[レビュー]つらい一人暮らしの風邪対策に常備しておきたい物10選紹介

 

季節の変わり目に珍しく風邪をひいて体調を崩してしまいました。

もう5年以上まともに風邪をひく事もなかったので、常備薬とか食品のストックとか色々見直すタイミングとなりました。

今回は、一人暮らしの方がいざという時の為に常備しておいて欲しい病気の時の為の物を紹介します。

スポンサーリンク

[レビュー]つらい一人暮らしの風邪対策に常備しておきたい物10選紹介

一人暮らしで風邪をひくと何も出来ない・・・

 

普段体力つけていて、免疫もあるはずなのに急に寒気がしたと思ったら、頭痛いし、熱を計ると37.8℃…。

ここ数年本当に風邪んなんかひく事無かったのに仕事が忙しくなって疲れちゃったのかなとダウン。

家にあった風邪薬に栄養ドリンクを飲んで、食べれそうなうどんとかゼリーを流し込んで、必要以上に寝らた朝には熱は下がり元気になりました。

久しぶりの風邪だったので、常備してる物を見直すきっかけになったので、今回は風邪対策に置いておくお勧めの物を紹介します。

 

一人暮らしの風邪に備えておく物

風邪薬

必要度:★★★

絶対に常備薬は手元に持っておいた方が良いです。

一人暮らしだといきなり高熱が出て動けなるケースもあるので、薬局がすぐそこにあったとしても買いには行けません。

出張時の時に熱が出た事もあるので、常備薬として持ち歩いています。

 

栄養ドリンク

必要度:★★☆

食欲はないけど栄養は必要。

熱が出て体力奪われていきますので、必然的にエネルギーはチャージしないと駄目。

そんな時には栄養ドリンクは便利です。

普段から使えるので、箱買いして常備しておきましょう。

 

アイス枕

必要度:★★☆

アイス枕は、熱が出た時にすごく楽になるので個人的にマストアイテム。

風邪以外にも夏の熱帯夜対策に扇風機と合わせて使うとお勧めです。

 

熱さまシート

必要度:★★☆

アイス枕と合わせて高熱の時に必須アイテムの冷えピタシート。

これは、夏の日焼けしすぎて火照った肌の体温低下に役立ちます。

夏になると必ず無くなるので補充しています。

 

ゼリー系の栄養補給

必要度:★★★

熱で食欲のない時には、ゼリーの栄養補助食品を摂ってます。

これに何度も助けられた経験がありますね。

保存が効くので、食欲の無い日や夏フェスなどにも役立つアイテムです。

カロリーメイトとかだとパサつくので、熱出てる時には食べるのしんどいです。

 

スポーツドリンク

必要度:★★☆

熱が出た時には水よりもスポーツドリンクが栄養補給になって良いです。

普段から1~2本常温で置いておくと防災対策にも役立ちます。

経口補水液は少し高いですが、風邪にはお勧めです。

 

冷凍うどん

必要度:★☆☆

レトルトよりも少しめんどくさいけど、ダシやめんつゆがあれば、冷蔵庫にある野菜や卵などと一緒に鍋に入れて煮るだけで、カップ麺よりも栄養が摂れてお勧めの冷凍うどん。

胃にも優しいので、普段からストックしておくと何もない時にも食べられて良いですよ。

 

レトルト系食品

必要度:★☆☆

本当に何も出来ない時はこんな物があると便利です。

 

マスク

必要度:★★☆

病院や薬局、コンビニに行く際には必須アイテム。

いざという時に買えない時代なので、家に1箱持っておくと良いでしょう。

 

体温計

必要度:★★★

一人暮らしになると普段から自分の体調管理にも気をつけたいので、体温計はマストアイテム。

体調悪くなったら人に迷惑を掛ける前にしっかりと管理できる様に整えておきましょう。

病院に行く際にも「いつから、何度くらい熱があるのか?」って話になるので、体温はしっかり管理しましょう。

 

一人暮らしは自分で自分の体を管理する

 

一人暮らしになると自由もいっぱいですが、責任も自分だけの物となります。

体調を崩しても自分に責任があるので、しっかりと毎日の健康を保てる様に責任を持ちましょう。

それでも、もしもの為には上記のアイテムを持っておくと最低限過ごせるのでお勧めです。

関連記事

スポンサーリンク