副業ブログで月間15万円稼ぐ会社員ブロガーの記事を書く3つコツ

スポンサーリンク

順調に事業として伸びてるブログでのアフィリエイト収益。

2016年の終わりに初めて2年ちょいですが、まさかここまで稼げるように成長するとは思ってもみなかったです。

月間15万円を稼ぐ会社員ブロガーのメリットを紹介したいと思います。

副業ブログで月間15万円稼ぐ会社員ブロガーの記事を書く3つコツ

ブログは稼ぐまでは大変だけど、稼ぐコツが分かれば簡単

ここ数年のトレンドでもあり、2019年は更に過熱しそうな会社員での副業解禁の波。

「別に解禁しなくても勝手に始めたらいいのに…」と思ってしまいますが、「副業 ブログ」とかで検索する人もまだまだ多いのも現実。

確かに空き時間の在宅ワークで出来て、初期費用も低いと言う参入壁の低さがブログでのアフィリエイトの楽さですよね

私の場合は元々趣味ブロガーだったので、買ったモノや日々の出来事を紹介してる記事を書いてたブログをワードプレスに持ってきて、より専門的なブログを書いたのが今のブログになってます。

趣味の延長で書いてたものが、いつしか月間30万PVも目前となり、月間収益が15万円とかになるわけですから、世の中使えるものは有効に使わないとダメですよね。

 

そんなブログでの副業ですが、やっぱり誰もが言ってるけども稼げるのは全体の1割未満でしょうね

まず、記事を書き続けないとアクセスは無いし、書き続ける為のネタは必要

日々アウトプットしてない人に関しては、これが非常に辛い事みたいです

 

私の場合は、オタクな性格なので、本・音楽・靴・ガジェット系など結構、狭く深くなタイプなのでその辺りの知識を知るのが元々好きって事もあり、記事を書くのが苦じゃ無いんですよね。

でも、書く事は出来ても、収益が実際に出るかは別問題。

仮に100記事書いても収益3000円しか無いと、副業でブログ書くよりも、せどりで物販してる方が効率いいですからね。

稼ぐ為に必要な知識を別で勉強しなきゃいけません。

 

1.記事には一次情報を書く

副業でやるのなら、効率よく稼げるようにならないとダメ。

その為には稼げる為の記事を作らないといけません。

アフィリエイトって、自分が紹介した記事の商品やサービスを良いと思った読者の方に実際に買って貰うのが仕事

その為の文章の書き方や紹介の仕方が大事になります。

よくあるまとめみたいなサイトや適当に商品を紹介してるサイトを見て、商品買おうと思いますか?って事です。

 

私の場合は、自分の購入時に拘ってるポイントや実際に使ってダメだった所を書いてます

その際に比較した商品や過去に使った商品も合わせて書く事で、それを検討して貰う方により分かりやすくするのもポイントとなってます。

特に自分の持ってる知識を活かした一次情報というものが一番大事になるので、信用するポイントとしては一番大事なんですね

趣味の似てる所に共感したり、生き方に共感したり、好きなポイントに共感したりと、人によって思うポイントは色々だと思います。

でも、発信しないとそれは分からない事なので、出来るだけ詳しく書いてあげると良いですね。

 

2.記事を書き続けるだけじゃダメ。分析をする

記事数が増えてくると大事になってくるのが、どの記事が人気でどの記事からの収益が起きているかという事を把握できているかという事

私の場合は、グーグルアナリティクスサーチコンソールGRCなどのツールを使い毎日ある程度の記事の順位変動をチェックしています。

特に収益の出ている記事の順位は気にしていて、それぞれの順位の変動やライバルサイトの動向などはチェックしています。

記事のボリュームや最新情報への更新などの、目に見えない裏方作業なども必要となってくるのがアフィリエイトの辛い所

この辺りを毎日ちゃんとしていれば、ある程度の収益は見込めるのも逆に言えば楽な商売だとも思えます。

3.書き続ける為に自分が書いて楽しめるジャンルを

まぁ稼げるブログと言いつつも、自分のログを取る様な趣味のサイトを展開しています。

本にしても読んだ物の紹介だし、音楽にしても本当に好きなバンドとライブ参戦の記事だし、スニーカーだって大好きだから書ける記事ばかりです。

好きな事を発信して、その知識が誰かの為になってるんですよね。

たまに「ブログ書いてるのになんで金になるんだ?遊んでるだけやろ??」的な言われ方もしますが、その知識を得る為にどれだけ時間と金を使ったか知ってますかって事。

 

漫画が上手な人だって、歌が上手な人だって、習得する為に何万時間と自分の時間を使ってプロになってるんですよね。

You Tuberが楽な仕事って言う人居ますが、じゃあ同じ土俵に上がれる様にやってみたらって思います。

そのレベルに行くまでどれだけの時間を使って、挫折して、勉強して、分析して、時間もお金も使ってるわけですからね

サラリーマン的な脳になると会社にいる以外でなかなか稼ぐ手段の無い人多いですから、周りとの温度差が出るでしょう。

でも、そこはこらえて自分の好きな事で少しでもお金を稼げる様になると本当に楽になれますからね。

この記事が誰かの役に立つかは分かりませんが、2年前の自分に伝えたいことです。

まとめ:ブログは楽しいよ

伝えたいのは、ブログは楽しいよって事です。

もう10年以上アメブロその他で書き続けてきましたが、やっぱり自分の書いた記事が読まれたり、コメント頂いたりするとなんか嬉しいんですよね。

私の想いに反応してくれる人が居たり、共感してくれる人が居たりするだけでなんか十分だったのが、今ではお金を稼げる所まで来たんですから本当に良い時代ですよ。

ブログやアフィリエイトで副業したい人なら、ぜひ自分の好きを発信してみてください。

ブログ関連記事

スポンサーリンク