2018年の貯金・投資額[備忘録] 1年で合計180万を超えた

 

2018年に貯めたお金の備忘録。

2018年は、本業でも副業でも収入が上がった年なので、いつも以上にお金を貯蓄・投資する事ができました。

毎月の貯金額と投資額をまとめて書き留めておきます。

スポンサーリンク

2018年の貯金・投資額[備忘録]

貯金額

  • 2018年1月 96,417円
  • 2018年2月 72,452円
  • 2018年3月 56,482円
  • 2018年4月 117,167円
  • 2018年5月 117,460円
  • 2018年6月 182,872円
  • 2018年7月   181,293円
  • 2018年8月 87,097円
  • 2018年9月 212,407円
  • 2018年10月 257,228円
  • 2018年11月 221,676円
  • 2018年12月 206,577円

合計:1,808,182円

内訳的には現金で持ってる物とと投資信託で保有してるものとなります。

投資の分は下に詳しく書いております。

投資額(貯金内)

  • 2018年1月 80,000円
  • 2018年2月 30,000円
  • 2018年3月 47,000円
  • 2018年4月 48,000円
  • 2018年5月 62,000円
  • 2018年6月 47,000円
  • 2018年7月 57,000円
  • 2018年8月 65,000円
  • 2018年9月 55,000円
  • 2018年10月 60,000円
  • 2018年11月 21,000円
  • 2018年12月 56,333円

合計:628,333円

  • つみたてNISA:30,000円
  • IDECO:12,000円
  • 投資信託:3000~10,000円

内訳はこんな感じ。

思った以上に貯まってた2018年の1年間

計算するまで全然意識してなかったので、まさか180万円もお金が増えているとは思いませんでした。

今年に関しては、固定費を下げる事以外は特に節約の意識はせずに買いたい物を買って生活して、ほぼ残りをそのまま貯金するスタンスでしたからね。

すでにベースとなる金額は保有していたので、もうお金の使い方は特に意識せずにやっていこうと思ってましたが、それでもこんなに残っていたとは驚きました。

それでも、月収ベースが去年の1.5倍は単純に増えているので、増えなきゃおかしいんですけどね。

2019年はキャッシュはかなり溜まってるので、もう少し月の投資額を増やしたり、もっと他の資産運用のやり方を考えながらお金を増やしていこうと思います。

副業で稼げると生活は楽になる

本業でも収入はアップしてるのですが、やっぱり副業の伸びが大きく影響していますね。

年間で100万円以上増えてますので、単純にそれが丸々貯金になっているという事です。

このあともちろん確定申告で税金は取られますが、この稼ぎは将来的に維持できたら凄く楽に生活できますね。

世の中の働き方改革はどうなって行くのかわかりませんが、個人レベルではどんどん副業でのスキルを身につけて色々な道を作っていきたいと思います。

手取り20万円でも100万円以上貯金出来た4つの節約テク[一人暮らし]こんな時代が懐かしいと思うほどに頑張ったのが良かったです。

20代の前半は本当に試行錯誤して時間をうまく作ってから、その時間をどれだけ有効に使えるかがポイントですよ。

関連記事

スポンサーリンク