日曜の門真運転免許試験場で免許更新に3時間…!朝昼の混雑具合[ゴールド免許]

 

4回目の免許の更新という事で大阪に住んでる私は、門真市にある門真運転免許試験場を訪れました。

平日は仕事を休めないので、当然の日曜日の免許更新となります。

しかも、今回初めてのゴールド免許(優良運転者)になります。

実際に掛かった費用と時間を紹介します。

スポンサーリンク

日曜の門真運転免許試験場で免許更新に3時間…!朝昼の混雑具合[ゴールド免許]

6月17日 日曜日の更新に掛かった時間

  • 10:20 到着→並ぶ
  • 10:50 ①更新手続き窓口受付
  • 10:55 ②証紙購入窓口で購入
  • 11:00 ③適性検査→暗証番号設定
  • 12:05 ④写真撮影
  • ↕︎昼ごはんタイム
  • 13:00~13:30 ⑤講習時間(優良運転者講習)
  • 13:40 免許を貰って終了

一応こんな感じの流れで掛かった時間は、なんと3時間20分

macco
到着した瞬間から200人近く並んでる様な状態でした

 

辛かった事1.①の窓口までとにかく行列

最初の更新書類を貰う窓口まで所要時間が約30分

日曜は大体こんな感じか、これよりも酷いらしいのですがかなり待つのが苦でした。

まるでライブに行って並んでる気分だけど、その先にワクワク感がないので最悪。

 

辛かった事2.④の写真撮影までがクソ長い

①の窓口からの流れは凄いスムーズで、心の中では「これ午前で終われるんじゃないか?」と内心喜んでました。

でも、2階に行った瞬間目を疑ったんですよ。

macco
2回の写真撮影待ちがざっと見て300人以上居るんじゃないかと…

 

とにかく人が詰まり過ぎてて、座る所は勿論無いし、蒸し暑くて、色んな匂いで臭すぎる最悪な空間となってました

そこから空いた席に座って約1時間待ち…

写真撮影が終わったのがもうお昼を過ぎていました。

 

 

なんとか講習は昼一の時間帯をGET出来たのでよかったです。

 

お昼ご飯は歩いて3分のセブンイレブンで

お昼を挟むので、時間も空いて、お腹も空いたのでご飯を食べようと外に出ました。

ちょうど正面玄関を出て右に100mほどの所にセブンイレブンがあったのでそこでパンを購入して、中庭の日陰で食べました

結構そこで同じ様に昼食を摂ってる方が多かったですね。

中に食堂もありましたので、空いてればそちらを利用することもできます。

少し歩けば、スシローとかラーメン屋もありました。

 

待ち時間は読書

 

待ち時間対策にもって行ってたKindleのお陰で、2時間半の空き時間を使って4冊の本を読めました

手持ち無沙汰になるし、スマホもWi-Fi環境じゃ無いので本でも持っていくのがオススメです。

更新手数料と講習時間

大きな声では言えないけど、今までは違反者講習続きだったので今回の30分はほんとに救われた気分

macco
この後2時間も講習聞くってだけで、意地でも安全運転したくなりますよw

 

駐車場はあるけど、時間よっては満車

一応建物の裏が専用駐車場となってます。

有料駐車場の使用料は、1時間まで200円、以後30分ごとに100円です

3時間半となった今回は700円の駐車料金を払いましたよ…

ちなみに行った時は朝一の波が引くタイミングで結構空いてたのですが、出る際の14時前は午後からの講習に合わせて来られる方で駐車場は5台くらい列を作ってました。

結構タイミングって重要だと思います。

macco
周りにも駐車場があるので、そちらもチェックです

 

お昼を過ぎたら列がなくなってた

 

ちなみに12時ごろにはこんな状況になってました。

一応14:30分までの受付なので、あまり昼から来られる方が少ないんでしょうね。

次は午後から行った方が良さそうです

 

まとめ:日曜日は昼からがベストだ

 

いつ行っても日曜日は混みまくってる門真運転試験場ですが、今日の状況を見る限りは日曜でも午後は割とスムーズに受付から写真撮影までの流れが行けそうです。

macco
次回は絶対12時過ぎに行くぞ!と思いを込めて備忘録にしておきます

スポンサーリンク