ストウブ鍋を使って家で燻製を作った! レシピや臭わないポイントを紹介

 

一度やってみたかった自宅での燻製作りにチャレンジしてみました。

フライパンでも良かったのですが、煙の出ない密閉性の高いストウブでやったらどうなんだろうかと思い一度チャレンジして見る事にしました。

ウィンナーに卵、チーズなどを実際に燻製にしたレシピや鍋に臭いの残らない注意点など紹介します。

自宅でチャレンジ ストウブで燻製レシピ

 

今回使うのは鋳物のホーロー鍋で人気のストウブ

フランスから日本にやってきた料理好きに人気の商品です。

私の家では、ご飯を炊いたり、無水調理をしたりと密封性の高さを生かした調理に使ってます。

食材の味を生かしたとても美味しい料理ができます。

 

準備するもの

  • ストウブ鍋
  • アルミホイル
  • スモークチップ
  • 砂糖
  • 食材

臭いが着かない様にアルミホイルで一工夫

 

燻製をする時の注意が、どうしてもチップから出る煙が物凄い臭いとなるので、片付けが大変にならない様にアルミホイルで鍋を完全防備します

アルミホイルのシートを3回くらい慎重に切って全体を覆いました。

 

 

鍋の蓋も同様にアルミホイルで覆ってしまいましょう

これを怠ると、次回の料理時にかなり臭いが残ってる気がします。

 

 

完成形です。

料理は下準備が半分以上だと思ってますが、これは非常に大事な事

家事が苦手な人は、多分片付けの効率が悪いと思います。

これならアルミホイルを外して捨てるだけなので、手間暇かかりません。

 

用意した網

 

網の代わりに蒸し板を用意しました。

アマゾンでめっちゃ安かった団欒という商品。

 

 

こんな感じで折りたためるので収納に便利です。

 

 

組み立てると2cmくらいの高さになります。

 

 

こんな感じで18cmのストウブにピッタリサイズでちょうど良かったです。

蒸し料理にも使えるので、ヘルシーなレシピ作りたい方にはお勧め。

 

スモークチップを大さじ2

 

スモークチップを大さじ2程度入れます。

今回は上の蒸し板と一緒にアマゾンで購入したサクラです。

 

 

砂糖を大さじ1程度入れます。

これによりいい感じで色がつくみたいです。

あればザラメの方が良いらしい。

 

 

適当に混ぜ合わせて火にかけます。

10分程度で中火で温まったら、中身を入れてスモーキングタイム。

 

中身の用意

 

  • ウィンナー(アルトバイエルン)
  • 北海道6Pチーズ
  • ゆで卵

中身はなんでもいいのですが、冷蔵庫にあったものを適当に入れてみます。

魚とかお肉があれば良いですね。

 

卵は下味をつける

 

卵は下味がある方が美味しいので、24時間ほど浸けておきます。

今回は調味料に下記のものを使ってます。

  • 酒40cc
  • みりん 20cc
  • しょうゆ 10cc
  • 砂糖 小さじ1

めんつゆを薄めたものでもいいです。

そして、しっかりと水分が飛ぶ様に湯切りと乾燥時間を設けましょう

 

いざスモーク開始

 

中身を入れてスモーク開始。

とりあえず20分ほどして様子を見てみます。

密封されてないので煙や臭いがほぼ気にならないのがポイント

しっかりと色がついてたら、火を止めて2−30分ほど蒸します。

 

 

ちなみにチーズは溶けない様にアルミホイルを敷いておきましょう

これがないと跡形もなく消えてしまいます。

 

完成

 

見事に燻製ができました。

めっちゃ美味しそうですよね。

 

 

・スモークウィンナー

旨みがギュッと凝縮されていて、スモークの香りがなんとも言えない贅沢です。

 

 

・スモークエッグ

色が薄いですが、卵にはもう少し燻製時間が欲しかったかな。

 

 

・スモークチーズ

チーズはやっぱり美味。最高。

準備はちょっと手間ですが、火にかけて置いておくだけなので、特に手間はありません。

そのまま食べたいですが、冷蔵庫で1日寝かせるのがポイント。(煙の匂いが強いので)

お酒のおつまみに最高のアテとなりますね。

 

片付け

 

片付けはチップを入れたままアルミホイルでくるんで捨てるだけ。

この一瞬の為の準備のおかげで、終わった後が超楽チンです。

 

 

こんな感じで、くるくると丸めて密封できる袋に入れてからゴミ箱に入れましょう

密封しとくと捨てるまでの間、臭いが気にならないんですよ。

 

 

網や蒸し板は、しっかりと洗って片付けましょう。

お湯に浸けておいて、重曹を振っておくと汚れが簡単に落ちました

片付けが楽なので、家で燻製って結構ありだと思いますよ。

ちなみにスモークチップの代わりにお茶っ葉を使うと、煙が少なく燻製ができるみたい。

今度試してみますね。

 

まとめ:めちゃくちゃ簡単で美味しいよ

 

超手軽にできて、美味しいし、片付けも楽なお家で燻製料理

これはかなりありだと思ったので、ちょこちょこ作っていきたいなと思います。

燻製=キャンプのイメージですが、家で簡単に作れるのでぜひ参考にしてみて下さい。

家のベランダで手軽なダンボール燻製を作ってみたよ[作り方と感想]

ダンボールでお手軽燻製作りました。

ストウブ鍋

これで炊いたお米はモチモチで美味しいし、無水カレーとかスープとかも食材の甘みがたっぷりでとても気に入ってます。

関連記事:一人暮らしでストウブ鍋(18cm)を購入!炊飯から調理まで万能だよ[レビュー]

スポンサーリンク