30代男の一人暮らし家計簿 [2018年6月の生活費・貯金・投資額] 20万残った

 

2018年6月の家計簿の公開です。

もう減るもんじゃないし、今年は毎月書いていきましょう。

公開する事で、より節約できる気がするので無駄遣いが減ると良いなぁ。

2018年6月の家計簿(5/25~6/24)

収入

  • 給料 約290,000円(手取り)
  • 副業収益 約61,000円(ブログ4~5月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分14,000円
  • クレジットカードポイント 1,500円分

トータル 360,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 44,000円
  • 駐車場 16,200円
  • 食費 32,000円
  • 通信費 6,000円
  • 電気代 1,800円
  • ガス代 1,800円
  • 日用品 5,500円
  • 電車代 720円
  • 服 13,500円(ほぼランニングシューズ代)
  • 本 4,800円
  • チケット 5,200円
  • オーディオ 21,000円
  • Apple Music 980円
  • ブログ経費 5,000円

合計 約154,000円

+投資信託,つみてたNISA,イデコなどに52,000円投資しています。

 

6月はかなり節約

 

先月の支出が22万だったので、15万円代は節約してはないけどだいぶ減りましたね。

丸々20万円程手元に残る状態なので、初任給の頃はなんだったんだと思うレベルの暮らしの充実度が上がってますね。

その割に欲しい物が手に入ってしまい、必要以上に物欲がないのが素晴らしい。

昔の自分なら、なんでも本当に買いたかったから、自分に言い聞かせる我慢ができる様になれたのは大人になったかなとw

趣味のライブが少なかったのもあるし、本の買い方を中古の100円を中心にしたり、新品買っても1回読んだら売る事を徹底したので本代も帰ってきます。

 

給料以外にもブログでの収入がどんどん右肩上がりなのも嬉しい所

リスクヘッジも込めて、少しでも余裕が出来ればと思ってたのに普通に5万円超えるとは本当驚きですよね。

収入は本業だけじゃなくて、色んな所で稼ぐ力をつけていると気持ち的に楽になってくれます。

とりあえず今年は更新頻度を保ちながらも、自分の中での有益な情報をシェアしていきたいなと思ってます。

 

まとめ:来月も出費は少なめかな

 

特に出費予定もないので、来月も同じレベルで過ごせるかなと思っています

無駄な買い物をしなくなると本当にモノが減るし、モノが減ったら気分が楽になる。

荷物が減るって本当に良いことですね。

関連記事

スポンサーリンク