ストウブ鍋で簡単にローストビーフを作ってみたよ[レシピ]

 

密封性の高いホーロー鍋のストウブでローストビーフを作ってみました。

時間を守るだけで、ほぼ放置してると簡単に出来るレシピで、失敗知らずなのでとてもお勧めです。

今回作った工程と共に美味しいローストビーフの感想を紹介します。

スポンサーリンク

ストウブ鍋で簡単にローストビーフを作ってみたよ[レシピ]

用意する物

 

  • 牛ブロック・・・500g
  • 塩・・・肉の重量の1.2%
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • オリーブ油・・・大さじ1
  • こしょう・・・少々

今回は、350gで作ったので少し減らしています。

 

作り方のレシピ

 

まずはお肉に塩をまぶします。

間違えてブラックペッパーも掛けてしまってます…。

 

 

牛肉も、ブロックも滅多に買わないけど、グラム計算すると100g150円と、とても安いです。

 

 

ストウブ鍋を中火で熱して、オリーブオイルを入れて馴染ませます。

そこにお肉を投入して、一面ずつ焼き色を着けていきましょう

 

 

ひっくり返しながら、焼き色を着けていくと美味しそうになりますね。

 

 

全面焼き色を着けるので、下の面も立たせてから焼きます。

 

 

焼き色がついたら蓋をして、弱火で5分加熱します。

5分経ったら蓋を開けて、お肉をひっくり返してから更に蓋をして、更に5分弱火で加熱します

 

 

両面5分ずつ焼いたら、アルミホイルの上にお肉を取り出します。

この状態で一度串を中心まで刺してみて、中心の肉の温度を確かめます。

 

 

そのままアルミホイルで包み、もう1枚のアルミホイルで二重に包みます。

この状態で、冷めるまで放置して予熱調理で完成となります。

冷めた後に冷蔵庫で冷やすと、お肉が切りやすくなりますよ。

 

ソース作り

 

お肉を冷ましてる間にストウブ鍋に残ってる汁を使いソースを作ります。

 

 

熱したストウブ鍋に醤油とすりおろした玉ねぎを投入

 

 

中火で温めて玉ねぎソースの完成です。

 

ローストビーフ完成

 

包丁で切ってみるとほんのりピンク色ですが、しっかりと火は通ってます。

ローストビーフを初めてストウブで作りましたが、めっちゃ簡単でしたね。

 

 

玉ねぎソースをかけて頂きます。

感想としては、安い肉がビックリする位に美味しく仕上がってます

ローストビーフ丼なんて普通に1000円超えるんで、この程度で作れたらめっちゃコスパいいですよ。

ほぼ予熱調理の為、時間さえ守れば誰でも簡単にローストビーフが作れます。

これは、確実にリピートする料理でした。

レシピ関連記事

スポンサーリンク