30代男の一人暮らし家計簿 [2019年9月の生活費・貯金・投資額]

 

9月の一人暮らしの家計簿公開です。

今月は大物の買い物も無く、至って普通の生活でしたが思ったよりも多めの出費です。

もう2万円は抑えながら生活したい所ですね。

今月の支出を振り返りながら紹介します。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2019年9月の生活費・貯金・投資額]

支出

  • 給料 約263,000円(手取り)
  • 副業収益 約125,000円(ブログ7~8月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約10,000円
  • クレジットカードのポイント 約1,500円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約405,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 15,000円
  • 食費 32,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 1,600円
  • ガス代 1,400円
  • 日用品 4,000円
  • 交通費 3,300円
  • 服 6,000円
  • 美容 2,300円
  • 本 9,500円
  • ライブ 12,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 3,200円
  • 交際費 15,000円
  • ガソリン 5,000円
  • 高速代 1,000円
  • ブログ経費 1,600円
  • フライパン 5,000円
  • 布団 14,000円

支出合計 208,000円

支出トータル: +196,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約16.5万円投資しています。

今月は日用品代多め

 

今月買ったのは布団とフライパンに2万円。

布団はもう少し良いのでも良いかなと思いましたが、ニトリの見てると十分そうなので1,4万円くらいで収まりました。

そして、フライパンはコンパクトに収納できるキャンプ用の物を見て、食器にもなって、収納時に邪魔にならないので購入しました。

この家に引っ越してからやたらと料理が楽しくなったので、台所アイテムはアップデートしていきたいです。

あと包丁買ったりもしましたね。

もう少し交際費は抑えたいですが、デートで色んな所に行く経験には良いかなと思い使ってます。

 

10月分は大出費

 

10月分の出費としては、愛車の2回目の車検と自動車保険の支払いがあります

合わせて23万円くらいでしょうか…。

車にはコストかかりすぎなので、そろそろカーシェアリングも視野に入れてますが、まだ近所に台数が少なく、レンタカーもちょっと不便なので辛いんですよね。

使う頻度でコスト計算すると、所有しててもそこまで変わらない値段なので現状ではまだ所有します。

次の車検までにもう少しサービスが拡大してれば、車も断捨離したいですね。

 

関連記事

スポンサーリンク