Amazonのスマートスピーカー「echo dot」は生活をストレスフリーにしてくれる

 

前回のプライムセールで購入したAmazonのスマートスピーカー「echo dot

2年くらい前に1度手放したAmazonエコーですが、今度はスピーカーに繋げられるコンパクトモデルにしたので、持ってるスピーカーから音が鳴らせて音質にストレスが無くなった。

1ヶ月使い続けたのでレビューを紹介します。

スポンサーリンク

Amazonのスマートスピーカー「echo dot」は生活をストレスフリーにしてくれる

echo dot

 

Amazonの販売するスマートスピーカーの一番コンパクトモデルで安価な「echo dot」

通常価格4980円が、プライムセールで1980円になったので速攻でポチりました。

前回持ってたスマートスピーカーでの不満が解消されてたので、その辺りのポイント含めて紹介します。

echo dotの購入ポイント

1.手持ちのスピーカーに繋げられる

 

echo dotのメリットは何と言ってもコンパクトなサイズ感。

スピーカーとしても音は出るのですが、Bluetoothスピーカーに繋げても場所を取らないのがポイント。

そのままだと音に不満があったので、マーシャルのスピーカーに繋いで音を出しています。

 

2.Apple Music対応した

 

前に使ってたechoを手放したのが、意外と好きな音楽を聴けないストレスがありました。

それは、アップルミュージックに対応したのをきっかけに大丈夫だろうと思って買い直しました。

最近ではAmazonミュージックも充実してましたが、やっぱりプレイリストとかに一部不満がありますからね。

好きな音楽を聴く時間は手動で操作しますが、忙しい朝の時間とかは「アレクサ〇〇かけて」だけで再生できるのは超便利です。

 

3.ニュースとか天気とか一言で聴ける便利さ

スマートスピーカーの便利なところは、やっぱり手が塞がってる時に声だけで動かせる事。

料理中に「アレクサ、タイマー3分セットして」

作業中に「アレクサ、アップルミュージックで音楽かけて」

朝起きた時に「アレクサ、今日のニュースは?」

出かける前に前に「アレクサ、今日の天気は?」

寝る前に「アレクサ、明日の6時にタイマーして」

この辺りの機能だけで非常に便利です。

 

家電の操作はほとんどやってませんが、これだけでも十分すぎるほど。

正直声だけでスマホを操作しなくていいのは、手が離せない時にとても利点が大きいです。

 

一家に一台のスマートスピーカーはあると便利

正直リビングや、キッチン周りに1台は置いておきたいスマートスピーカー。

この便利さを体感すると、無い生活が考えられないくらい操作性がいいです。

特に家が広くなればなるほどに使い勝手が増すので、寝室用とかで2~3台あるとより便利に使えると思います。

コンセント型の安価なモデルもあるので、お試しあれ。

関連記事

スポンサーリンク