[30代一人暮らし]おうち時間で出来る充実の7つの過ごし方紹介

 

コロナウィルスによる外出自粛が続く3~4月現在、緊急事態宣言によって完全に最低限しか外出が出来なくなりました。

私は大阪市内で一人暮らしをしているので、結構早めに自宅で過ごす時間が増えました。

かなりストレスの溜まるおうち時間なのですが、そんな中で実践してる有効な過ごし方を紹介したいと思います。

支出も減らせて、家に居ながらお金も稼げるテクニックもあります。

スポンサーリンク

[30代一人暮らし]おうち時間で出来る充実の7つの過ごし方紹介

1.部屋の片付け

 

おうち時間が増えてまずやったのは、部屋の片付け・整理です。

バラバラだった収納を無印良品のケースで統一して、見た目をスッキリさせて統一感を出しました。

 

 

こんな感じで色と形を合わせるだけで、出来る人の収納になりました。

迷ったら無印で統一すれば間違いないって言ってる人が居て、実際にやってみると本当にその通りになりましたね。

無印良品の収納ケースで、1LDK一人暮らしの整理[トイレ・キッチン・洗面台]

 

 

あとニトリで見つけたハンガーを使って収納を全部掛ける事にしました。

洗濯・乾燥した後に畳むのがめんどくさいので、ハンガーに掛けるだけだとかなり時間が短縮できますよ。

[レビュー]ニトリ アルミハンガーで、首元がストレスフリーの収納だ

 

 

とりあえず部屋で過ごす時間が長くなると少しでも居心地の良い環境にしたいので、モノは減らして、床にモノを置くのも止めた方がいいですね。

 

2.不用品をメルカリで販売

 

部屋の片付けをすると確実に不用品が出てきます。

そんな時は、さっさと手放しましょう。

メルカリで販売できる価格ならメルカリが良いですが、二束三文の値段なら出張買取のお店か、捨てる事をお勧めします

大体300円以上の利益が出るならメルカリで販売して、それ以下なら手間の方が大変なので捨てた方が良いでしょう。

普通に売れるモノはお金になるので、置いているよりも誰か使ってくれる人に譲る事をお勧めします。

家に置いてても価値が下がるだけなので、また買えば良いだけですよ。

今月手放した衣類と靴紹介[セカンドストリートでの買取価格公開]

3.読書・映画鑑賞

 

私の場合、家で時間がある時はとにかく本を読みます。

ほぼ毎日読んでいるので習慣になってますが、週に最低でも1冊は読みたいです。

本は感性を磨く事は勿論、学ぶ事、考える事が同時に出来るので、とても有効に時間を使えます

漫画も学びが多いので、電子書籍のKindleで沢山買って読んでます。

読むのが苦手な方には、プライムビデオなどでの映画鑑賞もお勧め。(30日間無料)

映画も人の心を惹きつける名作多いので、時間のある時に見ておくと人生を変えてくれる何かを得られますよね。

お勧めの本は、読書ブログの「マイステレオマン」にて紹介しています。

4.料理・家飲み

 

おうち時間の充実に欠かせないのが、美味しい食事ですね

毎日家で食べるとなると、自炊での手間の掛からないレシピが必要となります。

今年の初めにヘルシオを購入してから、ウォーターオーブンでの焼き料理・蒸し料理がとても美味しく、簡単に出来る様になりました

ボタンを押すだけで勝手に調理してくれるので、フライパン料理みたいに火力を気にしなくて良いのがとても楽です。

蒸し料理なんかは、野菜の栄養分も豊富で無駄な味付けが必要ないのがポイント高いです。

自炊は慣れると節約しながら、美味しい料理が作れるのでおうちで過ごすなら必須のスキルです。

クックパットよりも、この辺りの本を参考にしています。

家で飲むのは安くつくので、ビールはクラフトビールに拘りたいです。

私は酒屋で買えるホワイトエールが好きですね。

ヘルシオ ウォーターオーブンAW-500の素直な感想[レビューや作ったレシピ]

ヘルシオで作る簡単おまかせ料理レシピ8選紹介[男の一人暮らしの作り置き]

5.ブログを書いて副業

 

仕事が自宅待機になってから給料面が減額された方も多いはず。

お金の心配は生きてる間消えない問題なので、本業以外での稼ぎがこれからの時代は必要となります。

特にネットで稼げるブログやYou Tubeみたいな広告関係の仕事は、頑張れば誰でもチャンスがありますよ

私もブログをずっと続けていますが、今では1年以上毎月15万円前後の副収入を得る事が出来ています。

6.ランニング・筋トレ

 

ランニングは毎週末の習慣として行ってましたが、家での生活がメインになってくると近所でできるちょっとした運動は重要です。

リラックス効果もあるし、体を動かす事で程よいストレスを発散する事も出来ます。

在宅での座り続ける事が増えると、筋肉も固まるし、空気も重くなるので、陽の光を浴びながら少し体を動かすと良いでしょう

動かないと筋力も弱まってくるので、筋トレも欠かせません。

You Tubeを観ながら一緒に筋トレするのがお勧めです

健康の為に走り続けたランニングがもう5年目!挫折しない為の続ける極意

7.お風呂時間の充実

 

寝る前のリラックスタイムとして有効な、入浴時間を最大限に活用しましょう。

私の場合は、毎日お気に入りの入浴剤を使ってお風呂に入ります。

就寝時間の2時間前に、30分以上お風呂に浸かるのが睡眠の質を上げるみたいです

個人的には、お風呂でKindleを使って漫画を楽しむのが好きです。

まとめ

 

そんな感じで、一人暮らしの私の家での過ごし方まとめです。

過度にストレスを掛けない様に息抜きをしつつ、家で出来る最大限に楽しむ事ですね。

特に料理や読書などの集中できる事と、体を動かす事で上手くバランスを取った方が良いと思います。

家に居ると時間も作れるので、副業系にチャレンジしてお金の不安を少しでも楽にしたいでしょう。

色々とチャレンジしてみて下さい。

関連記事

スポンサーリンク