[2019年生産終了]ザビートルを買うならVWディーラーの認定中古車はお勧め[経験談]

 

VWのゴルフヴァリアントザビートルフォルクスワーゲンの認定中古車で購入した私の体験記。

認定中古車がお勧めな理由と実際に感じた事を紹介したいと思います。

中古は怖い?とか本当に保証とか大丈夫?って思ってる方は、ぜひ一読してみて下さい。

認定中古車は安くて安心な訳

VW認定中古車とは

 

VW認定中古車はいわばVWのディーラーさんの厳選された車の中古車ショップ。

主にディーラーの下取り車がメインですが、初年度登録10年10万km以内の正規輸入車となっています

1年間の距離無制限の保証もあり、比較的安心して乗れる所もポイント。

場合によっては+1年の延長保証も入れます。

 

 

当たり前ですが、買取後の整備やリフレッシュなどもきちんとされてますので、町の中古車屋さんよりもしっかりと整備されていて、不備があったとしても対応してもらいやすいです

 

年式や状態によって3つのグレードがある

*VWホームページより

 

表の通り年式や走行距離によって3つのグレードに分かれています

年式が古いと保証の内容も若干変わりますが、基本的には安心がついていると思ってください。

 

狙い目は高年式のディーラー展示車

散々中古車と書いておりますが、本当の狙い目は新車登録されて入庫したディーラーの展示車です。

今回乗ってるザビートルも9月登録の走行距離48kmで、新車価格から80万ほどお安くなってました。(翌年3月購入)

ディーラーにもノルマという壁があって、いろんな理由で車を入れないといけないのですが、その売れなかった一部が中古車として結構出回るんですね。

その車両を狙って買いに行けば新車よりもお得に乗ることができます。

しかも、新車保証もついているので、新車と同じ条件で乗れるんですよ実は。

 

ただし、そんな良い条件の車は速攻で売れます。

同じ条件の車を隣県で色々と探しましたが、HPに掲載されるとすぐに問い合わせが殺到していて、人気車種や色によっては速攻商談成立となるみたいです

何度か先に契約を取られたので残念な思いをしましたが、この車の場合は速攻唾をつけて見に行ってからハンコを押しましたからね。

 

 

中古車は一点モノの車。出会いのタイミングが大事です。

こんな事を思いましたが、やっぱり迷ってるとすぐに売れてしまうのである程度気持ちを持ってお店に行きましょう。

現車があるので、書類さえ集まれば納車も早いですからね。

試乗車は注意が必要

いくら状態のいい中古車でも、ディーラーで試乗車として使われてた車は注意が必要だそうです

何故なら慣らし運転もなく、納車した瞬間から全速力で踏まれているので、車に掛かる負荷が計り知れません。

ディーラーの営業マンも「僕なら絶対勧めません」と言ってましたからねw

 

年数の経っているものは普通の中古車

 

ちなみにその前に乗っていたゴルフヴァリアントは14,000kmの2年落ちの車で、新車よりも150万くらい安い230万円ほどで買いました

でも、これは2年乗ってただけあって細かい傷や使用によって気になる所が多かったです。

少しでも気にされるのであれば、走行距離の少ないものを選ぶ方がいいと思います。

 

新車でもタイミング次第で安くなる?

 

上記の理由で認定中古車でもお得なものがあるんですが、新車でももちろんお得な買い方があります。

決算時期を狙う方法とモデルチェンジのタイミングがやっぱり安い

特にモデルチェンジのタイミングは、旧型の在庫を吐きたくなるので、新車といえどかなりの値引きがある場合があります。

色やモデルに制約がある場合も出て来ますが、少しでも新車を安く買いたいならこのタイミングは狙いどきです。

買いたい車があるなら、事前に情報をチェックして、ディーラーの営業マンと仲良くなっておくといいでしょう。

新車はやっぱり安心が詰まってるので、中古買うのに抵抗ある方や長く乗りたい方には絶対的にお勧めです。

 

<追記>生産終了で中古の価格が上がる

 

残念な事に2019年での生産終了が発表されました

前々から噂はありましたが、完全に後継型もなくそのまま一時代に終わりが来てしまいそうですね。

ディーラーさんで聞いてると、最近の限定仕様車はすぐに売れてしまい、新車で買う人も増えているらしいです。

何故か今まで売れなかったクセに急に売れるってのも考えものです。

そして、オーナーさんには嬉しい情報ですが、中古市場は廃盤になると盛り上がり、元々価値の落ちにくかったザビも、もっと希少車になると思うので、ぜひ大事に乗って下さい

この間査定してもらったら、普通に100万円を超えてて驚きましたよw

3年半落ちの2万キロで、購入価格210万円なのでかなりコスパいいですね。

実際に輸入車.comで無料査定してみるのもお勧めです。

まとめ:お得に買いたいならVW認定中古車も検討

 

VWはすごくいい車が揃ってます。

今の日本車の価格なら、少し手を伸ばすだけでもVW位であれば買える価格だと思います。

ゴルフとかポロはちょっと走りすぎて面白くないと思う方なら、やっぱりこの唯一無二のデザインは最高に可愛いですよ

上記の認定中古車も視野に入れながら検討していい車を探してくださいね。

関連記事


スポンサーリンク