GW後半の2日目に行ったのは、京都と奈良の県境にある和束町という小さな町。
山間部に広がる段々の茶畑が、とても美しく幻想的な景色となって広がる観光地として有名みたいなんですね。
駐車場のアクセス情報や見所なんかを写真で紹介します。
スポンサーリンク
[京都の絶景]和束町の茶畑で日帰り散歩デート
大阪市から約1時間で幻想的な茶畑が広がります
たまたま近場の絶景を探していたら出てきた和束町の茶畑。
下道1時間程度で大阪市内から行けるアクセスの良い場所で、日本の原風景的な茶畑が見てるというとても素敵な場所。
写真を見た瞬間に行きたくなったので、次の日の朝に早速行ってきました。
駐車場へのアクセス
オフィシャルの駐車場としては、和束茶カフェというお土産屋さんのみになります。
ここに4~50台の車が無料で置けて、基本的には徒歩かレンタサイクルで回るという感じです。
車で回ることもできますが、道がとても狭いので、1台しか通れない様な道も沢山あります。
運転に自信のない方は、ぜひ徒歩で歩いて回ってください。
車で回ったとしても、駐車する場所がほとんどないため、停車して写真など撮ることが困難です。
農家の方の車が通れなくなるので、徒歩で回ることをおすすめします。
私が回ったスポットをご紹介します
和束の茶畑
駐車場から歩いて5分くらいで見に行ける和束の茶畑。
少しだけ坂道を登ると、向かいの釜塚の茶畑まで見下ろせる絶景が広がります。
ぜひ晴れた青空の日に見に行って欲しいです。
緑と青のコントラストがとても美しかったです。
向かいの山に見えるのが、釜塚の茶畑。
6月に茶摘みの時期みたいで、黒いシートで覆われてるのが残念でした。
これは、晴れた日の夕方に訪れたいなと思いました。
夕陽の映える茶畑って、とても美しいでしょうね。
石寺の茶畑
一番有名なのが石寺の茶畑。
ここは駐車場から約30分ほど歩かないといけないのですが、一面に広がる茶畑がとても美しい場所です。
車でも来れますが駐車スペースがほとんど無い為、通り過ぎるだけになってしまいます…。
路上駐車すると他に通る車の迷惑となるので、絶対やめましょう。
dan dan cafe
本当はここでランチが食べたかった茶畑が見れる絶景カフェ。
お昼前に行ったら2時間待ちと言われて断念。
駐車スペースも5台とかしか無いので、5台くらい路上で待ってましたし、歩いて来られる方も多くて、非常に混雑しています。
ここは予約もできるみたいなので、次回来る時は予約していこうと思います。
ちなみに和束町内には、ランチできるお店が数店舗しかありませんので、皆さんほとんど町唯一のコンビニのローソンを使われてました。
行かれる方はお弁当持参するか、カフェ等の事前予約がおすすめです。
石田長栄堂
石田長栄堂というこの町で有名な和菓子屋さんがあったので寄ってみました。
駐車場2台で、店内でも食べる事ができます。
茶団子は1本100円。
抹茶とほうじ茶を頂きました。
苦さもなくて、誰でも食べやすいと思います。
ほうじ茶の方が癖があるかもしれませんね。
名物「もちり棒」は、アイスの様に冷やした寒天ゼリーみたいな不思議な食感を持った和菓子です。
なかなか食べた事ない食感で、ここに和束町に来たならぜひ食べてみてください。
ここのおばちゃんは、とても人柄がいいので、ついつい喋りながら長居しました。
また和束町
今回は、5月の連休ということもあって、カフェなどの利用できなかったので、改めてまた秋に訪れたいと思います。
黒いシートに覆われてない茶畑の絶景をぜひまた見てみたいです。
こんな所が近くにあったなんて、日本というか、関西すら知らないところばかりで本当に面白いなと思います。
今後も時間ある時には、絶景ドライブで色んな発見していきたいですね。