去年買った炭酸水メーカー「ソーダストリーム」
家庭の水にボンベから炭酸を注入するだけで、一瞬で炭酸水ができるとても便利なアイテム。
半年使って凄くお気に入りのアイテムになったので、実際のコストや使い勝手を紹介します。
炭酸水メーカー ソーダストリーム
炭酸水メーカーを買ったきっかけ
炭酸水は元々ハイボールを良く飲んでたので、毎週の様にペットボトルを購入していました。
でも、1Lボトルだと直ぐに気が抜けてしまいますし、500mlだとゴミの山になる。
これ結構不便だなと思ってた所で見つけたのが炭酸水を自宅で手軽に作れる炭酸水メーカーでした。
ソーダストリームを選んだわけ
いくつか炭酸水メーカーは売ってるのですが、私が購入したのはソーダストリーム。
シリンダータイプで、1本のガスで60Lの炭酸水が作れる大容量の優れもの。
決め手となったのは近所の電気屋さんで売ってるので、シリンダー交換が簡単だった。
もうこれに尽きます。
デザイン性とか、使い易いさももちろんあるのですが、送料などの余分なコストがかかると勿体無いので、利便性を取るのは重要でした。
実際に使ってみて思う事
とにかく手軽
本当に1分もあれば新鮮な炭酸水を作ることができる手軽さは武器。
専用ボトルに水を入れて、機械にセットする。
この状態にして、音が鳴るまでボンベを噴射するとガスが入ります。
本当に1分もあれば簡単に出来る手軽さは、自動販売機やコンビニに買いに行く事を思うととても楽です。
しかも、気が抜けてもまたセットしてガスを入れてしまえば強炭酸水が出来上がる。
もうわざわざ買おうとは思えない便利さです。
コストが安い
1L約50円前後で作れます。
これはガスの量によって変わるのですが、大体毎日1L飲む夏場では1ヶ月強持ちます。
大体スーパーで炭酸水買うと500mlで最安値が60円ほど。
1Lなら100円はするので、手間を考えても凄くお得な計算だと思います。
買い物が楽になる
コストには入らないのであまりポイントにする人が少ないのだけど、ペットボトルを買って帰る手間ってめんどくさいです。
まず重いし、荷物になるので嫌なんですよね。
特に夏場の事を思うと、ある程度の量を消費するので人によっては凄い時間の節約にもなると思いますよ。
まぁアマゾンでまとめて買う人には関係ないですねw
ゴミが出ない
ペットボトルって買えば買うほどにゴミとなります。
個人的にはこれが一番嫌で、凄い無駄なんですよね。
環境にも悪いし、どうにかしたかったんだけどこれで簡単に解決できます。
ゴミ捨てが面倒な人にはとても助かりますよ。
ボンベの交換も簡単に出来る
ボンベの交換作業も一瞬で出来るのも嬉しい所。
機械に疎い人でも、簡単に出来ますよ。
後ろのボタンを押して蓋を外す
白いボタンを押すとロックが外れます。
そうすると、カバーが外れるので取り外します。
ボンベを左回りで外す
ボンベを反時計回りに回して外します。
交換用のボンベを取付
新品のボンベを買ってきて、同じところに右回りで取り付けます。
これだけで気持ちよく噴射してくれます。
実際の交換頻度
実際に使っている感じですが、
- 夏場の最盛期・・・毎日1L飲んで1ヶ月強で交換
- それ以外の時期・・・数日で1L飲んで2−3ヶ月で交換
大体こんな感じですね。
1年で1万円ほど使う感覚です。
毎日100円払うと思うと、3ヶ月レベルのお金なので、とても節約できると思います。
わざわざコンビニで炭酸水を買うのが馬鹿らしくなる感覚で、2度と買ってませんね。
不便な点
追加でボンベを買うと高い
ボンベは交換すれば2000円で購入できるのですが、追加で買おうと思うと3500円ほど掛かります。
予備も欲しいけど、結構値段が高くなるので悩ましい所。
初期投資が要るので、長期的に使わない人は普通に安い炭酸水買ったほうがいいと思います。
特に近所の電気屋でボンベ交換できない場合は、通販でのボンベ購入となるのでコストが高くつきます。
ここはうまく計算して、どちらが得なのかという事を考えましょう。
ボンベ残量が分かりにくい
最初はいいのですが、ガスの残り1/3位からは徐々に弱くなります。
これがいつ尽きるのかというサインが出ないので、いつ無くなるのか?という不安が残ります。
途中で交換するのは勿体無いし、何かサインが出てくれると良いんですけどね。
飲み方のお勧め
・炭酸水
常にこれに慣れると、糖分の入ったコーラとか飲まなくなるので健康的。
・ハイボール
やっぱり冷えたハイボールは最高。
ハイボールであればブラックニッカなどの安いウィスキーでも十分飲めます。
・カルピスソーダ
専用のフレーバー売ってますが、断然カルピスソーダの方が美味しい。
昔からの味は、今でも裏切りません。
お勧めはジェネシス
予備シリンダーもあると便利
付属の1Lボトルはデカイので、500mlあると便利です。