30代男の一人暮らし家計簿 [2020年1月の生活費・貯金・投資額]

 

2020年最初の1月。今月も一人暮らしの家計簿公開です。

年1回のボーナスも入りまして、いつもよりも収入の大きな月でした。

それでも支出は抑え気味で生活してますので、貯金は60万以上とかなり余裕の暮らしです。

今月の支出を振り返りながら紹介します。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2020年1月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約355,000円(手取り)
  • 賞与 約320,000円
  • 副業収益 約169,000円(ブログ10~11月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約5,000円
  • クレジットカードのポイント 約1,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約850,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 16,500円
  • 食費 24,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 2,600円
  • ガス代 2,700円
  • 日用品 8,300円
  • 交通費 4,100円
  • 服 4,600円
  • 本 4,800円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 5,300円
  • 交際費 15,000円
  • ガソリン 5,000円
  • 高速代 8,600円
  • 家電 54,000円
  • 税金 14,000円

支出合計 250,000円

収支トータル: 600,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約16.5万円投資しています。

ボーナス月でした

 

年に1度の賞与を頂ける12月。

今年は業績良くなかったので期待してませんでしたが、なんとか1ヶ月分くらいは頂けました。

とりあえず副業で稼いでるので賞与なんかにあまり期待感なくても良いのですが、家のローンとかある人は本当に死活問題なんでしょうね。

本当に欲しい物が無いのでとりあえず投資の資金にしておく予定です。

 

1月はオーブンを購入

 

今月買った大きな物は、ヘルシオのウォーターオーブンレンジ

最高機種の型落ちを購入したので、ピークの半値くらいで買えたのではと思う安さでした。

ヘルシオのグリエレンジを購入して1年も使ってなかったのですが、庫内が小さいのと、蒸し料理やオーブンでの焼き料理がしたかったので、思い切って買い換えましたよ。

まだ使い始めたばかりなので、徐々に料理やレビューを紹介したいと思います。

2020年は、ガス火料理の代わりの火を使わないヘルシオ生活始めます。

 

2月はテレビを手放します

 

2月と言うか、現在進行形でテレビを手放す予定です

週に1回も観れてないし、もう無くても良いかなとずっと思ってました。

4万くらいで50インチ買える時代ですが、別にテレビじゃ無くても良いよね。

2月はこれを買います(実はもう注文済み)

テレビを無くしてすっきりさせて、必要な時は壁に投影して映画やプライムビデオ楽しみます。

 

関連記事

スポンサーリンク