[レビュー]ポップインアラジンを一人暮らしのリビング用に購入 圧巻の100インチ映像

 

2年間ずっと購入を悩み続けてきたプロジェクター付きシーリングライト「ポップインアラジン」を遂に購入しました。

プロジェクターや大画面テレビを使って来て遠回りしましたが、ポップインアラジンを購入すれば全てが満足いくレベルの家電です。

今回は今までリビングで使ってた50インチのテレビと比較しながら、昼間の使い勝手含めてレビューしていきます。

スポンサーリンク

[レビュー]ポップインアラジンを一人暮らしのリビング用に購入

3in1スマートライト「popIn Aladdin」

 

ポップインアラジンは、かなり話題の製品ですが、まだまだ知らない方も多いと思うので紹介すると、シーリングライトにプロジェクターとスピーカーの付いた3in1の家電です。

天井から映像を投影できるプロジェクターなので、場所を取らずに壁さえあればどこでも使えるとても素晴らしい次世代型のライトとなってます

 

<実際にリビングの壁に投影>

天井から壁に向かって投影するので、視界に邪魔する物が入らずに大画面で見る事が出来るんですね。

テレビみたいに使わない時に場所を取る事も無く、プロジェクターみたいに使わない時に仕舞わなくても良いんです

これ考えた人天才すぎますよね。

popIn Aladdin

popIn Aladdinで出来る事

 

  • スマートライトとして36種類のライトを選べる
  • プロジェクターとして壁に映像を大画面投影
  • Bluetoothスピーカーとして音楽や音声を流せる
  • 様々なアプリを使って映像や写真を楽しめる
  • PCやスマホからミラーリングで映像投影可能

こんな感じで機能満載の次世代スマート家電となっています。

スマートライトとして36種類のライトを選べる

 

照明としては、調光機能で光色が2800K~6000Kと6段階調整可能です

調色も6段階選べるのである程度の明るさを好みの状態に出来ます。

 

 

ちなみに8畳用のサイズなので、10畳のリビングで使用すると一番明るくしても圧倒的に暗いです

 

プロジェクターとして壁に映像を大画面投影

<50インチのテレビと比較>

テレビと比較すると良く分かりますが、約3mの投影距離があれば100インチの大画面投影可能です

この映像のサイズをテレビで観ようと思っても、ほぼ家庭用のサイズはで不可能ですよね。

60インチ以上のテレビなんてデカイし、重いし、高いし、一般的ではありませんがポップインアラジンの機能があればなんと7万円で可能なんですよ

現代の技術は、本当に凄いですよね。

 

<ポップインアラジン 公式HPより>

こんな感じで最低でも1.5mは投影距離が必要ですが、離れれば離れるほどに画面サイズが大きく出来ます。

その分映像は暗くなるので、お部屋の環境も考慮してください。

 

Bluetoothスピーカーとして音楽や音声を流せる

 

ポップインアラジンには、スピーカーを搭載しているのでBluetoothでスマーホフォン繋げれば音楽を流す事も可能です。

天井から音が降ってくる感覚になるので、いつも以上に臨場感のある音が響きます。

個人的には映画とかはテレビよりも満足できましたが、音楽に関しては低音が弱すぎてあまり好みではありませんでした。

 

様々なアプリを使って映像や写真を楽しめる

  • You Tnbe
  • AbemaTV
  • Amazonプライム・ビデオ
  • Netflix
  • U-NEXT
  • Spotify
  • DAZN
  • TED

代表的なアプリでこんな物が使用可能です。

特にプライムビデオに関しては、テレビにFire TV Stickとか用意する必要もないので良いですよ

 

PCやスマホからミラーリングで映像投影可能

 

AirPlayでMACの画面をミラーリングしました。

スマホでもPCでも、タブレットでも気軽にミラーリングできるのは良いですね。

テレビと共にBlu-rayプレイヤーも売る良いなので、どうしてもDVDが観たくなったらMACで再生すれば大丈夫だという事に気づきました

 

popIn Aladdinの取付・セッティング

 

Amazonで購入したポップインアラジンは、しっかりとした箱に箱が入って到着。

直径47.6cm×高さ16.9cmは、予想してたよりもデカイサイズでしたw

 

 

こんな感じで普通のシーリングライトの倍くらいの厚みに感じます。

 

 

右が今まで使ってた12畳用のシーリングライトですが、8畳用のポップインアラジンがどれだけデカイか良く分かりますね。

5kgもあるので、一人で取り付ける際は結構気を使いましたね。

 

 

普通の照明と同じで、コネクタを引っ掛けて本体を装着するだけです。

その際に投影する場所に向かってレンズを向けるのをお忘れなく。

 

 

投影する位置や歪みの補正は、いつでも簡単に出来ます。

最初あまりにフォーカスのピントが合わなくて、画面がボケボケで大変でしたけど、リモコンボタン一つで治りましたよw

あとは、家のWi-FiやスマホのBluetoothの設定を行えば完了です。

設定自体は、かなり簡単なので通販で購入しても安心です。

 

リビングで50インチテレビと明るさを比較してみた

 

一人暮らしの我が家のリビングは、12畳あって、投影距離は約3m弱。

サイズ的には100インチ位の大きさで投影できます。

凸凹の白い壁に投影していますが全然気にならないレベル。

 

 

実際に昼間の明るさが気になってましたが、ポップインアラジンを使ってみると思ってた以上に明るい投影が出来ました。

明るめの映像なら普通にMAXの照明の状態でも観えますし、少し暗めの照明にするとかなりはっきりと観えます

夜なら尚更鮮明になるので、照明を点けたままでも、そこまで気になりませんでした。

実際にテレビと比較した写真を紹介します。

 

夜の照明MAXの状態で、50インチテレビと比較

 

夜なら照明が点いていても普通に明るく観えます。

 

夜の照明を常夜灯にした状態で、50インチテレビと比較

 

照明を常夜灯にしたら、鮮明な映像の明るさになりました

これ位になればテレビと比べても荒さはありつつも綺麗です。

 

昼間の明るい状態で、50インチテレビと比較

 

やっぱり、暗い映画の雰囲気になると極端に観えづらくなります。

 

昼間の明るい状態で、50インチテレビと比較

 

暗い場面には流石に部屋を暗くしないと辛いです。

 

昼間の常夜灯で、50インチテレビと比較

 

常夜灯にすれば暗い映画でも観えるレベルになりました。(肉眼だともう少し明るい)

カーテンを閉めてしまえば映画館並みに楽しめます。

 

ツイッター比較映像を投稿しました。

こちらは、夜の照明MAXの状態にしてるのですが、結構明るいですよね。

ポップインアラジンは、寝室用の照明として売られてますが、そんなに広くないリビングであれば十分に使える事がわかりました。

ポップインアラジンを大型テレビと比較レビュー[昼夜の映り方を写真で紹介]

こちらに比較記事を書いてます。

 

ポップインアラジンのデメリッドとと思った3つの事

リモコンが使いにくすぎる

リモコンに思うことは、

  • ダイレクトに照明の調整がしたい
  • プライムビデオは、なぜカーソルなんだ

この辺りが超不満点です。

機能が満載だけになかなか絞りきれなかったと思うけど、設定に戻らずに他のコンテンツを見ながら照明を細かく調整できたら良かったな。

プライムビデオは、カーソルだと動かすのが面倒くさいです。

 

スピーカーの音質はイマイチ

 

harman kardonのスピーカーを謳い文句にしてましたが、音楽をメインで聴いてしまうとスピーカーとしては並以下でしょう

天井から降ってくる迫力はあっても、低音の域が弱すぎるし、もう少しなんとか出来たのでは?と思います。

映像メインなので、ポップインアラジンでは音楽は聴かないことにしています。

 

シーリングライトとしては広さ6畳レベルの明るさ

 

10畳のリビングでの使用ですが、はっきり言って暗すぎます。

公式にある通り寝室向けの商品なので、6~8畳が妥当なのかと思います。

 

テレビが見えない

基本的にテレビ見ない人なので、テレビ持っててもプライムビデオ専門でした。

でも、災害時とかにテレビのニュースを見たくなったらなぁ…と思います。

基本的にテレビ要らない人が買うか、寝室用として割り切るのが良いですね。

 

まとめ:最高の次世代家電

popIn Aladdin

 

macco
プライムビデオとYou Tubeを大画面観るだけであれば、これで十分すぎますよ。

散々悩んで先に50インチのテレビを買っちゃいましたが、結局10ヶ月で手放すことにしました。

だってポップインアラジンを使えば、私のしたい事が全部出来ますからね。

物質的に邪魔になるテレビも、テレビ台も必要なくなりますからね。

最高の次世代家電だと思いました。

関連記事

スポンサーリンク