第4回会社員で副業ブロガーの確定申告2021終了[経費や税金の話]

 

ブログで副業してるサラリーマンの確定申告4回目が終了。

2020年の分確定申告書の作成と提出が無事に終わったので、今回も感想を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

第4回会社員で副業ブロガーの確定申告2021終了[経費や税金の話]

確定申告は毎月の事前準備は必須

 

これは2回目の確定申告の時から続けていますが、毎月の売り上げと使った経費は、その月のうちに全部エクセルにまとめています。

Amazonの買い物などのレシートやクレジットカードの明細も、半年毎にプリントしておいいて後々の手間を省ける様にしています。

そうすることで、2月に入っても慌てることなく後は入力するだけって楽々確定申告ができます。

3回目ですが事前準備のおかげで1時間以内に確定申告書を作成することができましたよ。

 

ブロガーの経費には限界がある…

 

毎年売り上げが上がると、必然的に取られる税金も上がっていきます

だからってそれだけ経費が掛かるかと言われると、微妙なんですよね。

去年なんかは外出自粛で外に出る機会も減り、家の中で使える物なんてかなり限られてるしね。

税金を抑えようと思うと青色申告にする手もあるのですが、そこまででは無いですからね。

いざ税金と直面すると「こんなに稼いだのに…」って気分が憂鬱になりました。

 

2021年はマイペースに頑張ろう

 

今年に関しては、そんなにブログに掛ける時間が確実に減っています。

インスタが乗っ取られたのでまたそっちに時間かけてるのもありますが、ちょっとブログの一方的な発信も飽きたかなと思います。

もう少しインスタを頑張ってから、1万人に戻ったら再びブログにも注力できるかなって感じですね。

税金こんなに取られるなら、もう少し稼がなくてもいいかなって思ってしまう確定申告の話でした。

 

以前に書いた確定申告の話

ブログ関連記事

 

 

スポンサーリンク