インスタがフィッシング詐欺で乗っ取られて削除されるまでの実体験

 

インスタグラムのフィッシング詐欺に遭いました。

インスタグラム公式コミュニティーガイドラインを名乗るアカウントからのDMで、情報を入力したが最後、全ての情報を奪われて、ログイン情報を書き換えられて、金銭要求をされて、最後は削除されました。

乗っ取られる手口から、削除されるまでの流れを記録しておきます。

スポンサーリンク

インスタがフィッシング詐欺で乗っ取られて削除されるまでの実体験

1/9 21:00インスタグラム公式を装ったDMが届く

 

年明けにフォロワーさんが1.6万人を超えた読書アカウントを運営していました。

1/9にDMが届いてたので開いてみると、インスタグラム公式コミュニティーガイドラインと言うところからの上記の内容でした。

「なんで?」と思う内容でしたが、間違いだと思う場合はこちらと言うリンクがあったので、そちらに入力。

インスタグラムっぽい画面には、アカウント、電話番号、アドレス、パスワードを入力する場所がありましたので全部何の疑いもなく入力。

そして、送信を押した数分後には、何故かアカウントからログアウトしてます…。

そして届いたこのメール。

 

1/9 21:10 アカウント情報が書き換えられる

 

アカウントのアドレスが変更されたお知らせ。この瞬間に顔面蒼白です…。

すぐに色々調べてみましたが、インスタグラムへのお問い合わせする場所がありません。

調べてみると2021年現在は、問題を報告する以外の手段がほぼありませんでした。

メールなどでの問い合わせを禁止してるので、直接のやりとりが出来ないみたいです。

 

1/9 21:30  新アカウントの立ち上げ

 

まず行った対策としては、新しいアカウントを立ち上げました

そして、仲の良かった方にDMでハッキングされた事をお知らせします。

特にフォロワーの多い方は、後に拡散のお手伝いもして頂けるようにお願いしました。

とりあえず、すぐに消されたとしても、前のフォロワーさんにお知らせできる状態にはなりました。

不安な状態ですが、皆様からの励ましの声で何とか寝られました。

 

1/10 9:00 ハッカーからの金銭要求のメール

 

ハッキングされたアドレスから届いた、手数料払えばアカウント返すよの脅しメール。

誰が仲良くするか!と思い無視。

その間に前のアカウントの最新投稿へ、新アカウントから乗っ取りのお知らせを入れました。

ブログにも同じ様にしてお知らせの投稿をして、何とか気づいて貰える場所を複数個用意。

そして、仲のいいフォロワーさんには、お願いを広げつつ、過去に乗っ取られた経験のある方を探して、体験談を聞きました。

流石に皆さん削除されるまでのスピードが速かったみたいで、全然対応できなかった方が多いみたいです。

 

1/10 18:00 ハッカーが新アカウントを見つけてDM届く

 

コメント入れたからなのか、ハッカーが私の新アカウントに気づきます

無視してると、再び答えを促すようなDMが届きました。

相手するのも面倒なので、もう裏側では新アカウントの投稿準備をしていました。

前のアカウントの投稿から主要なものはスクショで保存して、消されてもいい状態を作っておきます

 

1/12 20:00 新アカウントから乗っ取りにあった事を投稿

 

毎日投稿してたアカウントなので、3日も放置してるとフォロワーさんも異変に気づきます

すぐに投稿しなかったのは、新アカウントが偽アカと思われるのを防ぐため。

上記の投稿をして、ストーリーで拡散をお願いしました

そうすると一気に皆さんが協力して下さって、一気に700人くらいの方に気づいて貰えました。

過去投稿を一気にしようかと迷いましたが、前のアカウントがあるうちは被るので様子を見ることにします。

その間に前のアカウントをフォローして下さってる方に向けて、1人1人手作業でDMを送りました。

 

1/15 21:00 投稿が全削除される

 

毎日DMを送るために前のアカウントを覗いてましたが、6日後には遂に投稿が削除されていました。

その30分後には、アカウントの存在も消えており、ハッカーによって削除されたものかと思います。

念のために早めにスクショで保存してたので何とかなりましたが、乗っ取られてすぐに削除されてたら本当に怖かったですね。

 

インスタグラムに連絡する方法

インスタグラムのログイン画面にある「アカウントを追加

ログインボタン下にある「ログインに関するヘルプ

画面下の「さらにヘルプが必要な場合

メールアドレスとユーザーネームのトラブルシューティング

 

上記画面にある「お知らせ下さい」を押すと

 

 

上の3つのチェックであれば、メールを送れるようになっています。

ただこちらに入力して送っても、返信があるかは分かりません。

私の場合は、何もありませんでしたので…。

過去の乗っ取り事例を見てると、ググって出てくるのは2019年以前のもので、その頃は問い合わせフォーム的なものから解決できるものもあったみたいです。

現在は、問い合わせができない仕様になってるので、自力で犯人と交渉するしかないみたいです。

ちなみにですが、犯人の要求を飲んでamazonギフト券4万円を送った方は取り戻せたいみたいです。

amazonギフト券は、詐欺に使われたら返金される保証があるみたいなんですよねw

 

インスタが乗っ取られない為に出来る事

DMで届くものは全部詐欺だと思いましょう

基本インスタグラムの運営からはDMは届かないみたいです。

DMを送ってくる怪しいアカウントは詐欺なので、無視して下さい。

 

2段間認証は必ず設定しましょう

100%では無いですが、2段階認証をやってると乗っ取られる確率が一気に減ります。

最低限の自己防衛として、SNSや銀行口座などは2段階認証入れておきましょう。

 

パスワードは使いまわさない

パスワードも分かりやすいものを使ったり、他と同じものを使いまわしてる方が多いと思います。

かなり危険なのでやめましょう。

 

皆様も乗っ取りには気をつけて下さい

 

そんな感じで、また1からアカウントを作り直していきます。

一言言えるのは、SNSで良かったって事。

これが銀行口座だったらって思うと本当に恐ろしいですよ。

インスタのフォロワーが1万人を超えるまでに意識した9つのコツ[増やし方]

2020年11月4日

ブログ関連記事

スポンサーリンク