HUAWEI P20 LITEのSIMフリーを購入[P10 LITEとの比較レビュー]

1年ぶりのスマホの買い替えです。

ファーウェイの P10 Liteから最新機種のP20 Liteに機種変しましたので、今回は比較レビューしながら見ていきたいと思います。

たった1年の差ですが、やっぱり最新機種への買い替えはいいですよ。

HUAWEI P20 LITEのSIMフリーを購入[P10 LITEとの比較レビュー]

話題のHUAWEIスマートフォン

去年の12月に購入したHUAWEIのスマホ「P10 Lite」は確か23,000円くらいで購入しました。

そこから1年使ってみると2万円代とは思えない普通以上の性能で、「今まで5万とか出して買っていたXperiaって一体何?」と思うレベルの使い易さでした。

そこで感じたのは、毎年2万円で買い替えてしまう方がコスパ良いんじゃないか?と言う答えでした。

バッテリー交換とか、少しの不満が出てくる1年後に新品を買えばストレスフリーで使えるんじゃないかと思って今年は同じタイミングで買ってみたので紹介しますよ。

 

1年使ったP10 Liteの不満

  • バッテリーが1日持たなくなった
  • レスポンスが少しずつ悪くなって、アプリが落ちる事もしばしば
  • Micro USB端子が合わなくてイライラ

こんなレベルの低い不満でしたw

とりあえず価格を見続けていたP20 Liteが遂に2万円前半まで下がってきてたタイミングだったので、ヨドバシに行って買ってきましたよ。

 

P20 Lite

今回も美しいボディが魅力溢れるブルーを買いました。

これで3機種連続のブルーになりましたよw

本当はシャンパンゴールド系が欲しいけど、ラインナップには無しですね。

ブラック買うならブルーだろうと思って、ブルーを今回もチョイスです。

 

付属品はこんな感じです。

シリコンの専用ケースが付いてるんですね。全く要りませんよw

HUAWEIの急速充電器は普通に買うと高いので、2台目が手に入って嬉しいです。

今回から充電端子が、MicroUSB TYPE-Cとなってますので、向きを気にせず入れられるので嬉しいです。

よく運転中に入れようと思った時にストレスになるんで、早く欲しかったんです。

こんな細かいストレスがたまに一大事となるので、さっさと解決出来るのがいいですね。

スペック的には、メモリ3Gでストレージが32GBとなってます。

ストレージは、128GBのMicroSD入れるので正直十分です。

CPUがKirin 659 オクタコアCPU(2.36GHz+1.7GHz)と上位と比べると流石に見劣りしますが、よく考えるとゲームしませんし、そんなに動画見ないので影響ありませんね。

何でSNSとラインしか使ってない人は、iPhoneXとかハイスペック買うんだろうか…??(街中でGore-Tex着てるくらい、所有欲って怖いです)

 

P20LiteとP10 Liteの比較

左がP20 Liteで、右がP10 Lite。

5.84インチと若干20の方が細長くなってるのが分かりますね。

 

すごい微妙な差なんですが、握ってみるとかなり持ちやすくなってカバー着けるのが嫌になりますね。

10のイヤホンジャックが下だったのですが、20は上に変わってました。

 

個人的にイヤホンジャック使わないBluetoothなので、全く関係ないんですけどねw

それでもたまにヘッドホンとかする時に端子の無いiPhoneは困りますよね。

 

薄さもほぼ変わらず、1gだけ軽くなってました。

Metaの大きさもいいのですが、やっぱりデカすぎると携帯性が悪くなるので個人的にはこれくらいが使いやすいです。

 

ノッチの無くなった20に関して言うと、やっぱり画面の広さが感じられますね。

これだけでも本読むとか、ニュスページ読む際に楽になりますからね。

大きさは変えずに画面の面積が増えるって素晴らしいです。


P20は満足度の高いコスパ良好なスマホ

完全逆風なHUAWEIですが、そんな情報に踊らされる自分の良いと思った買い物すれば良いと思うんですよね。

結局中国排除したい感じのムードだし、他の製品でも言える事でしょうって思います。

それ以上にこの価格でこんな高いレベルの製品を出せるメーカーを日本で消されると本当に困りますからね。

もう少し使い込んでからレビューしていきたいと思います。

ちなみに使ってるSIMはUQモバイルです。

月額2000円以内で使えますので、超コスパよくて、通信もストレスフリーな速度ですよ。

ドコモからUQモバイルにNMPで年間10万円の節約[スマホ格安SIMの評判]

一緒に買ったもの

ケースはカードの入るタイプにしました。

IFaceデカすぎて持ちにくいんです。

これ凄く無いですか?

ストラップになって失くしにくいですし、何よりアルミ製が4個で600円って安すぎでしょう。

スポンサーリンク