30代男の一人暮らし家計簿 [2019年8月の生活費・貯金・投資額]

 

8月の一人暮らしの家計簿公開です。

今月は夏フェスやお盆の里帰りで、いつもより趣味系の出費の多い月となりました。

灼熱の夏という事で、外出も少なくて全体的には意外と支出は抑えられたかなと思います。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2019年8月の生活費・貯金・投資額]

支出

  • 給料 約267,000円(手取り)
  • 副業収益 約137,000円(ブログ6~7月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約9,000円
  • クレジットカードのポイント 約1,500円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約414,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 15,000円
  • 食費 29,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 2,300円
  • ガス代 1,500円
  • 日用品 8,200円
  • 交通費 5,600円
  • 服・靴・鞄 15,000円
  • 本 3,000円
  • ライブ 36,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 2,000円
  • サプリ 4,900円
  • 交際費 17,3000円
  • ガソリン 5,700円
  • 高速代 7,600円

支出合計 223,000円

支出トータル: +190,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに毎月約6.5万円投資しています。

楽しかった夏フェス

 

とりあえず支出の内の4万円ちょいはサマーソニックに3日間行った為のお金。

その分最高の夏休みを過ごせたし、楽しみまくった3日間でした。

今年はフジロックに行かなかった分、サマソニが3日間で良かったです。

秋から冬にかけては、洋楽のライブが増えてくるので、どんどんチケット代必要なのでしっかりと稼いでいきますよ。

あとは微妙に交際費が高くなってるので、もう少し節約しますw

それ以外で考えると、毎月の比較で言うと抑え気味ですね。

単に暑すぎて外に出る機会が減ってるのと、消費行動が全く無い為ですね。

欲しい物が無さすぎると、お金は貯まって良いです。

 

暑いうちに物を減らしてます

あとは断捨離気分なので、どんどん物が減って行ってます。

本なんて一気に50冊くらい減らしたので、カラーボックス1個分捨てられました。

もう文庫棚1つに入るだけしか所有しないと決めましたから、これからは読んだら売るって事と、Kindleでの電子化にシフトしていきます。

本なんて買った時しかほぼ読まず、次々と買っていくので、持っておくだけ本当に無駄です。

所有欲を満たすよりも、知識欲を満たして行く為にどんどんインプットとアウトプットしていきましょう。

関連記事

スポンサーリンク