[実体験]ワンルームの一人暮らしで必要のない物10紹介[買って後悔]

 

私は、一人暮らし歴10年以上で、ワンルームにも10年以上住んでおりました。

そんな私が思うワンルームでの一人暮らしに必要無かったと思う物を紹介したいと思います。

新生活を始めるにあたって、何を買おうかと悩んでる方も多いと思いますが、無駄な買い物になる前に一度考えてみて下さい。

スポンサーリンク

[実体験]ワンルームの一人暮らしで必要のない物10紹介[買って後悔]

家電編

扇風機・ヒーター

 

暮らしに必要な季節家電の中でも、温度調節に重要な扇風機やヒーターなんですが、ワンルームだと必要ありません。

なぜなら、エアコンですぐに温度調節できます。

ワンルームだと10畳前後の部屋が多いと思いますが、その位の部屋なら本当にすぐに暖まるし、冷えるし、温度の安定が早いです。

一人暮らしなら1日家に居る事も少ないと思うので、圧倒的に電気代も気にする程に掛からないんですね。

私の場合は、平日は仕事で夜だけ使って、土日は半日程度しか家に居ないので、電気代は高くても2000円を超えませんでした。

意外とエアコンって付けっ放しにしていても、電気代は掛からないんです。

 

 

そして、何よりも季節の家電って、使う時期が決まってるので使わない時期は仕舞って置かないとダメ…。

収納の少ないワンルームだと、本当にこれが困るんですよ

暖房なんて下手したら使わない時期の方が長いので、無駄に邪魔なヒーターとか買ってしまうと、後々かなり邪魔ですからね。

macco
まずはエアコンを使ってみて考えてみて下さい。

掃除機

 

ワンルームに限って言えば、掃除機もさほど必要ないです。

私は掃除機が壊れた時に捨てました。

それからはクイックルワイパーと、100円ショップのホウキを買ってきて使ってました

部屋が狭いので掃除に時間は掛かりませんし、ワンルームに深刻な騒音問題も関係なく深夜でも掃除できます。

当たり前に必要な家電も、一度考えて見ると代用品っていくらでもあります。

トースター

 

電子レンジとトースターは分けて買いたい方も多いと思いますが、絶対トースターだけで買うと置き場所に困ります

今の時代は、電子レンジでもトースター機能の高い物が沢山あるので、レンジ+トースターの多機能の物がお勧めです。

もっと言うと、フライパンでもパンは焼けますので知っておくといいですよ。

アイロン

一人暮らしで買うか迷って辞めたのがアイロン。

就活中にシャツは流石にちゃんとしないとダメだなと思って、クリーニング出したりしてましたが結構お金かかる。

でも、家で洗濯するとシワが気になるからアイロン必要…。

そんな時に出会ったのが、シワになりにくい形状記憶のシャツ

ユニクロでも2000円位で手に入るので、全部これに変えました

クリーニング問題も、アイロン問題も全部解決しました。

家具編

重い収納家具

実家にありそうな木製のタンスとかチェストとかを置いてしまうとかなり邪魔になります。

模様替えで移動させるにも一人だと大変だし、必要なくなった時に捨てるにも大変

一人暮らしならいつか引っ越すだろうから、備え付けの収納と簡易的な収納BOXで十分です。

私の場合はパイプベッドを置いて、下に収納BOXを置いてました。

ベッドを邪魔と思う人も多いですが、下のスペースを収納で活かせるのであればマットレスで寝心地良くなるのでベッドの方が個人的にお勧めです。

 

ソファ

ソファを置いて、テレビを見るって当たり前の様に家具屋さんで演出されてますが、ワンルームにソファーなんか置いてしまうと部屋を超圧迫するだけ

狭い部屋を更に狭くするので要注意です。

特にベッドを置くのであれば、ベッドをソファの代わりに使えばいいので、両方買ってしまうと本当に部屋が狭くなります。

実際にソファを置いても物置になってる姿をよく見るので、実際に使うかってのも微妙です。

それに加えて、安いソファは結構早くダメになるので、買い替えの時に捨てるのにも大変なんですよね。

ソファーは、よっぽどの拘りがない限りやめた方がいいです。

 

ラグやマット

 

お洒落な部屋に当たり前にあると思うラグやマット。

これって生活するのに本当に必要かな?と思って1度写真のニトリの物を使いました。

メリット

  • 冬の底冷えがマシになる
  • 床に直接座らないので衛生的

デメリッド

  • 夏は暑い
  • 丸洗いできるけど、洗うのめんどくさい
  • 実は埃だらけで不衛生

実はデメリッドの方が多く、数ヶ月使って捨てました。

特に洗濯がめんどくさいのに埃だらけになるのが嫌でしたね。

カーペット系に関しては、衛生的に見えて、管理が面倒なのでキチンとできる人だけ使えばいいと思います。

 

お洒落な間接照明

お洒落な間接照明は、一人暮らしの憧れって方も多いでしょう。

でも、実際に使うかと言うと…暗いし、蛍光灯で十分だったりしますw

結局使わずにゴミになってしまう場合が多いので、安くても我慢しましょう。

 

キッチン編

人数以上の食器

 

一人暮らしをしたら拘りたいのがキッチン用品。

自分だけの生活なのに気づいたらお皿が5枚とか集めてしまいます。

でも、1回の食事に使うのは多くても2枚程度…。

私は地震が来た時に全部割れた為に写真の割れない木の食器に変えて、枚数も必要最低限の数にしました。

毎日友人が来る訳でもないでしょうし、毎週パーティーを開催しないなら食器類は必要最低限で大丈夫です。

 

大容量の調味料

スーパーで安いからと言って、大きなサイズの調味料を買うと絶対失敗します。

一人暮らしをするなら調味料は全然無くならないので、100円ショップにて小サイズの調味料を買うのがお勧めです。

  • こしょう
  • 砂糖
  • 醤油
  • みりん
  • 調理酒
  • コンソメ
  • 鶏がらスープの素
  • クレイジーソルト
  • オリーブオイル

家はこんな感じで置いてます。

 

まとめ

 

一人暮らしは実家の様に何でも置けません。

まずは最低限の物で住み始めてから、足りない物を足していくのがお勧めです。

そして、意外と人間の必要な物って少なくて、代用が効くって事も生活していくうえで知れると思います。

[レビュー]男の一人暮らしで必要な便利グッズ35選紹介 おすすめ品

関連記事

ゆるくミニマリスト生活で捨てて良かった20個のモノ[シンプルライフ]

[実体験]一人暮らしで物を減らして、物を手放す為の5つのコツ[シンプルライフ]

スポンサーリンク