたくなったのですが、家のフライパンや鍋で作ると臭いが付着するのでもう勘弁。
何か良い手は無いかと調べてたら、ダンボールで燻製炉を作るやり方を見つけたので真似してやってみました。
作り方から、必要な道具まで紹介します。
スポンサーリンク
家のベランダで手軽なダンボール燻製を作ってみたよ[作り方と感想]
用意するモノ
- Amazonのダンボール(40cm×20cm)
- 100円ショップの網
- 竹串
- スモークウッド
- お皿
- 材料
掛かった費用は約500円です。
スモークウッドが250円で、それ以外は100円ショップで買いました。
作り方
Amazonのダンボールに穴を開けて、竹串を左右から通します。(高さはちゃんと測ろう。
網よりダンボールの幅があったので、網は2枚使いました。(バンドで固定)
竹串は2本を真ん中で繋ぎました。(ビニールテープを使用)
酸素が無くならない様に上には大きめの穴を開ける。
下部にも小さな穴を数カ所開けました。
今回使う食材
使った食材はこちら。
- ゆで卵 2個
- シャウエッセン 4本
- 鶏胸肉のサラダチキン (写真に無いけど後から追加)
こんな感じで網の上にスタンバイ。
お皿に焦げない様にアルミホイルを敷いたお皿にスモークウッドを載せます。
スモークウッドは初めて使いましたが、結構火が着くまでしっかり日で炙らないと大変です。
ライターで何度も着火して失敗したので、ガスコンロでしっかりと炙りました。
スモークウッドに火が着いたら扉を閉めます。
ダンボールをガムテープでしっかり固定。
隙間からモクモクと煙が出てますが、そこまで気にならない程度(ちょうど台風の日でしたw)
2時間後に完成
2時間後に煙が止まったので開けてみると…めっちゃ美味そう!!
良い感じに燻製の色と匂いが付いてます。
後から追加した鶏肉も、こんな感じで出来上がってます。
ウィンナーなんて、見ただけでお腹空きますw
ご馳走様でした。
ダンボールだと捨てても良い
原価0円のダンボールなので、そのまま捨ててもOKってのが良いですね。
臭いは残るのでそのまま置いとくのは嫌だし、次いつ作るかも分からない。
月に1回は燻製食べたいけど、専用の鍋買うのは嫌だなって方はぜひダンボール燻製を試してみて下さいね。
ベランダで作る時の注意点
すぐ横に隣接する部屋があると諦めましょう。
めっちゃ臭います。
うちは角部屋で、周りの家よりも高いので出来る事です。
どうしても煙が出やすい為、暗くなってから作業するのがお勧めです。
くれぐれも火の取り扱いには注意して、自己責任でお願いします。