楽天モバイルを3ヶ月使ってみたメリット・デメリット紹介

 

UQモバイルから、1年間無料キャンペーン中の楽天モバイルに切り替えてから3ヶ月が経過しました。

無料に惹かれて使ってみたのですが、やっぱりデメリットが沢山ありましたので、今回は実際に使ってみた感想を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

楽天モバイルを3ヶ月使ってみたメリット・デメリット紹介

楽天モバイルのメリット

1年間本当に無料

 

とにかく嬉しい1年間の料金が無料。

既にキャンペーンは終わってしまいましたが、月額2000円弱掛かってきていた通信料金が0円ですからね

本当に色んな部分を諦められる位にすごいインパクトがあります。

 

楽天モバイル圏内なら通信速度早い

家が大阪市内なので、楽天モバイルの圏内になります。

もちろんWi-Fiもあるのですが、普通にモバイル通信だけでも快適なくらい普通に動画見れるし、ネットもサクサクと繋がります。

楽天モバイル圏内なら、ストレス無く使えて、制限がないのが素晴らしいと思いました。

 

楽天モバイルのデメリット

ほぼパートナー回線です‥

楽天モバイルの通信可能エリアを見てみると「結構入る所多いのか?」と思ってましたが、実際に使ってみるとほとんどがパートナー回線でした。

大阪市内はかなりマシですが、出張で様々な場所に行くと、それが県庁所在地の駅であっても入らない‥。

横浜の一等地であっても入らない‥。

まだ、電波の入らない一部エリアと突然遭遇します。

大阪市の中でも、電波の途切れる場所ありますからね。

これ田舎に住んでたら、メリット少ないなと思いました。

それでも、今が最低だと思えば半年、1年後には改善されていくでしょう。

 

無料通話専用アプリが結構ダメダメ

楽天回線の通話が無料になる楽天リンクというアプリがあるのですが、コレがかなりダメダメなんですよ。

着信が来ていても鳴らない、アプリ開かないと着信あったことすら分からない‥

楽天エリアであっても、建物内では通話音質がダメダメだったりと結構電話としての機能が危ういです。

普通にLINEでの通話がメインなのでいいですが、周りの人も結構困ってますね。

 

対応機種買わないと0120に掛けられない

買ってから気づいたのですが、0120の掛けられる機種と掛けられない機種があります

HuaweiのP20を使ってますが、普通に通信も、電話もできるのに0120だけ掛からないんですね。

妻も同じ症状だったので、妻のを最新の対応機種にしたら繋がりました。

コレに関しては、対応機種一覧を詳しくみて下さい。

HUAWEI P20からP30の中古に買い替えた話[楽天モバイル]

機種買い直しました。

 

無料だけど1年経って改善なければ確実に他に変えるかな

 

1年間無料なので1年は使いますが、その頃に以上のことが改善なければ確実に他の回線に移ると思います。

ただ楽天回線自体は1Gまで無料だし、楽天リンクを使えば通話も0円なので、新規で他の回線を契約して、データだけそっちで使えばいいかなとも思います。

メリットも大きいですが、デメリットもでかい現状では難しいですね。

楽天モバイルHP

UQモバイルから楽天モバイルに変更した話[1年間スマホ代0円]

スポンサーリンク