会社員ブロガーが副業ブログで月10万円稼ぐまでの実際の作業時間と期間を紹介

 

ブログを初めて約1年10ヶ月でようやくブログからの広告収入が月間10万円を超えるようになりました。

今回は、私が実際にどれ位の作業時間を経てこれだけ稼げる様になったのかと言う話を紹介したいと思います。

ブログで副業したいけど、実際にどれだけ働かないと行けないの?って思ってる人は参考にして見てください。

会社員ブロガーが副業ブログで月10万円稼ぐまでの作業時間

ブログで稼ぐとは?

 

ブログで稼ぐって本当に怪しい言葉ですよねw

何でブログでお金が稼げるの?

ブログって日記じゃ無いの?

こんな事を思う方も多いと思います。

でも、実際にブログってお金が稼げてしまうんですよね

 

例えば記事に入ってる広告。

 

記事の間に入ってる広告をクリックすると1クリック◯円みたいな場合やクリック先で何かを購入すると、広告主にお金が入る物もあります。

他にもこんなリンクを見た事ありますよね。

このリンクをクリックして、アマゾンで購入すれば広告主に購入額の数%が入ってきます

これを積み重ねる事で、実際にブログからの収益が出る仕組みなんですね。

これがアフィリエイトと言われる広告収入なんです。

実際に幾つものブログを製作し、月収1000万なんて夢の様な収益を出している専業アフィリエイターさんまでいる程です

ブログで稼ぐ方法は?月5万円までの道のりと1年間の収益公開[副業ブログの始め方]

ブログで稼ぐまでの道のりはこちらの記事にまとめてますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

ブログですぐに稼げるの?

 

それでは、ブログを始めればすぐに稼げるのか?と言われると断言しますが、全く稼げません…

ブログというのは、検索エンジンで上位に表示されればされる程にクリックされ、実際の集客が優位になりますが、作ったばかりのブログにははっきり言って誰も見てくれません。

もし、SNSでフォロワーが1000人以上いれば、書いた記事をシェアしてしまえば数百人のアクセスを見込めるかもしれませんが、そんな方もごく稀ですよね

 

じゃあ、どうすれば見て貰えるのか?

検索サイトで上位表示される様に記事を書き、SEO(検索エンジン最適化)を学んでしっかりと狙っていくしか無いんですね

つまりは、ブログで稼ぐにも勉強が必要って事。

簡単に稼げる様に思えても、実際にする事は多いのです。

 

上記のSEOを学び、他の上位記事の内容をよく読んで勉強する。

そして、それを生かして自分の記事はどうやって書いたら良いのかという事を研究しながら試行錯誤をして記事を完成させるんですね。

でも、実際にグーグル先生に気に入られる記事を書いて、上位表示させる為に勉強するだけでは記事を書く時間がなくなりますね。

 

じゃあどうするのかと言うと、とにかく記事を書きまくれ

最初のうちは、記事を書きまくって書く事に慣れて、自分の文章の型を作りながら、執筆のスピードアップとタイピングや構成の練習をするんですね。

何事も慣れが一番。

書く事を覚えると習慣化するので、何事も簡単に出来てしまいます

ブログの構成が型になってしまえば、後は話題や自分の分野を決めて記事ネタを考えるだけなんですね。

副業ブログの始め方 テーマ選びから立ち上げのやり方[アフィリエイトで月5万円稼ぐ]

ブログで稼ぐまでの期間

 

上記グラフは、私がこのブログを始めて1年のアクセス推移です。

このブログとは別に趣味ブログ「マイステ」を7ヶ月前からやってたので、このブログを始める頃にはある程度の型とSEO戦略的な部分が見えていました。

その為に1年で10万PVと言うのはある程度見えていた部分でもあります。

  • Google Adsense:¥26,190
  • Amazon アソシエイト:¥69,845
  • 楽天:¥11,798
  • A8:¥4円
  • バリューコマース:¥921

2018年9月の収益ですが、実際に8~9月は共に10万円を超えました。

上手くマネタイズできる分野を確立できたおかげで、その部分を非常に伸ばせている現状となっています。

その為にかなり安定した収益+αでまだまだ伸ばせそうな感じですね。

 

 

実際にブログ始めてから1年の収益の推移ですが、かなり緩やかですが伸びています。

最初の1万円を突破したのはブログ始めて半年後ですね

やっぱりこれがターニングポイントかな。

ある程度の自信もついたので、書き続ける為のやる気が出た瞬間でした。

ここ数ヶ月で一気に飛躍している感はありますが、記事のアクセスが伸びればその分クリック率も上がるので、その影響はでかいと思います。

1年でブログ収入10倍(PVは7倍)になった話 その為に気をつけた4つの事

実際に私の作業時間

 

そんな私の毎日の作業時間をまとめてみました。

 

始めてから半年(2017/1~5月)

 

とにかくガムシャラに記事を書きまくった

とりあえず3ヶ月~半年は、検索エンジンに記事を認められるまで時間が必要です。

その為にも最初のうちは記事をとにかく量産しましょう

平日は最低でも1000~2000文字の記事を1つは書いて、休みの日には3~5記事を書く事にしていました。

1記事は平均1~2時間程度。

なので平日は2時間。休日は5〜8時間は書いてた日もありますね。

あまり外に出ない冬の時期でもあったので、家に引きこもって記事を仕込んでましたね。

SEOとか意識するわけでも、文体を意識するわけでもなく、好きな音楽や本の話をメインに訳も分からずに書きました。

最初に当たった記事を見て、トレンド系は大事だなぁと意識できたことが大きいですね。

半年後~1年

 

季節的なトレンドである夏フェス系の記事が結構飛躍するきっかけを与えてくれました。

また、好きな作家の記事や本のアクセスが安定した事により、少しずつですが収益も出る様になりました。

お陰でどんな記事にアクセスが集まり、どんな系統を書けば良いのかと言うのが少しずつですが見えてきたんですね。

1つアクセスの集まる記事が見えてくれば、その記事から横に広げる事で内部リンクやSEO的にアクセス有利になる事を知りました

ここが一つのターニングポイント。

この頃からある程度のリライトを意識して、記事に追記する事を増やしました。

また、記事は2日に1記事程度は書いていく感じですね。

すぐに読まれるよりは、半年後にアクセスを稼げる様な記事をイメージして書いていました。

作業時間的には、この頃は平日1時間程度。

休日は2時間程度のブログ作業になってます。

 

9ヶ月後にこのブログ「ルーム30」を始める

 

そこで始めたのがこのブログですね。

元々書いてたのが雑記ブログで、10年書いてると結構買った物の紹介とかが人気記事となってて、アクセスが集まってるのが分かっていたんですよね。

それをマネタイズの中心とすれば良いんじゃ無いか?と漠然と分かってたのでチャレンジ。

雑記ブログなら何でも書けるので、結構ネタに困らないのがポイントですね。

ブログを続けるポイントが、やっぱりネタ切れなんです。

ネタが無くなると書く楽しみも無くなるので、興味のないジャンルは絶対NGですね。

書きたい事や好きな事をとことん追求するのがポイントです。

 

このブログに注力する為に考えた事は、

  • 雑記ブログの中で柱を数個考える
  • ある程度のカテゴリーをまとめる
  • 記事を書く為のネタを事前に考える
  • ネタをイメージして、写真を撮影しまくる

このブログはある程度の需要を見込み、自分の持ってる知識と好きなことの中で、とことん書き続けられるネタを考えて設計しました。

始める前からある程度の記事の動線を作って、ブログの完成形をお気に入りのブロガーの方を真似たりしてイメージしていたんですね

結構これのお陰で初めてからずっとネタに困る事無く書き続けられます。

 

そして、気になる作業時間は、

平日は、再び2時間程度記事を書く。

休日は、3~6時間の記事を書く時間を集中的に行いました。

最初から記事を濃厚に仕上げる為最低2000字~最高1万字のボリュームで、とにかく濃い記事を書きまくりました。

結果が出る事は分かっていたので、あとはどれだけ記事を仕込む時間を取れるのかと言う事。

 

この期間は、マイステの方をリライトメインにして、過去記事をアップデート中心にしていましたね

それでも、新しい記事は週1~2本程度は書いてました。。

1年後~1年半

このブログを始めた時から考えていた事は、ブログデザインに有料テーマを導入すること。

好きなブログを見てたら、どのブログも使ってたのがこちらのテーマ「スワロー」「ストーク」」と言うモノ。

どちらにしても、1万円の費用が必要なので究極に悩みましたよ

でも、HTMLも分からないのに色々と弄るのに悩んだりするよりは、簡単に設定できるこの有料テーマは魅力的でした。

月間1万円はブログで稼げてるし、これから更に稼ごうと思ったら絶対的にスマホファーストのデザインは必要だと思い購入に踏み切りました

 

 

変えた瞬間に一瞬で見違えるデザインに変わりました。

デザインが良くなるだけで、見に行きたくなるサイトに変わるので有料テーマは絶対おすすめ。

本当にデザインに悩む無駄な時間がなくなるので、めっちゃ書く事に集中できるのです。


1年半~現在

 

そして、現在はリライトする事がメインで週3~4記事程度の新記事を書いています

作業時間としては、

平日の朝、30分~1時間。夜に30分~1時間程度。

休日は1~2時間程度。

毎日書かない日もあり、今までよりはサボり気味でも稼げる様になりましたね。

それでも、アクセス数と記事の検索順位などは毎日チェックして、大きな変化がないのかはチェックするのが習慣になっています

過去記事でも新たな情報があれば、常に追記する事を心掛けていて情報のアップデートは常に最新にしておく事でグーグル先生に高評価を頂けるみたいです。

まとめ:ブログの研究は欠かせません

 

ブログで稼ぐって言っても、かなり色々な準備や勉強が必要です。

専業ブロガーさんのブログやツイッターを研究したり、自分の好きなブログを真似してみたりとかなり勉強時間は費やしました

それを苦だと思うなら、ブログ運営でのマネタイズは難しいですよね。

楽しく好きを発信しながら、驚きの稼ぎを得られるのがブログでのアフィリエイトです。

ぜひ自分の好きを発信したり、共感して欲しいのならブログを始めてみましょう

ブログで稼ぐには

スポンサーリンク