ダイソー・セリアの梱包グッズ紹介 100円で買えるメルカリ発送に便利アイテム

私は月に20個ほどの物をメルカリで売っています。

フリマアプリって、発送がめんどくさいと思う人も多いと思うのですが、便利グッズを買って慣れてしまえばとても簡単なんです。

今回は100円ショップダイソー・セリアで買える梱包グッズを紹介します

スポンサーリンク

ダイソー・セリアの100円ショップで買える梱包グッズ[メルカリ・ヤフオク用]

ダイソー・セリアは梱包用品の種類も多く、とても安く揃えられます

今や小物雑貨から、本格収納用品まで、身の回りの生活用品をなんでも買える100円ショップ。

とても便利で個人的によく利用するのですが、今回紹介する梱包用品も充実しています。

ダイソーとかセリアは、100円ローソンよりも種類が多いので、安く済ませたい梱包グッズ購入には重宝するんですよね。

プチプチ(エアーマット)

これは通称プチプチと呼ばれる、エアマットですね

梱包用品としては欠かせないアイテムですが、ホームセンターよりも安い価格で売ってます。

大量に買うならホームセンターの方が安い場合もあるけど、個人売買程度なら無駄のないダイソーがお勧め

これは30cm×30cmの切れているタイプですが、長いものは120cm×30cmも売ってます。

個人的にはそんな大きなものを売らないので、切ってあるタイプが使いやすいです。

DVDを送る時もこれで包めばピッタリなんですよ。

ちょっとした壊れ物なら、これで包んでおく事によって、到着した時の精神的な安心感があります。

たまに裸のまま商品が入ってると「えっ?」て思うんだけど、プチプチで包んであると、少し汚くても何故か許してしまいます

手紙とか入ってると、なんか嬉しいですもんね。

個人間の取引は、人に直接届くので安心感はとても大事です

梱包用テープ

梱包に必須なテープ類も各種揃っております。

私がよく使うのは、写真の布テープです

紙テープだと重ねて貼ると簡単に剥がれるので、厳重な梱包が出来ないんですよね。

透明なOPPテープも良いのですが、手で簡単に切れる布テープが総合力とコスパで良いですね。

ちなみにセロハンテープは、文具屋で購入した400円くらいのを使っています。

何故かと言うと100円ショップのセットは、物がチープすぎて凄く使いにくくて、カッターの部分も切れにくくて、逆にストレスが多かったです

テープだけ購入してハサミで切るよりも、文具屋できちんとしたテープカッターを買った方がストレスが減って時短になりますよ。

クリアポケット

<ダイソー>

<セリア>

これは本とか薄めの商品を送る時に包むのにピッタリな袋。

普通のビニール袋よりも高級感があって、お店で買った気分になるので安心感が違います。

くたくたのスーパーのビニール袋に入ったものを開けるよりも、綺麗な袋に入った商品の方が良いでしょ?

商品をよく見せるためには、梱包もとても大事になりますから要注意です。

セリアの方が分厚くしっかりしていますが、中身の数はダイソーの方が多いです。

ちなみに単行本と小説ならB5サイズで流用できますよ。

本は濡らさないためにも、必ず袋に入れましょう

封筒

<ダイソー>

<セリア>

100円ショップは封筒も各サイズ細かく揃ってて、とても安いです

本もそうだけど、定形外ゆうゆうメルカリ便らくらくメルカリ便クリックポストなどどれも封筒で送れるので、上のプチプチと合わせて使えば送料安くて、双方が得する事になります。

こちらも、ダイソーの方が入り数は多いのでお買い得です。

番外編:アマゾンの袋

ここからは番外編ですが、アマゾンで本を買った時に入ってる中にプチプチの入った封筒

これ普通に買うと1つ100円くらいする物なんですよ。

アマゾンのシールは綺麗に剥がせるので、空いてる所にそのまま住所書くか、紙に書いて張ってしまえば、普通に郵便として定形外で発送できます

これが欲しい為にアマゾンで本買う事もあるくらいとても便利なアイテムです。

CDやDVD送るのにもピッタリなので、色々使えますよ。

番外編2:買い物で貰える紙袋

買い物をした時に貰えるデパートやショップの紙袋も、メルカリでの発送に使える便利な梱包袋です。

厚さがあるので服や家電なんかを入れて、細かく折って発送すればらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などで使い勝手が良いですよ。

買い物袋は取っておくと便利に使えます。

厚さ2cm以内の本やCDなら郵便のスマートレターがお勧め

今まで書いた送り方だと郵便局やコンビニで出さないといけないのですが、今回のスマートレターは、買う時にお金を払うのでポスト投函でOK

180円でB5サイズ(厚さ2cm)までの物なら送れます。

補償がないのと、ポスト投函なので、あまり高いものには使わないほうがいいですが、本やCD、DVDにはピッタリの送り方。

詳しくはここに書いてます。

梱包時に気をつける事

  • 必ず開かない様に封をする
  • マスキングテープは使わない
  • 雨が降っても、中の商品は濡れない様にする
  • 相手の住所を書く場合は、間違えない様にする

簡単な梱包のやり方紹介

本の梱包方法

用意するもの(文庫サイズの場合)

  • B5クリアポケット
  • B5封筒
  • セロハンテープ

クリアーポケットに本を入れて、余分な部分を折り返してセロハンテープで接着。

封筒にそのまま入れて、背中をセロハンテープで封をして完了。

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便の場合は、そのままコンビニでバーコードを読み取って、出てきた伝票を貼り付けて発送できます。

服の梱包方法

Tシャツやシャツなどの薄い服の場合も同じ要領で梱包できます。

用意するもの

  • B4クリアポケット
  • A4封筒
  • セロハンテープ

クリアーポケットに入れて、しっかりと空気を抜いてセロハンテープで止めます。

この時に空気を抜いておかないと、厚さが発送時にオーバーしてしまうことがありますので気をつけて下さい。

  • ゆうゆうメルカリ便の場合…3cmまで
  • らくらくメルカリ便の場合…2.5cmまで

上記は一番送料の安いゆうパケット(175円)とネコポス(195円)の場合の厚さです。

封筒にそのまま入れて、背中をセロハンテープで封をして完了。

こちらも、ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便の場合は、そのままコンビニでバーコードを読み取って、出てきた伝票を貼り付けて発送できます。

まとめ:梱包用品は出来るだけ安くて済ませる

個人売買は思わぬ手数料や送料でお金がかかります。

売れた金額から引かれる金額も多いので、その辺りきっちりと節約して売買しましょう

身の回りの不用品を売って、また好きな物を買えたら嬉しいですからね。

招待コードを入れるとお得

新規登録時に招待コードGKXCUCを入れて頂くと、500円分のポイントを貰えますのでご活用ください。

アマゾンで買ってもかなり安いです

プチプチ

梱包袋

梱包テープ

セロテープ

封筒

プチプチ封筒

関連記事

スポンサーリンク