30代男の二人暮らし家計簿 [2021年2月の生活費・貯金・投資額]

 

2021年2月の二人暮らしの家計簿公開です。

同棲した結婚生活2ヶ月目となる2月は、緊急事態宣言もあってかなりお金を使わずに生活してたと思います。

結婚しても30万円以上貯金できているので、このまま続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

30代男の二人暮らし家計簿 [2021年2月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約284,000円(夫の手取り)
  • 副業収益 約214,000円(ブログ12〜1月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約44,000円
  • クレジットカードのポイント 約2,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約544,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 89,000円(共益費込み)
  • 駐車場 11,000円
  • 食費 34,800円
  • 通信費 3,400円(インターネット+スマホ代+事務手数料)
  • 電気代 9,000円
  • ガス代 4,000円
  • 水道代 2,100円
  • 日用品 9,800円
  • 交通費 380円
  • 服飾費 12,000円
  • 本 22,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 10,000円
  • 交際費 14,000円(妻のスマホ)

支出合計 227,000円

収支トータル: +310,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

巣篭もりで光熱費が予想以上だった

 

妻が1日家に居たり、土日に家で過ごすことが多いので光熱費が必然的に上がります。

特に電気代が1万円を超えそうな勢いで上がってるのは、予想はしてたけど驚きました。

一人暮らしの去年の夏は8000円だったので、夏が怖いですね。

逆に言えばそれ以外は全然お金掛かってないので、かなり節約できてると思います。

食費も4万円以内を目標にしてるので、35000円以内なのは安いですし、頑張ってると思います。

もう少し外食とか出来るようになったら、週1回くらいは楽しみたいなと思います。

 

月20万以上の貯金を目標に

 

貯金の目標は月20万円を目標にその中のお金を投資に回したり、現金で持ってたり考えています。

妻もお金はかなり貯めてたので、これからNISAなどの資産運用を初めて年120万くらいから投資を始めていきます。

将来必要になるべきお金は残ししつつも、今を楽しめる家計のバランスを作っていきたいと思います。

お金の使い方は、この本読んでかなり考え方が変わりましたね。

関連記事

 

スポンサーリンク