HUAWEI P20 Lite→P20に機種変したら世界が変わった[比較レビュー]

 

スマートフォンをファーウェイのP20 Liteから型落ちの上位機種であるP20に買い替えました。

廉価版であるP20 Liteと上位機種であるP20を使ってみて思った事を今更ですがレビューしたいと思います。

P30が出た今ならかなりお買い得になってる機種なので、ぜひ狙ってみて下さい。

スポンサーリンク

HUAWEI P20 Lite→P20に機種変したら世界が変わった[比較レビュー]

P20 LIteから買い替えた理由

 

  • P20の値段が1年前の半額
  • P20 Liteのメモリがアプリだけでいっぱいになり、動作が遅くなった
  • バッテリー交換するくらいなら、買い替えた方がいい
  • P20 Liteのカメラは、暗所での撮影に難ありなのでもっと良いモノが欲しい
  • フラッグシップを使ってみたい欲

こんな感じで、色々とP20 Liteにストレスを抱えてた所数台候補となるスマホを選んでました。

 

買い替え候補はこの3台

OPPO RENO A

第一候補は、今現在売れまくってるミドルレンジの全部入りのスマホ。

4万円弱で上位機種に劣らないスペックとお財布機能、防水機能などのお買い得スマホ。

結構悩んだのですが、少しデカイのとカメラが意外としょぼいのでやめました。

 

HUAWEI P30

次に考えたのが現在のフラッグシップ機であるP30

カメラが凄すぎるのでこれを使えば、コンデジの代わりくらいにはなるかな?と値段が割り切れるかと思いました。

OCNモバイルのキャンペーンで買えば、4万円ちょいで買えそうなので結構お買い得でもありました。

 

HUAWEI P20

P30を見てたら、P20でも結構いけるんじゃ無いか?と思ってしまいました。

カメラの性能は少し劣るけどセンサーサイズやレンズのスペック的には今の現役と比べても劣らない最上位レベル。

CPUのスペックも今のミドルレンジよりも同等か上クラス。

それが3万円台で買えるのならむしろお買い得なタイミングかもと思いポチりました。

 

P20とP20 Liteの比較

 

  • CPUがKirin 970+i7 コプロセッサのP20の処理速度は体感的に倍以上
  • カメラのレンズがLEICAで、段違いに綺麗な写真が撮れる
  • バッテリ容量は、400mAhアップしてる
  • デュアルSIM対応で、2回線の契約や海外SIM使用時でも便利
  • 20gアップは重い…

 

 

サイズ的には同じ。

でも、重量が20gほど増しており、バッテリーのアップや本体の質感などでかなりズッシリ感があります。

正直思ってた以上にズッシリ感があるんで、現状は手が疲れます。

 

 

見た目で大きく変わってるのはカメラのレンズ。

見た目は変わらないのですが、中身は別物次元のハイスペックになってます。

 

 

憧れのLEICAレンズを搭載したP20は、現役の上位クラスのスマホと比べても確実に見劣りしないレベルです。

LEICAのレンズ買おうと思ったらめっちゃ高いですからね。

iPhone Xと比べてもカメラの性能は買ってましたので、1年経った今のXSと比べても画角以外は普通に勝負出来ますからね。

 

P20の良かった事

処理速度が速いのでノンストレス

 

とりあえず遅かったP20 Liteのモッサリ感から解放されたと言うか、爆速で色んなアプリがサクサクで見れます。

メルカリとかインスタとかの画像系も一瞬で開いてノンストレス。

一緒に使ってるiPhone7なんかインスタ開くのにめっちゃ読み込みますからねw

CUPに関しては、やっぱり上位の物が安心して長く使えそうですよね。

 

カメラは流石のLEICA

 

カメラの性能アップは思ってた以上に素晴らしいです。

LEICAのレンズのクオリティにAIによる撮影アシストは凄い撮影を楽チンにしてくれます。

特に夜景の撮影や暗所での写真の出来に圧倒的な差があって面白いです。

スマホでそんなに写真を撮る方ではなかったけど、積極的に使っていきたいと思う高スペックです。

 

まとめ:3万円はお買い得すぎた

 

正直発売後の7万円でもiPhone Xと比べるとお買い得でしたが、今の3万円台で買えるのなら買わないのは損って位に割安感が凄いです

CUPの性能を考えると2~3年は使えるスペックだし、カメラも凄い。

容量も128GBあるので普通にクラウドを使えば余裕の容量です。

今のエントリーモデルも十分凄いけど、やっぱりフラッグシップ機使ってみると凄さがよく分かりました。

SIMフリーだといつでも手軽に機種を買い替えられるので便利です。

UQモバイルなら1ヶ月3G使えて、1680円ですからね。

P30に買い替えました

HUAWEI P20からP30の中古に買い替えた話[楽天モバイル]

スマホ関連記事

ドコモからUQモバイルにNMPで年間10万円の節約[スマホ格安SIMの評判]

Huawei P20 Liteを1ヶ月半使った感想[スマホレビュー]

HUAWEI P20 LITEのSIMフリーを購入[P10 LITEとの比較レビュー]

SIMフリースマホ 「HUAWEI P10 Lite」をアマゾンで購入[使い勝手レビュー]

スポンサーリンク