VAN REGAL プレーントゥ 60周年モデル[購入2ヶ月レビュー]

 

ずっと履いてたリーガルの革靴がダメになったので、新しく発売された復刻モデルのVAN REGALのプレーントゥを購入しました。

60年前の流行の靴が今また復刻されるってどんな感じなんだろう?と見に行ったら意外と履きやすくて、見た目も好みだったので、初のレザーソールを買っちゃいました。

レビュー含めて紹介します。

[#co-1]

VAN REGAL プレーントゥ 60周年モデル[購入レビュー]

60周年 VAN REGALとは

1964年に発売された伝説の”VAN REGAL”を2021年のREGALブランド上陸60周年の記念イヤーに復刻。
当時日本のファッションシーンでは絶大な支持を集め、誰もがこの靴を履くことにステータスを感じ、我先にと 奪い合ったとされる伝説の革靴。
当時のディテールを細部まで再現し、vintage shoesのような60’sの雰囲気を目指しました。REGALの ルーツ・カルチャーを感じていただけるアイテムです。

※リーガルHPより

リーガルHPの商品ページ

VAN REGALの購入理由

 

今履いてるリーガルの仕事用のストレートチップのソールがすり減り、交換もできないのでそろそろ新しいのを購入しようとリーガルのHPを見たらちょうどTOPページに載ってたのがこれ。

60年台の流行ってどんなの?と思ってネットで調べてみると結構サイズがなかったので、リーガルのお店に行って見たら一目惚れ。

履いてみるとかなりフォルムが好きだったので、即購入に至りました。

 

レザーソールを履いてみたい

 

購入理由の一つにあったのがレザーソール。

今までラバーソールばかりだったので、興味はあったけど履く機会の無かったレザーソール。

滑るとか、削れやすいとか、雨の日履けないとか言われてますが、自分で一度体験してみたかったので購入してみました。

トゥにスチールとか、ラバーを貼るとかはやらずに、とりあえずノーマルのレザーの履き心地を試してみようと思ってます。

 

購入サイズは24.5cm

 

以前履いてたリーガルの革靴は25.5cmだったので最初は同じサイズを試着しましたがかなり幅広なためにダブダブ。

素足のサイズを測ると24.5cmだったので、25cmを試着しようとしたら売り切れ。

24.5cmを試してみると、なんと普通に履けてしまいました。

指先にも、後ろにも若干余裕のあるフィット感で、少し伸ばしてもらうと良い感じに履けるのでこちらを購入することに。

ちなみに普段のコンバースは27cmを履いてます。

 

1週間履いた感想

 

いきなり出張に旅立って行ったので、1日1万歩とか歩きましたが初日から痛かったですね。

確かに革は柔らかめだと思いますが、それでも革靴の馴染んでないものを履くとかなりダメージくらいます。

履き口の所に擦れるのが一番気になるので、革を手で伸ばしたりして対応しています。

グッドイヤーウェルト製法なので、馴染んでくるとかなり履き心地良くなると思います。

まだ雨に遭ってないのでレザーソールのマイナス点は分かりませんが、履いていくうちに気になる点はまた追記しようと思います。

 

2ヶ月履いた感想

最初の2週間がめっちゃ痛かったのですが、徐々に革が馴染んできた感じになって、履けば履くほどに痛みはなくなっております。

歩いてるとレザーソール独特の素足の様なダイレクト感が伝わってきて癖になります。

それでいて足の裏に痛さがないのが不思議なんですよね。

サイズ感的にも小ささは感じず、店員さんの言った通りジャストフィットで良いですね。

もう少し履いたら足の形に沈んでいってくれるかなと期待しております。

リーガルHPの商品ページ

スポンサーリンク