本・音楽・雑記ブログで稼ぐ 2年目にして遂に月収10万円超え[ブログ運営]

スポンサーリンク

 

サラリーマンの副業として趣味ブログを始めて遂に2年目に突入。

先月のブログ収益も目標の10万円を突破して、かなりテンションが上がりました。

副業として記事を書きながらでも、こんなに稼げた体験談と稼ぐためのコツを紹介したいと思います。

本・音楽・雑記ブログで稼ぐ 収益10万円を超えた体験談

副業ブログを始めたきっかけ

 

私は、ブログを書くのが好きでした。

約8年間アメブロでブログを書き続けており、その頃は1日1000~1500PVレベルの雑記ブログを運営

でも、ワードプレスで作られた綺麗でカッコいいブログを見てると、どうしても自分であんなブログ書きたい、作りたいって思ってしまってたんですよね

しかも、調べてみるとブログって上手くやるとお金が入ってくるって言う事実を知ると本当に衝撃でした。

macco
自分の好きな事書いて、お金入ってくるってライター業じゃないか!

これは勉強して始める価値があると思い、マネタイズしている色んなブログを訪問しまくって基本的なノウハウを勉強したんですね。

現在は2つのブログを運営中

  • マイステ:音楽と本を中心とした趣味ブログ(2016年10月スタート)
  • ルーム30:30代男の生活に特化した雑記ブログ(2017年1月スタート)

勉強後にとりあえずやってみようと思って、簡単に続きそうだった趣味の音楽と本をネタにしたブログ「マイステレオマン」を開始したのがちょうど2年前。

ブログって言っても日記を書いても芸能人じゃない限り誰も見ないし、ネタに困ると終わってしまう。

そんなネタに困らない永久に続けられるのが、音楽と本をレビューしていくようなスタイルだったんですよ

毎週の様に発売されるCDや本を聞いたり、読んだりしてれば、勝手に記事書けますからね

macco
まずは、自分が好きなものを考えて、30個以上思いつくネタのある趣味がお勧め

コンビニを毎日使うなら、コンビニに売ってる物の記事も需要あるだろうし、筋トレが趣味なら痩せ方や筋力の付け方の話なんかは需要多いですからね。

 

そして、半年後に何となくブログの攻略法的なスタイルが理解できて、もっと幅広いネタを提供できるブログを作ろうと思い今読んでもらってる「ルーム30」を立ち上げました。

こちらなんかは、最初からワードプレスでのブログのスタイルと記事を書いて効率よくSEOで拾っていけるテクを少しは分かってる状態でスタートしたので、結構早めに結果が出ましたね。

今では、メインの収益がこちらばかりから発生してるので本当に始めてよかったなと思います。

色んなブログを見てて思いますが、相当読みたい文章力かキャラがない限りは、あまりブログ記事のバリエーションは広げ過ぎない方が集客しやすく、ファンも付けやすいと思います。

特化ブログと雑記ブログどちらが良い?

 

よく出る議題にこの特化ブログか、雑記ブログか?って言葉がありますね。

特化ブログって、相当なノウハウ無いとキツイですし、何よりネタに困る場合が多いです。

個人的には、核となる大きなネタが2~3個ある状態での雑記ブログを書くのがお勧め

核となるネタには様々な角度から記事を書きまくって、どんどん集客し、内部リンクを充実させるのは大事。

そこから、SEOが上位になってくれば必然的に検索流入が増えてきます。

あくまでも雑記なのですが得意分野は絞っておいて、そこに注力してからネタのない時に他のネタを入れていく程度が良いですよ

 

月1万円達成できたのは8ヶ月後

 

あくまでも副業という事で、お金を稼ぐ最初の目標でもある月に1万円を達成できたのは、始めてから8ヶ月後でしたね。

その時は、月間のPVが約25,000で、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトが各5,000円ほどでした

macco
1日約800PVもあれば、アドセンスも100円以上発生するので、モチベーションも上がりますね

物を紹介する事が出来るブログなら、Amazonアソシエイトは必ず始めた方が良いですよ

楽天アソシエイトと合わせる事で、より効率よく収益化をする事が出来ます。

 

月5万円達成したのは18ヶ月後

 

そして、次の目標だった3万円はこちらのブログが順調にアクセスが伸びてきた16ヶ月目です。

夏フェス需要で上がったアクセスも落ち着いて、「ヤバイ…ラッキーパンチだった」って事に気付いた時にこのブログ始めて良かったです。

ブログもゲームと一緒で、要領が分かってしまえば最短距離の攻略法があると思いましたね

そして、表題の収益5万円を達成出来たのはその2ヶ月後のブログ始めて18ヶ月後の時の事です

正直、ある瞬間を迎えてアクセスが伸びると、そこから一気に伸び率が急上昇する気配がありましたね。

グラフがそれを示してると思います。

 

月10万円達成したのは23ヶ月後

 

そして、今年の目標でもあった月のブログ収益10万円を達成したのが23ヶ月目となる、先月ですね。

この瞬間だけは、久しぶりに心が躍りましたよ。

ブログを書いて放置するだけで、1ヶ月に10万円(1日3000円以上)が貰えるなんて、本当に夢の様な体験だったので、勉強した時間や記事を書く為に犠牲にした時間は無駄じゃなかったと思いました

 

収益化のコツ

自分のブログに合ったマネタイズのポイントを押さえる

これは非常に重要な事で、あの人が10万円稼いでるって言っても、自分に同じ事が出来るかは分かりません。

私の見てる限りでは、高額稼いでる人はアフィリエイトに強い人って印象ですね

でも、私はA8やバリューコマースみたいなアフィリエイト記事がなかなか得意になれないので、現段階ではほとんど捨てています…。

じゃあどうするかと言うと、自分の得意分野で勝負するんですよ。

macco
とにかくレビュー記事を書きまくって、アマゾンのリンクをクリックして貰い、高倍率を高めるんです。

これに尽きます。

 

自分の得意を見つける

そして重要なのが、ブログの形態の部分で書いた自分の得意分野=集客できる記事

ここを上手く生かしてのマネタイズのポイントを作る事ですね。

特に検索流入出来る記事は、お悩みの場合が多いので、その延長には買い物のシーンが溢れています

そこの心理を上手く捕まえてから、自分のブログからのマネタイズに繋げていきましょう。

 

稼ぐ為のコツやポイント

とにかく書く

これはどのブロガーさんも書いてますが、こんなノウハウを見ても1文字も書かなければ、前に進むどころか誰も見てくれないまま終わってしまいます。

とにかく思いついたら、不完全でも良いから記事にしてやる

最初は誰も見てないんだから、なんでも書けるんですよね。

とにかく量をこなさないと、文章も上手くならないし、記事書くスピードも上がりません

まずは、書いて、書いて、書きまくって量をこなしていきましょう

不完全な記事は、後で内容を足せば良いだけです。

 

自分の視点を必ず入れる

これも重要なポイントですが、レビュー記事なんてアマゾンやインスタで十分なんです。

でも、なぜ検索するかと言うと、それ以上の話が知りたいんですよ

だから必要以上に情報を盛り込んだり、写真を詳しく入れたり、自分しか出せない様な情報をどんどん提示してあげましょう

そうする事で、あなたのブログの価値が上がるんです。

知りたい事を全部網羅してるブログって、メーカーのHPよりも価値ありますからね。

 

強いジャンルを見つける

これも何度も書いてますが、自分の書いてる記事の中で強いジャンルが自ずと分かってきます。

アクセスが安定して入ってくる記事やワードに気づいたなら、そこから一気に横に広げる様な記事を書く事で、より一層あなたのブログがその分野や物に強くなります

当然内部リンクも必要ですが、上手く仕込めば色んなワードを抑える事も出来るので、雑記ブログの中でもそのワードだけで十分マネタイズ出来る様になりますよ。

 

おすすめアフィリエイト

A8.net



とりあえず案件も多くアフィリエイトの中でも有名なA8.netは登録しましょう。

最近やっと承認も増えてきて、ちょこちょこと単価2,000円クラスの案件が入ります。

自分に合いそうなものを見つけるのも探しやすい所です。

バリューコマース

バリューコマースは、Yahooショッピングに提携できるアフィリエイト。

最近導入しましたが、意外とYahooを使う方も多くて毎日発生して驚いてます。

カエレバで表示できるので、取りこぼししないようにお勧めです。

最近では、メルカリのアフィリエイトが始まったのはデカイです。

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードも有名なアフィリエイトの定番。

上記2つのサイトに無い案件もあったりして、細かく使い分けています。

まとめ:ブログは戦略的に続けていこう

 

まずは書く楽しさを覚える事が大事ですが、攻略法を知ることも大事。

3ヶ月で30記事を目処に目標を達成したら、次は上手く書いてるブロガーさんの真似をしていきましょう

上手くパクることで、自分の伸び率を急上昇させる事も出来るので、どんどん勉強させてもらうのも大事ですよ。

 

私が参考にしたブログを敬意を評して紹介

私が読んだお勧めブログ本

とりあえず読むべき入門書

30記事書いたなら読んでほしいSEOの基本

ブログで具体的に稼ぐって事がわかりやすい本

 

ブログ関連記事

スポンサーリンク