このブログ「ルーム30」が1周年を迎えました![雑記ブログで稼ぐ事について]

スポンサーリンク

 

祝 ブログ始めて1年間やり遂げました!

2017年の10月10日に始めたこのブログも、なんとか1年間書き続ける事が出来ましたね。

雑記ブログとしてスタートした第2のブログも今ではメインとなり、収益もかなりもたらしてくれるとてもいい存在。

アクセス数の推移や思った事を書いていきます。

雑記ブログ「ルーム30」が1周年を迎えました

アクセスは月間10万PVに成長

 

3ヶ月で月間2万PVを超えてから、6ヶ月で5万PVを超えました

先月は遂に10万PVを突破して、15万PVに向かって日々増加して成長しています。

2個目のブログという事で、少しばかりSEO的な戦略を取り入れて始めたのが大きいとは思いますが、思ってた以上に伸び率があり、毎月の平均値が高くなってくれたので嬉しいですね。

 

収益も10万円を超えました

[ブログ運営]2018年9月のPVと収益備忘録 今月も10万円超え ブログ始めて1年8ヶ月

2018.10.01

収益もここ2ヶ月は10万円を超える事が出来ました

もちろん、2つのブログの累計となっていますが、このブログの貢献度はかなり高い比率となってます。

特に収益の割合の高いアマゾンアソシエイトの紹介率の高い商品が、毎日安定的に売れてくれるのが凄く大きいですね。

デイリー3000円を安定してくる様に頑張りたいものです。

雑記ブログのメリット

何でも書けるのでネタが無くならない

macco
マジで何でも書けるのでネタに困りません

本と音楽のブログに関してもネタに尽きないのですが、雑記ブログは更に何でもありなので、思いついた時にパッと書ける事が多いです。

スニーカー記事書いたら、日々の生活の事書いて、観光の事書いて、車の記事ってもう何でもありです

プロブロガーのイケハヤ先生がいつも言ってますが、雑記ブログは初心者には最強だと思いますね。

もちろん専門知識が強ければ特化ブログでもいいですが、最初は絶対雑記ブログを始めるべきだと思います。

何が当たるかわからないから面白い

雑記ブログの楽さってこの部分がすごいです。

10記事書ける話題もあれば、3記事しか埋まってないカテゴリーもあります。

それでも色んな記事の集合体なので、各記事を上手く書いてればそれなりに検索サイトからのアクセスが見込めて、記事を書けば書くほどにどんどんアクセスが上がるんですよ。

しかも、狙って書いた記事以外が上位に来ることもあって、書いてみる事で新たな発見があるんですね。

macco
マジでこんなのが需要あるんだ?と思う発見が多いです

 

雑記ブログでアクセスアップのコツ

得意分野を2〜3個持つ

雑記ブログを書いていても、得意な分野ってあると思うんですよ。

このカテゴリーに関しては、記事数が多いって所をどんどん強化するのがポイント

雑記ブログでありながらも、SEO的に有利にしてくれ、そのカテゴリーの記事の検索が強くなります。

このブログでも沢山書いてますが、靴関連のアクセスはダントツ多い。

実際に自分の大好きな分野だからこそ書けるって事を情熱を持って書く事で、雑記ブログでもアクセスが伸びる要因となってます

常に読まれる記事を意識する

トレンド系の記事って瞬間的なアクセスは伸ばせますよね。

でも、すぐにそのアクセスは右肩下がりに終わってしまいます。

それよりも、常に検索される様なワードを意識して記事を書く事がお勧め

  • 春来たら引っ越しするから引っ越しアイテムの記事
  • 梅雨時期にはレインコートや長靴の記事
  • 夏が来たら紫外線対策の記事
  • 秋が来たら紅葉の記事
  • 冬が来たらブーツの記事

こんな感じで、毎年アップデートさえすれば読まれる記事を書いて、書いた事を無駄にせずに毎年アクセスのある記事を目指して書いていきましょう。

まとめ:1年間書いて思った事

 

とにかく記事に困らないから書いてて楽しいブログです

このスタイルをアメブロで10年以上続けて来てたのもあり、何でも書けて好きな事を行かせるってのは非常にでかいなぁと思いました。

ブログで稼ぐって難しいことだとは思ってたけど、ちゃんと勉強して書き続ける事さえ出来れば、非常にリスクも低いので誰にでも出来る副業だと思います。

楽しみながらお小遣いも貰える、とても素敵な仕事ですよ。

 

ブログ関連記事

スポンサーリンク