ヘルシオ グリエレンジを購入して良かった3つの事と作ったレシピ[レビュー]

 

先日購入したシャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオ グリエレンジ

過熱水蒸気を搭載したウォーターオーブン専用機のヘルシオグリエにレンジをプラスしたとても便利な1台です。

シンプルで使いやすいのに機能が詰まって美味しい料理が簡単に出来るグリエレンジの魅力を紹介します。

スポンサーリンク

ヘルシオ グリエレンジを購入して良かった3つの事[レビュー]

引越しを機に14年使ったオーブンレンジからの買い替え

 

先日行った引越し時に前使ってたレンジを捨てました。

理由は、14年も使っていたので、中もかなり汚くなってましたし、10年以上使ってるので今の最新の家電を使ってみたくなったんですね。

より美味しく、簡単に料理が出来る進化した家電の中でも魅力的だったのが今回購入したヘルシオのグリエレンジです。

 

大きさは普通のレンジサイズで結構でかい

 

冷蔵庫の上に置いてますが初めて見た時は、想像以上に大きかったのでビックリです。

なんせ470×405×280mm(幅×奥行き×高さ)で13kgもある割に庫内の広さは265×240×153mm(幅×奥行き×高さ)とかなり小さいんですよ。

 

 

単品のレンジと相違無いサイズ感なのに中身を比較すると比べ物にならないレベルでちっちゃいです。

 

機能はレンジでの温めとオーブンの過熱水蒸気調理のみ

 

出来る事も温めと過熱水蒸気加熱の2種類だけでとてもシンプル。

その割に値段が高すぎるのですが、私の使いたい用途的には必要不可欠な割り切りが良かったんですよね。

だってオーブンレンジを使う時の要素が、

  • 冷凍ご飯の解凍
  • 電子レンジでの温め(惣菜や簡単な下処理)
  • グラタン
  • トースト

14年も使ってて、ほぼこんな感じの事しか使わなかったので、上記の機能さえあれば十分だって事に気づきましたw

 

 

使い方はシンプルで、過熱水蒸気調理用の水をセットします。

 

 

これを入れるとレンジのスイッチが入ります。

レンジの場合は必要ありませんが、常に水を入れておいても大丈夫ですね。

 

 

トーストを焼く際は専用の網があるのでこちらをセットします。

 

 

こんな感じでセットして、トーストを1~2枚焼く事が出来ます。

1枚で4分位あればこんがり仕上がります。

 

 

こちらが、過熱水蒸気調理で仕上げたトーストです

セブンの5枚で100円のパンなんですが、外はサクッとしてて、中はモチモチの食感でビックリするほどの美味しさがありました。

 

 

個人的にはオリーブオイルを垂らして食べるくらいで十分。

何も付けなくても良いくらいの甘みを引き出してくれております。

 

 

キャベツの余り物を卵に混ぜて載せて焼いた物

塩で味付けただけですが、残り物とは思えない美味しさでしたね。

 

グリエレンジは、ご飯の解凍も難なくOK

 

冷凍ご飯の解凍は、600Wのレンジで3分あれば十分

普通のレンジと遜色ない仕上がりです。

最新のレンジは1000Wとかのモデルもありますが、時間を気にしなければ全然600Wでも十分ですね。

 

 

庫内は狭いですが、高さ的に普通サイズのマグカップでも十分に温める事が出来るので、牛乳とかの温めも大丈夫ですよ

普通のレンジとして十分使えるので、2人暮らし程度の方なら電子レンジと割り切っても大丈夫。

 

グリエレンジでのからあげはヘルシー

 

過熱水蒸気調理で作った鶏胸肉のからあげ

唐揚げ粉に漬け込んで、10分ほど中で調理するだけのオートマチックな調理ですが、油を使わない分サクって食感はありません。

その分ヘルシーでもジューシーな仕上がりとなってます。

 

グラタンは表面はサクッと焼ける

 

グラタンは好きなので週1回くらいは作るのですが、表面の焼き加減と中の火の通り方が絶妙な位になってくれてるので設定して15分で簡単に焼けます。

前のオーブンレンジだと、焦げすぎてる割に中の状態がイマイチだったのでホイルで蓋して調整してましたがオートで出来ます。

 

フラットタイプなので、お掃除ラクラク

 

庫内が回転しないフラットライプは、余計なものが無いので後片付けが非常に簡単です。

使い終わった熱いうちに濡れたフキンやキッチンペーパーで拭いておけば綺麗に保つ事が出来ます。

オーブンみたいに消臭機能がない分、マメなお掃除を心がけています。

 

グリエレンジを買って良かった3つの事

1.トーストが激ウマ

 

前のオーブンレンジだとあまりにパサパサな仕上がりのトーストしか出来ない為に5年以上パンを買ってなかったのですが、グリエレンジを買った記念に試しに食べたらパンの質が上がってるのかと思える美味しさ。

上で書いた通りに外はサクッとしてて、中はモチモチの食感でビックリするほどの美味しさがありました。

バルミューダのトースターは美味いって知ってましたが、同じ構造のグリエレンジもかなり美味かったです。

 

2.惣菜が蘇る

 

スーパーの惣菜が蘇るのもこのレンジのポイント

熱水蒸気で再度加熱すれば、衣はサックリ仕上がり、中はふっくらとした感じで熱々に蘇ります

コロッケや天ぷら、唐揚げなどの揚げ物が見違える感じで美味しく頂けます。

 

3.必要最低限の機能性

 

とりあえずシンプルイズベストな使い心地。

最近の多機能オーブンレンジって使いこなせないレベルの機能がたっぷりと搭載されています。

こんなにアレンジできないって位に使いこなしたら中身の濃い機能があるんですが、多分スマホやPCと同じで8割以上の人に必要ない機能が沢山。

このグリエレンジなら温めか過熱水蒸気の強弱だけなので、とても分かりやすくて使うのがとても簡単です

シンプルに温めと惣菜やトーストを美味しく食べたい方にはオススメです。

特に忙しいサラリーマンや働くママには使い勝手がいいと思います。

 

まとめ:シンプルに美味しく食べられるレンジ

 

白はシンプルで冷蔵庫と合わせても部屋に違和感のない可愛い家電です。

バルミューダと比べる事は出来ませんが、レンジ機能がある事によって一人暮らしくらいなら十分過ぎる位に使えるレンジとなってます。

美味しく調理+温め機能のシンプルなグリエレンジは、使い勝手がなかなか良いですよ。

関連記事

スポンサーリンク