ブログで稼ぐを実践した時にやった稼げない3つの失敗例を紹介[副業のミス]

スポンサーリンク

 

副業ブログを初めて約2年弱。

色々と試行錯誤を繰り返してここ数ヶ月は、月間20万PV・月収10万円を超えられる様になりました。

ここまでの道のりは順風満帆でなく、失敗したり、無駄な事を沢山したなぁと思います。

今回は良い面ばかりじゃない、ブログでの失敗談を紹介します。

ブログで稼ぐを実践した時にやった稼げない失敗例を紹介

1.稼げないネタを書きまくる時間の無駄

 

マジでこれ最初によく書いてましたね。

自分の得意分野なのでどんどん書けるのだけど、実際にお金を稼ごうと思ったらどう考えても無理だよねって記事。

半年後に読み返して見たら、「一体なんでこんな記事書いたの?」って感じになったよ。

一瞬だけでも需要はあったトレンド記事やあまりにもネタがないので書いた駄文を連ねた記事がそんな感じ。

トレンド記事の場合は、本当に1日〜数日は見られるのだけど、労力に見合わないレベルの売り上げもなく、その後何にも繋がらないので無駄でした。

A.検索されて長く読める記事を書きましょう。

 

2.アフィリエイト案件が無くなってた…

 

これも今年の冬にあった事ですね。

ちょうど稼げそうなワードで上位を取れそうな記事があったので注力入れたら、見事に上位表示されて毎日アクセスは結構ある状態。

でも、全然収益に繋がらない…??

何故?って思ったら、アフィリエイトの案件終わってました

まさかの終了。辛い出来事です。

 

他にもアマゾンの稼げる商品が、在庫切れで今季終了…って事もあったよね。

一生懸命リンク貼っても誰も買わない訳だよ。

A.定期的にアフィリエイトやリンク切れをチェックする

 

3.知らないうちに検索順位が落ちて、アクセスが急降下

 

これは何度もあった失敗ですが、常に検索順位は他のサイトとの戦いです。

どのワードで上位を取るか?何位に表示されるのか?

1位か5位かによって、劇的なアクセスの上限がありますから、ブロガーにとっては死活問題。

これはアクセスを毎日チェックして、検索順位チェックツールGRCやサーチコンソールを使って調べないと駄目なんですよね。

特に検索順位チェックツールGRCは、存在を知ってからは毎日しっかりとチェックしております。

デイリーの順位の変動を細かくチェックして、ライバルに差をつけないと順位変動あると大変ですからね。

A.毎日チェックをして、順位の変動に気をつける

まとめ:成功は失敗の積み重ね

ブログを始めてから上記以外にも色々と失敗を重ねてきましたね。

でも、失敗があるから先に進めると言う事なので、沢山トライ&エラーを繰り返すからこそ先に進んで経験を活かせる事も未来に繋がります。

今回は、成功への近道として参考になったらと思います。

関連記事

スポンサーリンク