岡山の鍾乳洞 井倉洞は真夏にピッタリな涼しい場所[観光・デートにおすすめ]

 

お盆のお墓参りの為に帰省した地元岡山。

「涼しい所無いかな?」と検索したら出てきたのが井倉洞という鍾乳洞。

1年中15℃前後をキープしてる、夏にピッタリな涼しい場所です。

1.2kmあるとても幻想的な天然記念物を写真で紹介します。

スポンサーリンク

岡山の鍾乳洞 井倉洞は真夏にピッタリな涼しい場所[観光・デートにおすすめ]

井倉洞とは?

 

岡山県指定の天然記念物。

石炭岩地帯に長年雨水が侵食してできた1200m鍾乳洞。

高梁川沿いに立つ壁面240mの入り口が圧巻です。

<アクセス>

住所:岡山県新見市井倉409

入場料:大人1,000円 中学生800円 小人500円

営業時間:8:30~17:00(受付は16:30まで)(1月1~4日は9:00~16:00)

 

入り口が圧巻の絶壁

 

井倉洞に入るには高梁川に掛かる橋を渡って、この断崖絶壁の滝を見上げながら入り口に向かいます。

 

 

結構橋の高さもあるので、安全な橋のはずなのに下を向くのが怖い人も多いはず。

無事に入り口に着くとそこから先はファンタジーの世界。

 

気温15℃の鍾乳洞

 

一歩み足を踏み入れたらそこはもう気温15℃の別世界。

真夏の35℃の現実との気温差はなんと20℃もあります。

 

 

神秘的な洞窟は、冒険というかファンタジー映画の世界です

足元まで侵食された石灰岩が様々な形になっており、所々にあるライトがそれを照らしています。

 

 

人口の階段も含めて、ゲームのダンジョンに居る様な気分になります。

 

 

洞内には3つの滝があり、落ちてくる水も超冷たくて気持ちがいいです。

 

 

滝を上からも眺められます。

 

 

途中の道中では、美術館みたいに岩の説明や見れるスポットなども書かれています。

一口付近以外では電波が繋がりませんので、調べ物等は事前にスマホに入れておきましょう。

 

 

1200mの長さがあるのですが、階段の上り下りや足場の悪い所を通る為、時間的に30分前後は掛かります。

途中で休憩スポットがあれば休んで行きましょう。

 

 

狭い鍾乳洞の中は、本当にアップダウンの連続。

思った以上に天井の低い場所もあるので、体力に自信のない方は途中でショートカットできるコースがあるので、そちらで脱出してください

 

 

鬼の手袋は岡山らしいネーミング。

 

 

途中川になってる場所があると、思わず手を突っ込んで「冷たい!」って喜んでますw

 

 

よく写真の載ってる場所ですね。思ってた以上に小さく狭かったですw

 

 

奥に行けば行くほどにダンジョン感が出てきて、段々と息苦しくなりましたw

 

 

虹色に染まった谷も綺麗です。

 

 

鍾乳洞って不思議なくらいに表情豊かで凄く面白いですね。

美術館の作品を見てるみたいで、ただの岩があんなに形を成してるのが凄い自然の力を感じます。

 

 

残り300mになった瞬間に開かれた景色になって嬉しかったです。

1200mでもかなり見応えあるので、お化け屋敷なんかに行くよりもよっぽど楽しめます。

 

 

気温15℃ともお別れの時が来ると本当に悲しいですね。

でも、ずっと居れる気もしないので、出れて良かったですw

 

 

出口付近には休憩スポットと縁結びのお宮があります。

 

 

こちらの休憩所では、足が洗えるようになってます。

真夏であれば、歩きやすいアウトドア用のサンダルが良いかなと思います。

靴だと若干濡れたりすると思います。

 

 

自然いっぱいの新見の観光スポット「井倉洞」

高梁川を望みながら真夏の冷を取ったり、景色に癒されてはどうでしょうか。

個人的に小学生ぶりくらいに行きましたが、大人になって行った方が楽しめると思います。

秋吉台もいつか行ってみたいですね。

 

スポンサーリンク