私のカメラ遍歴と現在使ってるカメラの紹介[デジイチ・コンデジ]

スポンサーリンク

 

なぜか良く見られてるカテゴリーがあって、そこに記事がないって事に気づいたので今回はカメラのお話です。

最初なので、私のカメラ遍歴を紹介します。

今まで使ってた愛機と今使ってるコンデジ・デジタル一眼レフはこちらです。

私のカメラ遍歴

最初に買った一眼レフはオリンパス E-620

 

未だ現役で使ってますが、これを買ったのは確か2009年の発売直後なので、もう9年も使っておりますね。

買った理由は単純でイメージキャラが「宮崎あおい」さんでした。

ただ君を愛してる」という映画に出てた玉木宏さんと2人が撮影するカメラのシーンがとても好きで、なんと無く一眼レフが欲しくなった時にイメージキャラを勤めたのがオリンパス

そのオリンパスから出た、手ぶれ補正付きの一眼レフがこれでした。

確かWレンズキットで、10万円をギリギリ切るくらいのお値段で購入したと思います。

あの頃の暮らしを思うと、良くこんな物に10万円も出せたと思いますw

ある意味自己投資には十分なったモノですね。

 

愛用レンズ

  • ED 25mm F2.8
  • ED 11-22mm F2.8mm
  • ED 50mm F2.0mm

レンズは現在まだ持ってるのはこの3つ。

どれも素晴らしく写りのいいモノばかりで、特に50mmのマクロは何年経っても色褪せない素敵な画を撮影できます。

流石に仕事場でのブツ撮り位しか使いませんが、未だに現役で使ってます。

形が凄い好きで、性能は古くてもなかなか手放せないお気に入りです。

 

OM-D E-M1

 

こちらが現在も使ってるメイン機のE-M1

こちらは2013年に発売してすぐに購入したフラッグシップ機です。

OMという過去の名機を復刻させたという事と、マイクロフォーサーズの中で電子ビューファインダー搭載で今でも人気の高いモデル。

これはWズームキットで確か15万円ほどしましたね。高っ!

PROレンズキットが、18万くらいしたので諦めた記憶があります。

今思えば絶対あちらを買うべきでした。

このブログの画は、これかiPhone7で撮影する事が多いですね

家の場合は、環境が悪いので特に上手く撮れないけど、カメラの性能がカバーしてくれます。

とりあえずコンパクトで持ち運びもし易いのに、夜でも頑張れば撮影できるレベルの性能はあります。

 

愛用レンズ

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

使ってるのは、ほぼ25mmだけです

MIYATAKE
個人的に単焦点のめんどくさいのが好きなので、構図の固定されたフットワークで撮影するのがカメラって感じです

魚眼レンズも買いましたが、被写体が死んでしまったので手放しましたね。

コンデジ編 CANON S90

 

デジイチ買ってからは、どこでもいい写真が撮りたくなったので当然コンデジも明るいレンズが欲しくなります。

そこで買ったのがキャノンのS90というF2.0の明るいカメラ搭載のモデル

このカメラの特徴が、絞りや露出の調整がダイヤルで出来るので、デジイチ感覚で細かい調整のできる超コンパクトモデルでした。

とても気に入ってましたが、時代は進んでモンスター級のコンデジが登場しました。

 

SONY RX-100

 

コンデジなのに一眼クラスのエンジンを持つ、当時最強と言われたソニーの最高級コンデジ RX-100は悩んだ末に購入。

値段がどんどん下がっていく中で、6万円台から4万円台になった瞬間にGET出来たのかな。

高かったけど、ここまでコンデジで夜に素晴らしい写真が撮れる事に痺れましたよ

とにかくダイナビッグで、美しい写真を沢山撮ったのだけど、アウトドアで酷使しまくってしまい、最終的にレンズが閉まらなくなったり、電源が入らなくなて殉職。

ジャンクでヤフオク出したら1万円で売れた謎の機種。

CANON G9X

 

そして、現在も使ってる愛機がキャノン G9Xです。

これもセンサーが1型と言われる大型のエンジンなので、ノイズに強く、レンズもF1.8と明るいので夜でも非常に良い画が撮影できます。

コンパクトで最強クラスなのに値段が確か4万円台でかなりコスパが良かったので、買った気がします。

今はモデルチェンジしてIIになってますが、自撮りに便利なモニターがこっちを向く仕様になってます。

動画にも強くなってるので、You Tuberも使ってたりしましたね。

これは値段と性能のバランスが素晴らしく良いので、持ち歩けるカメラ欲しいけど一眼は使いこなす自信の無いって方にはおすすめです。

 

カメラは正直、沼みたいな趣味なので、軽く買わないほうがいいよね

 

コンデジ位なら良いのですが、一眼レフとなるとそれなりの出費が嵩みます。

その分勉強すれば良い写真は撮れるのですが、そうなってくるとどんどんレンズや上の機種が気になってしまい、メーカーの罠にハマって大変ですw

とにかくレンズ沼って言葉があるくらい、一度気になったら終わり…

MIYATAKE
その写真撮るのに何万使うんだ…って事になりますので要注意です

ほんとに周りでカメラにハマった人間は、病的にお金使って先日も50万円とかのレンズ買っててビビりました。(趣味の出費は程々に)

スマホもカメラの性能が上がりまくってるし、いざカメラ買っても持ち歩くのめんどくさいので本当に使うかをよく考えて買いましょうね。

私も正直、一眼を持ち歩くことは無くなりましたねw

MIYATAKE
ある意味ライカレンズのスマホ買った方が利便性はいいかもです
MIYATAKE
P20の発売でP10安くなったら買いたいですね

スポンサーリンク