大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

新婚旅行3回目は、春の北海道旅行に行ってきました。

2日目の今回は、旭山動物園観光をお届けします。

ホッキョクグマ、オオカミ、アムールトラなど、広大な園内だからこその展示で楽しませてくれる動物園でしたよ。

スポンサーリンク

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

1日目の話はこちら

大阪から春の北海道旅行3泊4日 1日目 新千歳~支笏湖温泉編

支笏湖から旭川までドライブ

支笏湖から旭山動物園まで約200km 3時間弱のドライブです。

札幌まではかなりの山道なので、気温は最低3℃まで下がりました。

道中は雪も残っていて、北海移動らしい冬の残る風景でしたね。

少し道路脇に車を停めるだけで感じられる大自然。

春を迎える前の北海道の雄大な原風景と行った感じで、ワクワクしました。

札幌から高速道路に乗るわけですが、こっちの高速の走行車線、平均速度がみんな100kmと早い早い‥

遠くの山々を眺めながら、1時間半くらいで旭川に到着しました。

高速道路を降りてからはほぼ工業地帯と行った感じの街で、動物園までの道のりにはコンビニが2件ほどあるだけ。

セイコーマートがあったので、そちらで軽く昼飯を食べました。

遂にやってきた旭山動物園の東門。

山の中にある動物園なので、人気の正門より、一番上にある東門の方が登らずに見学できるのでお勧めと書かれてました。

お昼過ぎの最高気温が5.5℃と本州の真冬の気温です。

前々日まで20℃近くあった北海道なので、この気温でも皆さん薄着です。

まさかの半袖の人が数名いたので、目が点になりました‥。

東門から入園すると確かに下りになりました。

一気に一番下まで下ってまずはダチョウとご挨拶。

ダチョウってでかいし、迫力ありすぎて、めちゃくちゃ怖いですよ。

そして、室内では3mはありそうな迫力満点のカバが泳いでます。

ウンチが飛んでくるので注意だそうです。

キリンの親子とご対面。

こんなに間近で見えると大迫力です。

珍しいホッキョクグマも4頭くらい見れました。

プールにダイブはしてくれませんでしたが、離れていても大迫力の存在感です。

ゴマアザラシが自由に泳ぐ水槽では、縦横無尽に泳ぐ姿が見られます。

上から、下から泳いでくる勢いあるアザラシはド迫力です。

もうじゅう館の中には、アムールトラが4頭広々とした檻の中で走り回ってます。

目の前まで来る姿はまるで猫の様で若干可愛らしいですが、欠伸をした瞬間に出る大きな牙を見るとヤバいとしか思えませんね。

個人的に一押しだったのがオオカミの森。

まさか日本でオオカミが見えるんだとビックリ。(調べてみると天王寺動物園にもいたw)

夜行性なのでほぼ動かないのが残念ですが、犬とは違う迫力ある姿が印象的でした。

猿は非常に種類が多くて、特にテナガザルやくもざる見てると面白い動きをしてくれました。

動物園によって飼育や展示の仕方は違いますが、かなり伸び伸びと楽しそうに動いてる姿を見ると楽しめますね。

あと気になったのが孔雀。間近で見ると、かなりでかいですね。

沢山いる孔雀なのですが、結局1羽も羽を広げてくれなかったです。

残念。

結局2時間位滞在して、16時前には園内から出ました。

そこからホテルに向かう前によったのが、北海道にある超巨大な本屋「コーチャンフォー旭川」

前々から気になってましたが、道内と東京だけしかないのでなかなか行くチャンスがなかったんですよ。

想像以上に広くて、見たことのない本だらけで、ここにいけば普通に半日遊べそうな本屋さん。

近くに欲しいです。

そこから旭川駅前のホテルに移動。

札幌は比較的安かったビジネスホテルですが、旭川は相場よりも少し高いイメジージ。

中も普通のビジネスホテルだったので若干残念でした。

晩御飯はジンギスカンの予定でしたが、17時到着の時点であまりにも大行列だったの早々に諦めました。

人気店を舐めてましたね‥。

仕方なく駅前の人気のラーメン店を探して辿り着いた「らーめん山頭火 旭川本店」

塩ラーメンの大盛り。

想像以上に大当たりで、麺も、スープも、チャーシューもめちゃくちゃ美味しい。

妻も気に入っていたので一安心でした。

ラーメンって万人受けする味って難しいですが、レビュー見てると意外と当たりが分かりますね。

雨が強くなってきたので、セイコーマートで買い物して、早々に静かな街をあとにしました。

そんな感じで2日目は移動と、動物園で終了しました。

3日目に続く。

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?

前の旅行記

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]