ブログ副業に「疲れた」「しんどい」と思う瞬間と3つの対策[ブログ3年目]

 

サラリーマンブロガー3年目の私ですが、ずっと続けて行くとやっぱりブログ書くのが辛いとか、しんどいとか思ったりする事があります。

副業なので時間も必要ですし、どうやってそれを乗り越えて効率的に作業してるのかと言う事を今回は紹介します。

正直ブロガーは、やってて楽しいですよ。

スポンサーリンク

ブログ副業に「疲れた」「しんどい」と思う瞬間と3つの対策[ブログ3年目]

副業ブログは続けるのが大変

 

ワードプレスにて副業ブログを始めて約3年。

今では2つのブログを運営していますが、PVは月間20万前後で、収益は月間15万円前後と一つの目標の数字に到達しています

正直本当にブログでここまでのアクセスがあると思ってませんでしたし、まさか毎月10万円を超える金額が稼げるとも思えませんでした。

本当に凄い世界ですよね。

数字だけ見ると結構派手なんですが、その見えない努力の部分にかなりの時間を費やして来ました。

そして、挫折も沢山経験したし、何度も「これって意味があるのか?」と自問自答する事も多かったです。

そんな経験を経てのブログでのモチベーションの維持方法や挫折しない為の考え方を今回は紹介したいと思います。

同じ様な想いをしてる人は多いと思うので、励みになればと思います。

 

副業ブログを続けるモチベーション対策

1.副業の先の目標を明確に持つ

 

一番大事な事だと思うのですが、夢に向かって努力する時は達成した時の生活を想像しましょう。

毎月5万円稼ぐと言う目標の先に毎月1回海外旅行に行くと言う事が加われば、より達成した時の具体性が出来ますよね。

ただ稼ぐだけじゃなくて、◯◯する為に稼ぐって事が目標であれば分かりやすくなるでしょう。

私の場合は、お金がより自由に使えて、我慢しない生活をしたいから稼いでいます

20代の前半までは節約してれば良いと思ってましたが、節約=我慢だけでは本当にしたい事や欲しい物が手に入らないんですよね。

より自由度を増す為には、実際にお金を増やしてもっと選択肢を増やす事が大事です。

その為にはもっとお金を稼ぐしかないけど、会社員で頑張ってお金を増やすよりも、副業して自分の事業所得として稼ぐ方が効率がいいですよね。

そんな感じでモチベーションが保てています。

 

2.稼いでる人を見てしっかり学ぶ

 

これも非常に大事な事なのですが、実際に稼いでる人を見つけて、その人のやってる事を真似したり、ブログを研究したりする事が大事です。

私の場合は、ヒトデさんでブログにはまり、イケハヤさんやマナブさんの言葉を研究して、クロネさんのブログで学びました。

お勧めしてる本も沢山読みましたし、とりあえず参考になる事を一通り試しました。

Twitterで色々と同じレベルの人達を見つけて参考にしたり、同じジャンルで上位に表示されてる方のブログなども参考にしています。

とりあえず研究する為に沢山のインプットを行い、更に実践してみたりして研究を積み重ねました。

ブログって書けば儲かる訳ではなく、結構戦略的なものが必要となるので、沢山学びましょう。

成功してる人達は並大抵の努力量じゃないので、それを真似るにはかなり頑張らないといけないのですよ。

 

3.めんどくさい時は作業しない

 

仕事疲れとかで、モチベーション低下する時があると思います。

そんな時は、PCを閉じて作業をしないって手もあります

漫画を読んだり、映画を読んだりして、インプットを増やしてからまたブログのネタを探すのも良いと思います。

そんな時に雑記ブログであれば、出来事全部記事に出来るので良いですよね。

ネタがないと困るのなら、雑記ブログで日々の出来事全部ネタにすれば良いんですよね。

リフレッシュして、また時間と気合のある時にブログを書けば良い訳です。

 

曜日と時間を決めてブログを書けば良い

 

正直、毎日更新のハードルって高すぎます。

週3回更新とかにしてハードルを下げてしまって、やる気のオン・オフを作る事が非常に大事だと思います。

貯金できる時に貯金して記事を書いても良いし、やる気のない時は徹底的にサボったら良いよ。

それも自分の人生なんだから、めげずに自分のペースで続けて行きましょう。

 

まとめ:人は人自分は自分

 

同じ時期に始めた人でも、PVや収益が伸びる人と伸びない人居るでしょう。

あの人は凄いのになんで自分は…って思うでしょうが、やっぱり影での努力って見えないですからね。

あまり頑張りすぎずに自分なりの正解を見つけながら、自分のペースで続けて行きましょう。

ブログで稼ぐには

スポンサーリンク