大阪でマイカーを手放してカーシェアリング生活[1年使った感想]

 

去年の9月に8年乗った車を手放しました。

そこから1年マイカーなしのカーシェアリング生活をしたので、実際に不便があったのか?

大阪みたいな都会で車を持つメリット・デメリットを実体験から紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大阪でマイカーを手放してカーシェアリング生活[1年使った感想]

大阪に住み始めて16年間はマイカー生活

 

現在の私の住環境は、37歳・既婚・子なし・大阪市内在住・賃貸マンション生活です。

去年車を手放すまでは20歳の頃から16年間で3台の車を乗り継いでました

田舎で生まれ育ったこともあり、車があるのは当たり前というのが生活の前提

趣味もアウトドアだったので、車での移動ができないと不便だし、荷物が運べません。

そんな私の転機は、結婚して駅前のマンションに住んだことでした。

 

 

駅前の道は、狭くて一方通行も多くて不便…。

電車に乗ることが前提で、歩いてる人も非常に多く、自転車も無法地帯なのでかなり危険なエリアなんですよね。

ちょっとの外出を車でするのが面倒くさくなり、自転車や電車を利用する機会が増えました

週末のお出掛けか、旅行か、雨の日の出勤かくらいの車の使用率なので、そもそも車を持っている必要があるのか?という疑問が生まれました。

そして、妻は免許を持ってますがペーパードライバー。

原付には乗りますが、車には全然乗っていなかったので、大阪なんかで車を運転することはまず無理で、日常生活は電車か徒歩で済むので運転する必要さえない環境です。

 

コロナで中古車価格は上がっているし、近くにカーシェアリングいっぱいあるので、一度車を手放して生活してみるか?と思ったのが去年の7月。

車検が9月だったので、8月に査定をしてみると驚きの査定価格が出たので、即売却する意思を固めました。

8年乗ったVW ザビートルを売却 リアルな買取金額を紹介

車を手放してわかったこと

車がないと行動範囲が変わる

 

車を手放す前から旅行によく行ってたのですが、マイカーがあるとマイカーを使ったドライブの旅行プランをメインで考えてました。

でも、車を手放したことによって、飛行機や新幹線などの公共交通機関を使う旅が増えました。

車がある=車を使わないと勿体無い

勿体無い精神によって、車を無理やり使って選択を狭めてしまってたんだと思い知らされました。

選択肢が自由になったことで、色んな場所への旅行プランが増えて人生が豊かになりましたね。

 

所有はコストだったストレスから解放

 

昔は所有することが趣味でもあり、ステータスでもあったのですが、歳を重ねるとめんどくさいが先行してしまって、

「週末に出掛けて渋滞に巻き込まれるのが嫌」

「先週洗ったのにもう汚れてる・・・」

こんなストレスを抱えること、考えることがなくなったのが気持ち的に大きいです。

あくまでも車は移動手段の一部であって、それによってストレスが生まれるのが軽減されたのはかなり楽になりました。

貴重な休日の時間に洗車したり、渋滞で潰れるのは面倒ですからね。

 

マイカーの使用頻度が低い人はカーシェアがお得

 

車を使う頻度が週末のみとか、月に数回だけなら、マイカーの維持費を考えるとカーシェアリングが圧倒的にお得です。

タイムズのカーシェアで1日8時間程度借りても、大体8000円くらい

計算してみて分かってはいたのですが、実際に出ていくお金やメンテナンスの頻度、税金や保険料などマイカーだと年間40万くらいは必要ですからね。

それに何もしていなくても洗車は必要だし、古くなると消耗品の交換も増えてきます。

毎年、必要以上にお金を払ってまで所有する意味があるのか?を一度よく考えると良いと思います。

 

車がなくても楽しみはいくらでも見つけられる

 

マイカーを手放してからは、主に電車でお出掛けをしているのですが、行ったことのない場所って無限にあるんだってことに気づかされます。

知らない駅で降りて歩いてみたり、近所の通ったことない道を歩いてみたりするだけで、すごく日常の世界が広がりました

たったの数百円から、無料でもこんなにストレスって無くなるんだと思う休日の過ごし方があったとは驚きでしたね。

マイカーを所有する=車で出掛けるの当たり前になっていたので、手放して初めて生活が変わって、日々の楽しみが増えました。

 

お金も時間もめっちゃ増えた

 

マイカーを手放すことで、年間40万円が浮いてしまい、次に欲しい車とかの欲望もなくなり、車自体に興味もなくなりました。

タイムズカーシェアリングの月額は払っていますが、実際に使っているのは月に1度程度8000円ほど。

年間にしたら10万円もいかないので、30万円ほどの節約になりました

お金は貯まり、時間もできて、無駄な欲も無くなったので、悪いことが全然ない状態になりましたね。

 

マイカーがないデメリット

急な車利用ができない

 

唯一のデメリットはやっぱり、急な車の利用ができなくなったことです

1km圏内にカーシェアは20台くらいあるのですが、前日や当日予約はほぼ埋まってしまっています。

「明日どこか行きたいな」と思い立った瞬間に借りられないってことは、かなりありました。

対応策としては面倒くさいけど、「行くかわからないけど、とりあえず予約しておく」ことですね。

でも、これ以外にデメリットを感じられなかったので、正直手放して正解でした。

 

また車を買うことはあるのか?

 

知り合いからは「車買わないの?」と言われますが、今の家に住んでいる限りは買いません。

地方に引っ越したりして住環境が変わって不便な生活にならない限りは、再度マイカーを買う予定はなし。

生活のコストが下がれば良いですが、駅近の生活に慣れたら不便でしかないですからね。

徒歩圏内で全部揃う生活してると、わざわざ車乗って出掛けるという時間的な損失が勿体なく思えてきます。

 

まとめ

 

車を手放して1年経っても何も問題なしでした。

ダメならまた車買えば良いだけなので、一度手放してみて生活してみることをおすすめします。



ザビートル関連記事

VW ザビートルに乗って8年 乗り心地や維持費/燃費/故障歴などを紹介[2019年生産終了]

[2019年生産終了]ザビートルを買うならVWディーラーの認定中古車はお勧め[経験談]

スポンサーリンク