インスタのフォロワーが3000人を超えるまでに意識した8つのコツ[増やし方]

 

インスタグラムを複数運用していますが、一番力を入れてる読書アカウントのフォロワーさんが3000人を超えました。

ここ2~3ヶ月の自粛期間に色々と試行錯誤して一気に1000人のフォロワーさんが増やす事ができたので、そのやり方や考え方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

インスタのフォロワーが3000人を超えるまでに意識した8つのコツ[増やし方]

私の読書記録用インスタグラムのフォロワー3000人突破

この投稿をInstagramで見る

Maccoの本棚(@macco___1986)がシェアした投稿

2017年から運用開始した読書記録用のアカウント。

ほぼ趣味の記録として最初の2年くらいは読んだ本の写真とコメントをつけていただけでしたが、今では2700人を超える数のフォロワーさんが見てくれるまでに成長しました。

ただの読書記録に2000人を超える人数って自分でも驚いてます。

 

フォロワーさんの伸び方

 

一体どんな感じで増えて言ったのかというと、本当に最初はじわじわと増えています。

最初の1年で500人。

2年目で600人。

今年になってから、1900人って感じで一気に伸びました。

特にここ3ヶ月は自粛期間もあって、投稿頻度が上がり、見る人も増えて、一気に1000人増えました。

特にフォローする人は増やさずに今まで来たので、フォロワーさんが減る事も少なくずっと増え続けてる感じです。

 

今まではフォロワー数を増やすことをあまり意識せずにやってましたが、ツイッター見てると何十万とフォロワーのいる方が色々と手法を書いてたので読んでると、結構目から鱗のやり方があったんですね。

ブログやツイッターとは違い、視覚で共感を得る写真のSNSだからこそのやり方とか、考え方があったので自分なりに工夫して見た点と合わせて、「インスタでフォロワーさんを増やしたいけど・・・」って方に向けて書いてみたいと思います。

 

フォロワーさんが増えるために意識してる事

1.アカウントの方向性を絞る

この投稿をInstagramで見る

Maccoの本棚(@macco___1986)がシェアした投稿

 

インスタのアカウントを作る上で意識して欲しいのは、1アカウントで発信する情報を絞ることです。

よく趣味のサッカーとサーフィンと車と犬と・・・みたいな日常の投稿をする人が居ますが、そんなのに興味持ってくれるのって、投稿者がよっぽどの芸能人か、自分の友達くらいですよねw

インスタは幾らでもアカウントを増やす事ができるので、趣味アカウントとは別で、自分の発信したい事専用のアカウントを作るのがオススメです。

私の場合は、読書用、音楽用、車用など分けてます。

趣味で繋がりたいとか、この人凄いから参考にしたいと思われないと、なかなかフォローしようって思わないので、必ずアカウントを作る際にはこのアカウントは〇〇用ってことに絞って運用を始めましょう。

 

2.写真や投稿の仕方に統一感を出す

 

そして、投稿の際の写真の撮り方とか色味とかには、全体の統一感を出すのがポイント

同じ角度で撮影するとか、同じサイズで載せるとか、全体的に白にするとか、セフィアにするとかのアルバムとしての統一感はとにかく大事。

これはやりながら軌道修正もできますので、ダメなら消して再投稿ってのもOKです。 自分で日々試行錯誤して、人の真似も取り入れてやっていくのがオススメです。

 

 

昔はオシャレ感を出すのが大事でしたが、今は1枚目の写真でどれだけクリック率を上げるかがポイントみたいで、ぱっと見で訴える分かりやすさが大事みたいなんですね

ずっと上の感じで運用してましたが、最近ではこっちの投稿スタイルに替えて、一気に伸びました。

 

3.一目で分かるプロフィール欄にする

 

意外と大事なプロフィールも注目です。

せっかく投稿に興味を持ってプロフィール欄を見に来てくれたのに、パッと見ても分からないとか、何も書いてないって最悪です…。

上の2~3行でその人が何者かが分かる様にしておくと安心してフォローする事が出来ますからね。 共通の趣味とか、歳が近い親近感なども大事ですよ。

 

 

2500人を超えてからは、アイコンを発注して印象的なものに変更。

アイコンはかなり重要みたいで、ぱっと見で覚えやすく、人が出てる感じが良いみたいです。

ココナラで2000円くらいから書いて貰えますよ。

 

4.人気のハッシュタグをつける

 

そして、投稿で最も大事なことの一つがハッシュタグと呼ばれる#の検索用のタグ

1投稿で30個入れられる最大限使った方が有利になります。

特に200万を超える様な投稿数のある#読書とかで上位が取れたら、凄い数の流入があると思います。

ただこの辺りはいいねの数とか、フォロワーさんの数によって左右される部分もあるので、フォロワーさんの少ないうちは1000~1万辺りのあまり多すぎないタグも利用しましょう。

 

 

人気投稿に入るのは、自分のフォロワーさん以外にも自分の投稿が目に入る貴重な機会なので、なるべく#を意識してみて下さい。

あと人気のハッシュタグに関連する投稿を意識すると、いいね数も増えるので最初のうちはオススメです。  

 

5.ビジネスアカウントにして、投稿の反応をチェック

 

インスタを普通のまま運用してると、自分のアカウントへのアクションが、いいね数とコメント数しか見えません。

それだと、手の施し用がないので、ビジネスアカウントに切り替えて運用しましょう

ビジネスアカウントは、設定から簡単に切り替える事ができます

詳細なアクセス数とか、ハッシュタグからの流入とか、何時のアクセスが多いのかなど、詳細なデータが出て来ます

フォロワーさんの年齢や性別までも分かるので、投稿の参考にもなると思います。

 

前からビジネス書の投稿の反応がすこぶる悪かったのですが、女性の読者が7割って事を知ってからは、小説メインの投稿に切り替えましたw

 

6.フォロワーさんのタメになる投稿を心がける

 

最近特に意識してるのが、いいね数とかコメント数よりも、一番右の保存の数

自分の投稿が誰かのタメになってる実感があり、実際にその投稿の伸びが良いのが分かるので、実験的な投稿の仕方をして色々と数字を見ました。

そこから、保存の多い投稿が分かったので、意識して見ると見事に数字に反映しました。

 

 

特に投稿1時間とかで保存やコメントが一気に増えると、#での上位に掲載されやすくなったり、外部での露出が増えるので、一気にフォロワーさんが増える傾向になります。

保存数の多い投稿のを見てると圧倒的に情報量が多く、1回見ただけでは覚えきれない有益な情報です。

なるべく写真の数は10枚掲載して、文字も多めの投稿が良いと思います。

 

7.積極的にコメントや人と絡む

 

結局はインスタもSNSの一つ。

自分よがりの事ばかりじゃなく、人の投稿に共感したならいいねしたり、コメントしたりと積極的に絡みましょう。

私も好きな本の#をたどってコメントしたり、気持ちを共有する楽しみをインスタに感じています。

他にも月に1度フォロワーさんに質問コーナーを設けて、オススメの本を紹介してもらったりしています。

 

8.ストーリーを活用する

 

24時間で消える画面の上部に出てくるストーリー。

気軽に投稿できるので、上手く使えばフォロワーさんとの交流や#のトレンドに乗ったりもします。

ここからDM頂いたりもするので、個人的にはインスタのツイッターみたいな感じです。

コメントだとオープンですが、ストーリーだと反応しやすいのでお勧めですね。

 

フォロワーさんが増えて良かった事

インスタ経由でブログ流入が増えた

フォロワーさんを増やす意味ですが、私の場合はインスタからのブログ流入を狙っています。

ブログのSEOが不安定な為に将来的な展望で、インスタからの流入がもっともっと増加してくれる様に今育てている感じです。

スローリーを活用しながら、フォロワーさんがブログに流れる様にしています。

 

数が全てじゃないので楽しく運用しよう

 

フォロワー数を気にするのも大事ですが、SNSなので相手も人間です。

適度な距離感で趣味を共有できる場所として、インスタは楽しく活用するのが良いですね。

決して数字だけでは計れない楽しさがそこにはあって、自分の人生を変える出会いなんかもあったりします。

少しでも参考になると良いですね。

 

ブログ関連記事

スポンサーリンク