[絶景]兵庫 砥峰高原の新緑を見にハイキングに行ってきた

大阪から車で2時間以内に行ける絶景スポットを探して見つけた砥峰高原。

兵庫の真ん中あたりにある有名な高原です。

映画、ドラマのロケ地になる程に美しいその絶景は、晴れた日のハイキングにぴったりな場所だったので紹介します。

スポンサーリンク

[絶景]兵庫 砥峰高原の新緑を見にハイキングに行ってきた

砥峰高原とは

砥峰高原(とのみね)高原は、兵庫県の自然公園に指定されていて、西日本有数のススキの草原が見える有名な高原となってます。

映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地としても有名だそうです。

アクセス

中国自動車道〜播但道を使って大阪から2時間弱で到着しました。

絶景のアクセスとしては、かなり楽ちんな場所だと思います。

駐車場は秋の繁盛期には有料になるそうですが、かなりのスペースがあるのでそれ以外のシーズンには大丈夫そうです。

みなさんが写真を取るこちらの場所は、とのみね交流館の前にあります。

写真を撮影するだけにやって来る方も多く、お昼ごはんに訪れる方もいましたね。

砥峰高原ハイキングスタート

それではハイキングに行ってきます。

今回は、妻の体力づくりを兼ねてなので、買ったばかりの靴の慣らしも兼ねています。

本当にゆっくりと歩きながら緑を楽しみました。

周回コースは3.1km。

普通に歩くと1時間〜1時間半くらいのコースになってます。

まずはひらすら歩きやすい坂を登ります。

段々と勾配がきつくなりますが、このあたりは普通のスニーカーでも大丈夫だと思います。

こんな感じで撮影地の看板があります。

平清盛見てないけど、どんなシーンに使われたんでしょうね。

最初の休憩スポットからの1枚。

ここまでなら普通のスニーカーでもこれますね。

もののけ姫に出てきそうなセットが有りました。

ここから先はちょっと山道になります。

それでも、ちゃんとした道になってるので初心者でも歩きやすいです。

雨あとは滑りそうなので要注意ですけどね。

森から出るとこんな道になります。

ここからが絶景ポイントの連続です。

見渡す限りの緑ですね。

スタート地点があんな小さくなってます。

周りの山々に囲まれて、圧倒される大自然です。

後ろを振り返ると結構登ってきたのが分かります。

登山と違って足元がかなり整備されてるので、初心者の妻でも歩きやすい環境でした。

やっと折り返し地点。

ゆっくり歩いてるのでここまで50分くらいかな。

道は常にこんな感じで、かなり歩きやすくなってます。

粘土質の土が多いので、雨後は本当に滑りそうで怖いですが‥。

こちらが展望台からの眺めになります。

展望台は思ってたのと全然違ってしょぼかったですが、誰も居ないので座ってゆっくりと昼ごはん食べられましたね。

徐々に青空が出てきたので、写真的にも雰囲気が良くなりました。

下りの道から見上げる展望台。

緑の草原のパワーが半端ないですね。

帰り道から見る高原の景色は、また違う色になってました。

見る場所が違うと、また全然違った景色になるのがすごいですね。

そんな感じで、休憩入れて1時間50分のハイキングを楽しみました。

この日は最高気温28℃位の夏日でしたが、そこまで暑さを感じずに歩くことが出来ましたね。

砥峰高原、ぜひ秋にも訪れてみたい場所です。

おすすめ絶景紹介

京都 6月の将軍塚の大舞台から見える絶景[観光・デートにおすすめ]

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編