私の車遍歴 VWゴルフヴァリアントからザビートルへ

スポンサーリンク

 

今回は私の車遍歴をご紹介します。

18歳で免許を取得してから、13年間で3台の車を乗り継いで今に至んですが、結構趣味の移り変わりが凄かった。

住む場所変われば、趣味も用途も変わるので、人間って面白いです。

 

愛車遍歴

20-23歳 デリカスペースギア

20歳での就職を機に家にあった三菱のワンボックスを譲り受ける。(12万km)

23歳の時にエンジン不調により、買い替えを余儀なくされる。

とにかく西から東に走り回った車。

思い出詰まってたけど、白煙がすご過ぎでもう乗りたくない。

 

23-28歳 VW GOLF ヴァリアント

 

どうせなら欲しい車を買おうと言う事で、その当時憧れていたVWのワゴンタイプであるヴァリアントVを中古で買う。

VW正規ディーラーでの認定中古車14,000kmで230万円。

130万の頭金で、残りの100万円を3年ローン。

 

元々アウトドアや釣りが趣味だったので、四駆しか興味がなかったんですが、あまりにカッコいいフロントマスクに惹かれてたのが最後。

最終的に5年弱で、45000kmまで走りました。

結構カスタムしたので、100万円位はつぎ込んだと思います。

 

28歳-現在 VW The Beetle

 

特に何かが悪くなったわけでもなく、走行距離も4万ちょいとまだまだ現役の車だったんですが、この頃周りの人間が買い替えラッシュに入る。

なぜか羨ましく思いながら眺めていると、いつの間にか自分も車を漁っていた。

 

元々家族の趣味がVWだったんですが、その大元になってるのがビートルだったんです。

ニュービートルの時は全く気になる存在じゃなかったんですが、モデルチェンジしてザビートルになって登場した時には思わず「カッコイイ」と思う存在に。

実際に見に行ってからは早かった。

 

約1ヶ月の間に4件のディーラーを巡り、色々考えた末にディーラーの展示車として入れたモデルが破格の210万円だったのでハンコを押してしまう。(下取り55万含む、頭金100万円)

先日1回目の車検を終え、走行距離20000km程度ですが絶好調の走りです。

VW ザビートルに乗って3年 乗り心地や維持費/燃費/故障歴などを紹介するよ[2019年生産終了]

2018.09.15

 

車の趣味

 

小さな頃からとても釣りが好きで、アウトドア含めて今もずっとやってるんですが、特に高校の頃はランクルにしか興味なかったんだ。

バス釣りやってたので、ボートを買う事を前提にしていていつかはボート買うと思ってた。

でも、実際にボートの金額と維持費を計算してみると、完全に諦めるんだ。

これは実際に良かったんだけど。夢で終わった事を切っ掛けに四駆の必要性が消え去ったんです。

引っ張らないなら四駆要らないよね

 

これで車の選択肢が広がる。

そして、当時待ちで見かけた1台の車。

ゴルフワゴンの5世代目となるゴルフヴァリアントでした。

 

フロントのグリルがキラキラで、先代までの角ばったデザインから一新したフォルムのかっこいいボディ。

一目惚れってあるんだね。

その半年後に車が壊れたのも運命なのかなと思う。

それでも、そのままあの車を乗り続ける運命よりも、お金つぎ込んでヴァリアント買って良かったと思う。

 

外車は思ってるほど高くない

 

20台前半でいきなり外車を買うと周りから色々言われるわけですが、「みんな値段の計算したことある?」って思うくらい日本車と維持費変わらないんですよ!実は。

もちろんハイオクだし、燃費が街乗り10km/L位だったので特別良いわけじゃないけど、加速が変わればモチベーションが変わる。

高速時の安定感やハンドルの重厚感、ドアの剛性感等日本車では味わえない感覚がありました。

 

こう言うのって早く知れれば知れるほどに人生トクするんです

気づいた時には40歳とかってなると、何年分損してんだって事になるから。

出来れば若いうちから勉強して、欲しいものを手にいれる習慣をつけておくと、絶対将来有利になると思う。

みんな当たり前にトヨタや日産とかを選ぶんだけど、本当に車は家電か?って位につまらない選び方してると思う。日本人って右に習えで、個性無いよね本当に。

物の選び方で確実にセンスって出ると思うし、身につけてる物でその人がよく分かります。

3年乗ったザビートルの実燃費を紹介!走りも良いのにエコな車だ[2019年生産終了]

2018.01.05

 

これから

 

車検の1回目が終わってまだビートルは2万km弱の走行です。

最近乗る機会が減ってきて、年間1万kmも走ってない現状。

車自体は気に入ってるので、相当な事がなければ当面は買い替える予定はありません。

現在において欲しい車がないってのもあるんですよね。

複数人の人乗せることも少ないので、2人までならクーペで十分です。

SUVにまた趣味が広がればまた可能性はあるかもね。



スポンサーリンク