30代男の一人暮らし家計簿 [31歳 2018年5月の生活費・貯金・投資額] 自動車税デカイ…

 

 

他人のお財布事情って結構気になりますよね。

私も凄い気になってブログとかで公開してる方のやつはついつい見てしまいます。

どうせ減るもんじゃないので、5月の支出を紹介したいと思います。

2018年5月の家計簿(4/25~5/24)

収入

  • 給料 約290,000円(手取り)
  • 副業収益 約50,000円(ブログ3~4月位の売り上げ分)
  • クレジットカードポイント 1,500円分

トータル 340,000円

ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 44,000円
  • 駐車場 16,200円
  • 食費 30,000円
  • 通信費 6,000円
  • 電気代 1,600円
  • ガス代 2,800円
  • ガソリン 4,500円
  • 高速代 6,300円
  • 自動車税 34,500円
  • 自動車関連 5,800円
  • 日用品 4,000円
  • 鍋 12,000円
  • 電車代 1,400円
  • 服 20,000円
  • 本 10,000円
  • チケット 8,500円
  • 交際費 6,000円

合計 220,000円

MIYATAKE
ちょっと支出多すぎたよ…
[/voice]

5月は変動費が多い

 

差額 +12万円 

内65,000円は投資信託購入(楽天証券の投資信託で30歳から資産運用を始めてみたよ(実績公開)

4月の支出が16万円ほどで平均的だったので、+6万円と1年で見てもかなり多めの月となりました。

大きなのがやっぱり自動車税ですね。

車に関係に関しては毎月1万円を積み立てているので、保険料や車検に対していつでも支払えるように準備してるので万が一のことがあっても楽に出せます

年に1度必ず支払いのあるものに関しては、毎月積み立てておくといいですね。

 

 

それ以外に炊飯器代わりに使えるホーロー鍋のストウブを購入

これは後々に使えるネタなので、お料理用にある意味先行投資と思ってます。

同じく本も毎月1万円ほど使ってますが、完全にこれも自己投資になってます

服代の2万円も1万円はスニーカーなので、自己満足なんだけどこれも一応は自分に投資。

これもブログネタにしてるので、知識として使えば回収できますからブログ凄いです。

 

まとめ:6月は控えめに抑える

 

ちょっと無駄な出費も多かったので、6月は見直しもかけていきたいと思います。

ただオーディオで悩んでるものがあるので買うかも位な感じで、ちょっとお金は使うかもしれませんね。

大きな予定もないので、夏や秋のライブに向けてお金を残しておきたいです。

関連記事

スポンサーリンク