メルカリで紛失のトラブル発生!マスキングテープでの梱包はやめよう

スポンサーリンク

 

メルカリで荷物がなくなるトラブル発生。

到着した荷物はなんとマスキングテープのみで、封を閉じてあったのでした…。

あまりにも非常識な梱包のやり方だったので、多分同じ事をしてる人が世の中に居そうなので気をつけてねという話。

 

メルカリで荷物がなくなる

メルカリで本を買ったら…

しょっちゅう来るメルカリのポイントのお知らせ。

ほぼ売る専門なのですが、ポイントあるなら適当に買ってしまえとちょっとだけ読みたかった新書をポチった。

ポイントで500円くらい支払い。

 

その後3日経つまで何の連絡もなく、3日後に発送しましたと連絡がある。

この時点でちょっと信用ないよね

普通買った後にお礼の返信するだろうから、1回目の連絡が3日後じゃね。

評価確認したけど、全部良いになってたので一安心。

 

そして、ゆうゆうメルカリ便で3日後に到着したのだが、デパートの紙袋らしき物で梱包された荷物はぺったんこ。

しかも、持った瞬間に分かるノーウェイト感…。

「えっ!?」て驚いたけど、よく見ると梱包のテープにマスキングテープが貼られてて、それが普通にオープンしております…。

「マジかよ??」と呆れ気味に辺りを見回すが落ちてる訳もない。

 

とりあえず出品者に「口が開いたままになってて、荷物がありません。もしかして、マスキングテープだけで梱包されてますか?それなら簡単に剥がれて、荷物無くなりますよ」と連絡。

念の為に◯専用で届いた状態の写真を撮って出品してあげた

 

この連絡も1日掛かって返信。

取引を停止して、返金します」との事だったのですが、一応紛失してるので「急がないし、事務局に連絡してみたら」と返信。

事務局からは「郵便局に連絡して」と言われ、郵便局からは「分かりません」の返答で終わりだそうです。

それから数日後事務局から連絡。

 

ゆうゆうメルカリ便での紛失という事で、こちらには返金手続きがされて、販売者には売上駅の保証だそうです。

梱包は最悪でしたが、ゆうゆうメルカリ便を使う唯一のファインプレイで、なんとか救われましたね。

そのあと何も出品者からの連絡はありませんが…。

 

外装を閉じるのにマスキングテープはダメ

マスキングテープ(英語:masking tape)は、塗装等の際、それらがはみ出して作業箇所以外を汚さないようにするために貼る、保護用の粘着テープ。

粘着力の弱さにも着目して、仮止めテープとしても使われる。

wikiから抜粋してみたけど、保護テープであり、仮止め用のテープです。

粘着力が弱いので、デコレーションなどに使えるんでしょうが、荷物の外装の梱包には使っちゃダメです

簡単に剥がれるので、今回みたいに荷物が無くなる危険性は大

おそらく普通の受付なら止めるんでしょうが、最近はコンビニでも出せるので、そのまま受け取ってしまったんでしょう。

 

メルカリでトラブルを無くす為には

出品状況が丁寧な出品者から買う

まず大事なのは、写真や出品欄が丁寧かチェック。

楽に出品できるからこそ、少しの手間を惜しまずに出品している方は慣れています。

慣れている方なら経験も豊富で、トラブルは少ないと思います。

・商品の細かい写真がある

・傷などの指摘がある

・タバコやペットなどの臭いは要チェック

・発送方法や梱包の仕方などの記載がある

この辺りがキチンとされてると100点です。

 

出品者の情報を見る

出品者の取引状況も見てみましょう。

どれ位の取引をして、過去にトラブルがないかは必見で、自己紹介欄に丁寧に描かれてる方は安心できます。

 

高額品はなるべく保証のある配送方法を選ぶ

値段のある程度するものや壊れ物などは、必ず保証のある配送方法を指定しましょう。

出品者が安い発送方法を選んで、後々トラブルになら無い様に最初から保証のあるらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を選ぶのは必須

他にも宅急便などの、追跡と保証のある物は安心できます。

安心でき無いのが、定型外やメール便ですね。

 

出品するときの注意事項

綺麗に写真を撮る

写真はできるだけ綺麗に撮りましょう。

それだけで、高く売る事も出来るし、買う側も安心して買えます。

 

傷などは細かく表記する

傷などは正直に記載する事。

隠していても、到着後に思わぬトラブルとなります。

特に電化製品なんかは、保管する環境でも劣化の仕方が違うので、下手なものは売ら無い方がいいです。

それでも売る場合は、年数の経ったジャンク品扱いも手です。

 

梱包は丁寧にする

いざ売れたら発送時の梱包は丁寧に行う

届いた時に少しでも気持ちの良い状態と安心感があるのは違います。

ダイソーの梱包グッズ紹介。100円でメルカリ発送に使えるよ

 

連絡は迅速に行い、マメに対応する

連絡だけは迅速に行いましょう

お金を貰うと言う事を忘れずに時間のあるうちにすぐに返す。

それだけでも安心感が違います。

私の場合は、商品購入時に必ず発送時期を連絡して、発送後にまた連絡します。

 

まとめ:簡単に売れるだけに責任を持とう

 

メルカリなどのフリマアプリは、とにかく手軽さが売り。

誰でも簡単に出品できるだけに未経験者から買ったりする事も多々あります。

ヤフオクよりも、手軽な分取引に落とし穴がある事も注意して買いましょう。

ヤフオク歴16年の私がメルカリに移った3つの理由 楽チンで何でも売れるよ

スポンサーリンク