[ブログ運営]ブログ始めて1年 2018年1月のPVと収益報告[もう少しで3万円…]

 

今年から備忘録として毎月のブログの状況を記しておこうかなと思って、こんな記事を書いていきます。

趣味ブログの延長で書いてたブログを思い切ってワードプレスに移設して1年経過。

今では2つのブログを運営する状況となりましたが、それは上手く行ってるのか?

2018年1月のブログPVと収益報告

1月のブログ収益は、2.9万。PVは7万でした

<a href=”http://mystereoman.com”>マイステ</a>:約58,000PV(先月:約60,000PV) 12ヶ月目

<a href=”https://maccoblog.net/wp-admin/edit.php”>ルーム30</a>:約12,000(先月:約4,200PV) 4ヶ月目

合計:約70,000PV

マイステの方は、音楽のイベント事があれば上がるのですが、特に無い1月は平均値。

4ヶ月目のこちらのブログに関しては順調に検索順位が上がってるみたいで、日に日にPVが増している気がします。

雑記ブログは数字だけ見ると、とても集めやすいのかなと今更実感しています。

 

1月収益の内訳

  • Adsense:¥11,304
  • Amazon:¥10,789
  • 楽天:¥2,346
  • もしも:¥4,605

内訳はこんな感じ。

1月の合計が25,828円。あとちょっとで3万行ったのに…惜しい。

 

ちょっとずつ細かいところを改善して行ってるので、そこが上手く機能してくれてる感じがします。

まだまだ実験的なので、これから伸ばせるところは多そうです。

プロブロガーの方の本やブログはとても参考になりますね。

全部1から自分で勉強してるので、少しでも最短距離で伸ばしていこうと思うと、プロの真似をするのがコツでしょうから。

 

12月くらいからアマゾンだけではなく、楽天もアフィリエイト入れたので、そっちも順調に伸びそうな感じがします。

やっぱりアマゾン信者と楽天信者は被らなそうです。

商品によってもかなり別れる感じがするので、自分の買い物にも繋がって面白いです。

 

ワードプレス始めて1周年

 

正直1年前は、独自ドメイン?レンタルサーバ?

意味不明って感じだったのですが、今の時代何でもネットに情報は落ちてるもんで、アメブロしかやった事のない私でも、意外と出来たなぁと思います。

まぁ今でも意味わかってないですが、それでもなんとか記事だけは描き続けてるので、なんとか見てくれる方も少しは居てくれるみたいです。

ほんとありがたいなと思いますよ。

 

アメブロの時代なんて、1日500PVもあれば嬉しかったからね。

それが普通に2000PVとかあると少しだけ充実感があります。

あとはもう少しデザインの勉強とか今年は頑張って、見栄えも良くしたいなと思う。

 

ブログの参考になる本紹介

こちらは一番有名な本ですが、今でも読み返すと結構勉強になる基礎が多い

 

これは一番最初に参考にした本ですね。
とりあえずブログで稼ぐということがどんな事なのかよく分かります。

 

プロブロガーといえばやっぱりこの方。
火炎放射器と思えるほどの炎上度合いが凄いけど、全部計算してるんだろうから余計に凄い。
基礎から応用まで、とにかく勉強になります。

 

これ読んでから世界が変わりましたね。やっぱり知識は買うものだと思いました。
1000円レベルで、この先どんどん積み重ねていけるんだから本ってどんどん読みたいです。

 

関連記事

スポンサーリンク