30代男の一人暮らし家計簿 [2019年12月の生活費・貯金・投資額]

 

12月の一人暮らしの家計簿公開です。

今月は人と会う事が多くて、交際費が多めの年末。

少し出費は多くなりましたが、学ぶ事が多くて結構付加価値的には高かったかなと思います。

今月の支出を振り返りながら紹介します。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2019年12月の生活費・貯金・投資額]

支出

 

  • 給料 約280,000円(手取り)
  • 副業収益 約15,200円(ブログ10~11月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約23,000円
  • クレジットカードのポイント 約1,600円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約456,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 16,500円
  • 食費 28,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 2,500円
  • ガス代 2,200円
  • 日用品 5,500円
  • 交通費 1,200円
  • 服 14,000円
  • 本 3,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 1,400円
  • 交際費 35,000円
  • ガソリン 6,000円
  • 高速代 5,000円
  • スマホ 32,000円
  • カメラ 65,000円

支出合計 294,000円

収支トータル: 160,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約16.5万円投資しています。

交際費の多すぎる1ヶ月

 

今月は仕事絡みで人に会う事が多くて、珍しく7日位飲みにいきました。

色んな学びもあったりして、結構勉強になったので飲みの3万円程度も無駄ではなかったと思います。

 

 

あとコンデジも買い換えました

RX100 M5aって言うモデルで、2年前のくせに高いわ。

でも、写りは最高です。

 

 

あとスマホも恒例の1年買い換え

憧れのライカレンズを搭載したP20を購入。

フラッグシップは次元が違う使い心地だし、カメラのレベルがスマホじゃないわ。

1年待つと半額で買えたので、めちゃくちゃコスパ良かったです。

前のモデルも半額で売れたので、1年買い換えを続けるコスパいいですね。

バッテリーも劣化するので、タイミング的にはいいですよ。

1月は節約しよう

 

1月は帰省とかもするのですが、特にお金を使う予定もないので節約月。

来年は行きたいライブも多いので、お金を稼ぐのをもう少し頑張りましょう。

お正月はブログを頑張ります。

関連記事

スポンサーリンク