自転車の通勤バッグを綺麗にメンテナンス[ベルーフ メッセンジャー]

 

自転車通勤で長年使っているベルーフのメッセンジャーバッグがずいぶんと汚れてしまったので、久しぶりにメンテナンスです。

毎日使うアイテムだから丁寧に使っていきたいし、長く使う為にはしっかりと綺麗にしてあげたい。

日本製の作りのいいバッグは、何年も使えるので大事に使っていきたいと思う大切な相棒です。

スポンサーリンク

自転車の通勤バッグを綺麗にメンテナンス[ベルーフ メッセンジャー]

ベルーフ メッセンジャーバッグ

 

シンプルなデザインに軽量で、防水素材の使い勝手のいい機能を詰め込んだメッセンジャーバッグ。

今まで使ったメッセンジャーバッグの中でも抜群のフィット感と使いやすさで何年も自転車通勤の相棒として活躍しています。

正直バッグは気に入らなかったら1年も使わないのですが、これに関してはもう5年以上愛用しているお気に入り。

随分と汚れてしまってますが、頑丈な作りなので傷みも少なくてまだまだ使えます。

 

メンテナンスは、タオルで拭く

 

本体の素材は、コーデュラ1000デニールと防水素材のターポリン。

どちらも耐久性に優れた汚れにくい素材となってるので、普段の使用後もぬるま湯に浸けたタオルを固く絞って拭いておけはOKです。

 

 

表ほど汚れてない裏面は、まだまだ綺麗な状態です。

 

 

さっと拭いただけで、こんなにも汚くなってます。

特に雨後の泥汚れには気をつけていますが、普段の汚れも気にしておかないと蓄積してしまいますね。

 

 

体に密着するベルトもこの際しっかりと拭いておきます。

このベルトも全くダメージがないので、安心してまだまだ使用できそうです。

 

 

唯一使えなくなる時は、マジックテープがくっつかなく時かなと思ってます。

意外とこれは来そうな気がする状態です。

 

 

バッグの内部まで拭いてみると、こんなにも汚れが取れてビックリです

普段の使用で皮脂とかが、色々着いてるんでしょうね。

他の鞄でも気をつけていきたいです。

 

正直、革物が好きなので土屋鞄のショルダー使いたいのですが、自転車メインだと雨の心配があるので革製品は使いにくい…。

雨で大事なバッグにシミができる位に怖い事も無いので、安心して使えるのが防水素材の物ですね。

使用環境に応じて、素材も使い分けないとダメなのでこの辺りは慎重に選んでいます。

最近のデザインは、シックな都会的な物になってます。

 

関連記事

スポンサーリンク