[ブログ運営]2019年3月のPVと収益備忘録 アップデートでガタ落ち…

 

2019年3月のブログの収益報告です。

3月中旬に起こったグーグル様のアップデートによる検索順位の大幅な変動によるアクセス減が見事に後半の大失速を生みました。

3割くらい数字が下がってしまったのですが、収益はまだ10万オーバーで一安心です。

[ブログ運営]2019年3月のPVと収益備忘録

3月のアクセス数

  • マイステ:138,000PV(先月:約147,700PV)26ヶ月目 6記事更新
  • ルーム30:160,000PV(先月:170,300PV)18ヶ月目 30記事更新
  • 合計:298,000PV (先月-12,000PV)

2月から1割弱の減り方ですね。

正直もう少し減ってるかな?と思いましたが、最小限で一安心です。

マイステの方は、ちょっと気分が乗らないので本とライブの記録になってますw

もう少し気分が乗ったら新規記事を追加していきます。

 

3月収益の内訳 トータル13~15万円くらい

  • Google Adsense:¥33,000円
  • Amazon アソシエイト:¥78,000円
  • 楽天:¥21,000(未確定)
  • もしも:1,200円(未確定)
  • A8:¥5,000
  • バリューコマース:¥4,800

内訳はこんな感じ。

 

確定分で13万円ほどとなってます

いや〜こんなに落ちると思ってなかったので、1月の頃のイケイケなムードから、2月の失速に次ぐ3月の大落車って感じです。

アップデートは今までも何度かありましたが、今回は本当に吹っ飛ばされたくらいに結構大きな影響がブロガー界全体にあったみたいです。

大手サイトだったり、まとめサイト系が上に出過ぎてて、レビュー系の記事が一気に下がってるのが良く分かりますね。

これを機に少しはSNSでの集客が出来る様にしないとマズイなぁと思い始めました。

アドセンスに関しては、少し入れ方を変えてみましたが全然成果は変わらずでビックリです。

これなら前の方が良いかもね。

まとめ:ブログを書くのがより好きになって来た

 

正直モチベーション的には数字に惑わされずに書きたい事を書きたいなと思って、2月からずっと毎日更新を続けております。

引越しの関係で1日だけ穴が空いてしまいましたが、ネタがありすぎてまだまだ先の記事の予定もたっぷりあります。

今は書きたい気分でいっぱいなので、引き続き毎日更新を続けていこうと思いますよ。

収益よりも発信したい想いを優先して、これからはよりブログらしく発信していきますよ。

ブログ関連記事

スポンサーリンク