ディズニー公式レシピで、チュロスを揚げずにオーブンで作ってみた

 

ディズニー公式レシピが公開されましたね。

その中で気になったチュロスをおうち時間の中でおやつとして家で作ってみました。

油で揚げずにオーブンでアレンジしたので、ヘルシーで簡単に出来たのでレシピを紹介します。

スポンサーリンク

ディズニー公式レシピで、チュロスを揚げずにオーブンで作ってみた

ディズニー公式 チュロスレシピ(4人分位)

生地の材料

(A)

  • 水:240cc
  • バター:大さじ8
  • 塩:小さじ1/4
  • シナモンパウダー:小さじ1/4

 

  • 中力粉:155g
  • 卵:3個

トッピングの材料(B)

  • シナモンパウダー:小さじ1/2
  • 砂糖:100g

ディズニー公式 チュロスレシピ(2人分位)

生地の材料

(A)

  • 水:120cc
  • バター:大さじ4(50g)
  • 塩:小さじ1/8
  • シナモンパウダー:小さじ1/8

 

  • 中力粉:70g
  • 卵:1個

トッピングの材料(B)

  • シナモンパウダー:小さじ1/4
  • 砂糖:50g

作り方

  1. 鍋に(A)を入れて中火にかけてバターを溶かす
  2. 沸騰したら弱火にして、中力粉を入れて混ぜ合わせる
  3. 全体がまとまったら火を止めて、生地を冷ます(10分位)
  4. 生地に卵を混ぜ合わせます
  5. 生地を絞り袋に入れて、クッキングシートの上に絞り出します
  6. オーブンを180度に余熱し、約20分焼く
  7. 焼き色がついたら取り出して、(B)をまぶして完成

 

鍋を熱しながらバターを溶かします。

沸騰したら中力粉を混ぜて生地をまとめていきます。

 

 

生地がまとまったら、火を止めて冷まします。

 

 

ボウルに移して、溶き卵を混ぜ合わせます。

 

 

生地ができました。

 

 

絞り袋に移していきます。

絞り出す時の口金用の穴は、最低限のサイズにしないと簡単に爆発します。

コップの中に袋を突っ込んでおくと、生地が入れやすいです。

 

 

オーブン用の皿にクッキングペーパーを敷いて、その上に絞り出していきます。

 

 

少し生地が硬かったので、生地が出にくくて苦戦しました・・・。

食べる時に思いましたが、10cmくらいの長さが食べやすかったですw

表面に軽く油を塗っておきます。

 

 

オーブンで焼く20分焼いて、シナモンシュガーをまぶしたら完成です

甘さは好みで調整しましょう。

ちょっと焼き色をつけすぎて、カリカリになってしまいましたね。

 

チュロスを作って食べた感想

  • 絞り袋は最小限に切る(すぐに穴が破れます)
  • 味の変化が欲しいので、チョコとかハチミツあると良い
  • 焼き過ぎるとカリカリになるので注意

スポンサーリンク